ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

オイル交換

2020年03月06日 23時39分00秒 | ヤマハ GX
前回のオイル交換から、もう半年以上も経ってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
仕方なく2台ともマニュアル通りにオイル交換をします。




今回もホンダAPEにヤマハの純正オイルをブチ込みますψ(`∇´)ψ
必要オイルは900CCなので、100CCはリバースしてストックします。




GXはオイル交換のみなら丁度2,000CCなので、1ℓのオイル缶を2本ブチ込むだけですψ(`∇´)ψ










オイル交換ではドレーンプラグのシーリングワッシャーを新品に変えるのがセオリーです。
GXの純正パーツは沢山ストックしてあるのですが、APEの純正パーツのストックは皆無です(ー ー;)

今回のAPEはワッシャーを再利用します。
裏返して使います( ̄^ ̄)ゞ
GXは純正の新品のワッシャーに取り替えます。
特にアクシデントも無く無事オイル交換は修理しました。
最後に走行距離を記録して終了です。
前回からの走行距離を計算すると…
APEは153km
GXは273km

:(;゙゚'ω゚'):

全然走ってない(笑)
本当に半年毎に交換しなければならないのでしょうか…









翌日にAPEのドレーンボルトからオイル漏れが無いか確認します。






問題無さそうです。
シーリングワッシャーを裏返しての再利用も、ある程度は大丈夫なんですね( ^ω^ )
次回のオイル交換まで、一体何km走るのでしょうか…(・ω・)


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2 コメント

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Unknown (武佐ゑ門)
2020-03-09 06:59:50
私も春になりオイル交換の時期です
だがしかし、自賠責が切れてるんです
この4月から25%ほど安くなるので4月以降加入です

どうせ寒くて乗らないし

銅のワッシャなら再使用可能ですから、アルミの場合は交換したほうが良いですよ

先日久しぶりにエンジン掛けたら1発始動でした
ただ、ガソリンタンクに再度サビが発生していました

花咲かG やったっbだけどなあ
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Unknown (wish1800_0141_0925)
2020-03-09 08:20:53
武佐ゑ門さん
コメントありがとうございます(^ ^)
自賠責、安くなるんですね( ・∇・)
シーリングワッシャーが再利用出来る銅の方が良いんですね!

エンジン一発始動おめでとうございます(^^)/
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