今日は曇り空です(´-`).。oO
雨が降って来る前にGXを少し走らせます。
途中、コンビニの駐輪場で何気無くリヤタイヤに目をやると…
うげっ:(;゙゚'ω゚'):
いつの間にかスリップサインが出ていました( ̄O ̄;)
前回の2019年4月の交換から5,714km走行しています。
早目の交換が良さそうです(・・;)
行きつけの世界最大バイク用品専門店に買いに行きます。
スタッフの方にタイヤ交換の注文をお願いすると…
スタッフの方
「GSXはヤマハじゃなくてスズキですよ?スズキのGSXですよね?作業は16:00以降になります。ホイール単体でのお持ち込みであればすぐにでも作業に入れるんですが…」
私
「いえ、ヤマハのG・Xです。アルファベット2文字ですo(`ω´ )o」
スタッフの方
「ああ、GSね!」
私滑舌が悪いのでしょうか…それとも揶揄われているのでしょうか(ー ー;)
いつもこのやり取りから始まります(T_T)
車両とタイヤの確認の為にスタッフの方と同行して駐輪場にGXを見に行きます。
スタッフの方
「ああ、SRでしたか!大変失礼しました。スズキではなくヤマハでしたね!」
…( ̄▽ ̄;)
2本出しマフラーが目に入らないようです(ー ー;)
本当にGXは知名度無さ過ぎます(ToT)
作業開始まで4時間近くあります。
それにしてもホイール単体持ち込みの場合と差がありすぎます∑(゚Д゚ )
どの様なカラクリなのでしょうか(・・;)
いずれにせよホイール単体で持ち込むつもりでいたので、車載工具の他にも工具を持参して来ていますψ(`∇´)ψ
スタッフの方に5分後にホイールをピットまで持ち込む旨を伝えて会計を済ませます。
伝票まで「GS」って…( ̄▽ ̄;)
早速お店の外に出て早速作業に入りま…
…私のGXの横に物凄く改造されたバイクが1台:(;゙゚'ω゚'):
ホークⅡでしょうか?
フューエルタンクはラメ入りのラップ塗装でしょうか∑(゚Д゚)
ギラギラしていて富士山の絵とお経?みたいなのがビッシリと書いてあり、物凄い背凭れ付きシートで更にはマフラー付近に無数のラッパが付いています((((;゚Д゚)))))))
ラメでピカピカに塗装された半キャップのオーナー様と不意に目が合った瞬間、会釈して下さいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
オーナー様
「なんだこれ?GXか?でもなんか違うなぁ。GXじゃねぇのか?」
私
「あ…GXですが、XS Heritage Specialのパーツが少し混ざってるので出鱈目です。GXご存知なんですね(;゜0゜)」
オーナー様
「なるほどな。知ってるも何も俺らの中じゃ名の知れたバイクだぞ?しかも殆ど純正パーツじゃねぇか!」
私
「あ、はい( ̄O ̄;)ハンドルとドライブチェーンとタイヤと後付けパーツ以外は純正です」
オーナー様
「すげぇな!このダブルディスク大八キャスト、今じゃすげぇ値段すんだよな!俺もずっと欲しかったんだけど手が出せねぇよ。大事に乗りなよ。じゃまた機会がありゃ、よろしくな」
私
「はあ、どうも…(・・;)」
旧車會の方でしょうか(・・;)
雷の様な排気音で駐輪場を出て行かれました。
周りのお客様方に知り合いと勘違いされていないでしょうか(ー ー;)
5分しか時間が無いので早速作業に取り掛かります。
ホイールアクスルを抜く前に左右のチェーンアジャスターの目盛を記録しておきます。
次にホイールアクスルのキャッスルナットに工具がアクセス出来る様に車載工具のワイヤーツールを使ってホイールアクスルを抜きます。
ホイールアクスルが抜けたらホイールを取り外します。
メカニックさんにホイールをお渡しするとあっという間にタイヤを外して下さいました。
すると…大サービスです!
ホイールの内側の状態を見せに来て下さいました(*´-`)
真鍮ブラシでガシガシとアルミの錆を落として下さいました。
専用の機械にセットします。
くるりーんって回すとあっという間にタイヤが嵌ります。
ホイールバランスを診て頂きます。
凄くご丁寧に作業して下さいました。
タイヤ交換が終わると店内放送でピットまで呼ばれます。
メカニックさんからはホイールベアリングはまだまだ元気とアドバイスまで頂き、更には専用のグリスまで塗って頂きました\(^o^)/
本当にこちらのお店のメカニックさんはいつもご親切です。
心までメンテナンスして頂いた気分です(*´-`)
メカニックさん
「お客様のお車はどちらでしょうか?お車までお待ち致します。」
私
「アレです(・・;)」
私は駐輪場にあるGXを指差します。
メカニックさん
「ああ!∑(゚Д゚)なるほど!持ち込みってそう言う事でしたか!」
お礼を伝えて新品のタイヤを履いたホイールを受け取り、ピットから外に出ると…
GXが数名の男女に囲まれています:(;゙゚'ω゚'):
見知らぬお兄様
「なんだこのバイク!?後ろのタイヤがねぇぞ!どうやってここまで来たんだ!?」
見知らぬお姉様
「駐輪場で盗まれたんじゃない?可哀想!」
ピットから出てきた私は急いで引き返そうとホイールを転がして運ぼうとしましたが気付かれてしまいました。
見知らぬお兄様方
「なんだ!そう言う事かぁ。ビックリしたぁ!」
酔っ払いのお方みたいに声が大きくて凄く恥ずかしいです(*T^T*)
やっと作業再開です(ー ー;)
車体にホイールを組み込みます。
ホイールアクスルを入れたらアジャスターを左右ピッタリ同じに合わせてドライブチェーンの弛みを規定値に調整します。
次にキャッスルナットを規定トルクで締め付けて新品の割りピンを入れます。
作業完了しました(`_´)ゞ
Before
After
忘れずにワイヤーツールを取り外したら走行距離を記録して終了です\(^o^)/
超弩不人気GXの良い乗り心地、復活です(=´∀`)人(´∀`=)