ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APE 駆動系メンテナンス スプロケット&チェーン交換

2021年11月28日 18時23分00秒 | ホンダ APE
今日も良い天気です(^^)
久しぶりにエイプのメンテナンスをします(`_´)ゞ



今回は駆動系のメンテナンスです。
先ずはリヤホイールのアクスルシャフトとドライブチェーンのアジャスターナットを緩めます。
ドライブチェーンの張りを調整していると弛みが適正であるにも関わらず、ドライブチェーンを指で引っ張るとドリブンスプロケットから凄く浮く事に気が付きました:(;゙゚'ω゚'):
残念ながら使用限度を超えている様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ドライブチェーンだけ新品に交換するのはあまり望ましくありません(・・;)
そんな事をすれば噛み合いピッチが合わなくなり、摩耗しているスプロケットの摩耗が更に加速して摩耗してしまいます。
贅沢ですが、今回はドライブチェーン・ドライブスプロケット・ドリブンスプロケットの3点を交換をする事にしましたψ(`∇´)ψ
駆動系のパーツは消耗品の為、いつでも交換出来る様にストックをしてあったのでそれを使います。



私のAPEのドライブチェーンは純正だとエンドレスタイプです。
交換が非常に面倒なのですが、やるしかありません(ー ー;)
先ずは左側のクランクケースカバーを取り外します。



魔法の液体ガスケットのお陰で、紙ガスケットが簡単に剥がれるので再利用出来ますd( ̄  ̄)
クランクケースカバーが外れたらリヤホイールとスイングアームを取り外す為にステップのボルトを緩めます。

緩めます…?
緩めますっ( *`ω´)
緩めますーっo(`ω´ )o



凄く固いです…(・_・;
それでも何とか全力で緩めます。
漸くボルトが緩んで出て来ました。



しかも斜めに出て来ました:(;゙゚'ω゚'):
もちろんまだ指でも回せません(・・;)
やっとの思いで外して見てみると…



ネジ山が舐めてます:(;゙゚'ω゚'):
前のオーナーさん…(ToT)
壊したまま市場にリリースせず、ご自身で乗り潰すなら適当に整備?して壊しても良いと思いますd( ̄  ̄)

ボルトやナットは指で無理なく仮締めしてからレンチなり何なり使った方が良い気がします(・・;)
取り敢えずパーツを注文して後日取り替える事にして今日はこのまま作業を進めて行きます。



ドライブチェーンも外したらドライブスプロケットを取り外します。


カウンターシャフトのオイル漏れは完治しているようです\(^o^)/


ドライブスプロケットの新旧を見比べると、微妙に違います(・・;)
とりあえずドライブスプロケットを仮組みしておきます。



次にドリブンスプロケットを交換します。




新品は綺麗で気持ちが良いです\(^o^)/
ドライブチェーンをスイングアームに通して組み付けます。



次にリヤホイールを組み付けてドライブチェーンの貼り具合の調整をします。







キチンと調整出来ました\(^o^)/
ドライブチェーンを指で摘んで引っ張ってもスプロケットから浮きません(`_´)ゞ
最後に左側のクランクケースカバーを取り付けて完了です。
紙ガスケットにはいつもの魔法の液体ガスケットを塗りますd( ̄  ̄)





出来ました。
気になる乗り心地は…
車体がスロットルの開度に合わせて敏感に加減速する様になりました\(^o^)/
しかも、ガチャガチャと雑音が皆無になりました∑(゚Д゚)
残るは後日、ステップのボルトを交換しないといけません…(ToT)
取り敢えず、また一つ乗り心地が良くなりました(^^)