ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

TWちゃん⑥

2024年01月27日 14時27分00秒 | その他のバイク
TWちゃんの最終メンテナンスですd( ̄  ̄)
今回はキャブレターの分解洗浄を行います。
先ずはシートを取り外します。



外れました。



次にフューエルタンクを外します。



あれ?(•́ω•̀)?
外れない…(・・;)?
サイドカバーの爪がフューエルタンクに引っ掛かってる…( ̄▽ ̄;)
サイドカバーの爪を抜きます。



フューエルタンクが外れました。



次にスロットルワイヤーを取り外します。



キャブレターを取り外します。



やっとこさキャブレターが外れました(・・;)
何という面倒臭さ…( ̄▽ ̄;)



フロートチャンバーを開けます。



劣化したガソリンが付着していました。
どんどんバラして行きます。



ニードルバルブは少し段付きがありますがまだ大丈夫そうです。



パイロットジェットを取り外します。



外れました。
少し詰まりがあるのでキャブレタークリーナーで綺麗にします。



メインジェットとメインノズルを取り外します。



外れました。
ジェットの詰まりは無さそうです。



カーボンで汚れてます(・・;)



ボディをキャブレタークリーナーで洗浄します。



綺麗になったら車体に組み付けます。





ついでにエアクリーナーボックスも確認してみます。
すると…


何か粉の様な物が凄く堆積しています∑(゚Д゚)
綺麗にしておきます。
ふとエアクリーナーボックスのカバーに目を向けると…


ギャーっ((((;゚Д゚)))))))!!
キモいキモいキモい:(;゙゚'ω゚'):
私こういうの、絶〜っ対無理っ!!(>_<)
それでも勇気を振り絞って綺麗にします…(ToT)
綺麗になったらエアクリーナーボックスのカバーを元に戻して完了です_| ̄|○
勇気を振り絞った甲斐もあり、アイドリングも吹け上がりも安定しましたd( ̄  ̄)
これにて一件落着です(-_-;)