ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ハンドルスイッチの接触不良

2020年10月18日 17時02分00秒 | ヤマハ GX
GXは今日も調子が良いですヽ(・∀・)
加速もアイドリングもエンジンの吹け上がりもブレーキの効きもバッチリです。
クネクネ道をレッドゾーン付近までエンジンを回して走るのはレーシーな気分になりますψ(`∇´)ψ
途中、コンビニで休憩をして駐車場から右折で出る為にウインカーを点けようとすると…
右ウインカーが点きません:(;゙゚'ω゚'):
左ウインカーはきちんと点滅します。
ヒューズだったら両方とも点かなくなる筈なので、ヒューズではありません。
念の為にヒューズを確認すると、やはり正常です。
右ウインカーを点けようとしても、パイロットボックスのウインカーランプも点かないので恐らく断線でしょう(ToT)
レッドゾーン付近までエンジンを回した時の振動で断線してしまったのでしょうか。

車載工具でスイッチボックスを分解して確認すると…



半田が取れていました。しかも3箇所取れてます。分解する時に最後のドドメを刺してしまったのでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
これでは左ウインカーも点きません。
それにしても何故半田付けなのでしょうか?
何方かご存知の方いらっしゃいますか(・・?)
ビスか何かで固定する方が振動に強いと思うのですが…
帰宅して半田付けします。



分解したついでに掃除とグリスアップをしたら、スイッチレバーを取り付けます。





無事直りました(^^)