ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APE キャブレター オーバーフロー

2021年12月31日 17時40分00秒 | ホンダ APE
今日は大晦日です。
しかも朝から凄く寒いです(>_<)
ちょっとコンビニまで行こうとAPEをガレージから出そうとすると…



ガソリンの香りが…∑(゚Д゚)
オーバーフローです:(;゙゚'ω゚'):
もちろん、フューエルコックをOFFにしておけばオーバーフローはしませんd( ̄  ̄)
フューエルコックをOFFにする時と言えば…

 フューエルタンクやキャブレターを取り外す時
②バイクを冬眠させる為にキャブレターのフロートチャンバーの中のガソリンを抜く時

ぐらいでしょうか(・・?)
普通はエンジンを掛けていなくても、フューエルコックがONのままでオーバーフローしないのが正常ですd( ̄  ̄)
なので私はいつもONのままです。
…という事で、今年最後のメンテナンスですp(^_^)q
先ずは車体からキャブレター を取り外します。



フロートチャンバーを開けてフロートやジェット類を取り外してキャブレター クリーナーで掃除します。





フロートのニードルバルブを良く見てみると…


ニードルバルブの先には明らかにゴミがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
分かり易過ぎて笑えます(TT)
それにしてもどこから入って来たのでしょうか(・・?)
バルブシートの方も綺麗に掃除しておきます。
全て綺麗になったらキャブレターを組み立てます。



この子はいつも笑顔です( ̄▽ ̄)
続いて車体に取り付けます。
ホース類も全て繋ぎます。





フューエルコックONのままでもオーバーフローしなくなりました\(^o^)/
最後に走行距離を記録して終了です。



また一つ不安が減りました(^^)
皆様良いお年をお迎えください(^O^)/