ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

パルス充電

2021年10月11日 23時48分00秒 | ヤマハ GX
バッテリーの購入から3年半以上経ちました(・・;)
新品で3,000円ぐらいでしたが、長持ちした方でしょうか(・・?)
先日、電圧計を付けた事でバッテリーの状態が随時確認出来る様になりました(`_´)ゞ
その甲斐もあり、バッテリーが劣化気味である事に気付きました∑(゚Д゚)
とても便利です\(^o^)/
という事でサルフェーション除去の為、パルス充電をします。
購入してから初めてチャージャーでの充電になります。
バッテリー液口の栓を完全に緩めて、栓をバッテリー液口に乗せるだけにして充電開始です。





1時間程パルス充電をすると自動的に通常充電に切り替わります。





当たり外れはあると思いますが…
安物バッテリーで数年使えるとは∑(゚Д゚)
恐るべし中国の技術:(;゙゚'ω゚'):
新車で購入したトヨタWISHのバッテリーは一度もチャージャーでの充電をしないで8年程持ちました。
パルス充電したらもしかしたら10年以上持つかも知れません。
今回のパルス充電でGXのバッテリーもまだまだ使えそうです\(^o^)/