ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APEのオイル漏れ

2021年10月18日 17時13分00秒 | ホンダ APE
今日は少し肌寒いです((((;゚Д゚)))))))
冬もすぐそこまで近づいているのでしょう( ̄∀ ̄)
最近、知り合いの方々が自動二輪の免許を取得してオートバイを買ったので3人でプチツーリングに行く事にしました\(^o^)/

集合場所に向かおうと、ガレージからGXを出す時にふとAPEのエンジンに目が行くと…

赤丸で囲った所にオイル漏れの跡を発見しましたΣ(゚д゚lll)
キックスターターアームASS'Yのオイルシールからでしょうか(・・?)
集合時間までに少し余裕があるので、GXに乗る前に修理したいと思います。
多分、数分で完了しますψ(`∇´)ψ
先ずは工具を用意します。



キックスターターアームASS'Yを取り外します。
再度組み付ける時に角度がズレない様にマジックで印を付けておきますd( ̄  ̄)



パーツクリーナーで付着しているオイル汚れを落とすと…



赤丸で囲った所のオイルシールのリップに亀裂が入っています∑(゚Д゚)
これではオイルが漏れるのは当然でしょう(ToT)
APEは先日のカウンターシャフトシールのオイル漏れと言い、すぐにオイル漏れします。
何て乗り手想いの手の掛かる可愛い子なんでしょう(*´꒳`*)

新しいオイルシールを用意します。
普段からパーツをストックしておくと、ストレスフリーでメンテナンスが出来ます。



古いオイルシールをピッキングツールで取り外します。



外れました\(^o^)/




新しいオイルシールにエンジンオイルを塗ったらハンマーと塩ビパイプでオイルシールを打ち込みます。



オイルシールを打ち込んだらビニールテープを剥がします。



最後にキックスターターアームASS'Yを規定トルクで締め付けます。





ここまで10分かかりませんでした。
無事オイル漏れが止まりました(^^)

それにしてもホンダ純正のオイルシール、貧弱な気が…(・・;)

「貧弱!貧弱ゥ!
APE…
いったい何個のオイルシールをそのオイル漏れを直す為に取り寄せた⁉︎
おまえは今まで交換されたオイルシールの数を覚えているのか?」

取り敢えず、ストックの為に再度オイルシールを発注したら工具を片付けてGXで集合場所に向かいます(`_´)ゞ



全員殆ど弩ノーマル( ̄▽ ̄;)
御二方のオートバイ、GXよりピカピカで羨ましいです(ToT)



3人でツーリング、楽しくておススメですd( ̄  ̄)


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