GXで近所を走っていたある日の事…。
キャリパーピストンはサビサビです:(;゙゚'ω゚'):
気持ち良く走っていると、いつも後ろに乗るお客様が…
「最近、後ろのブレーキ、キーキー鳴るね∑(゚Д゚)」
確かにブレーキの音が気になります(・・;)
リヤブレーキはブレーキフルードの交換をした事はあるものの、一度もバラした事がありませんσ(^_^;)
仕事がお盆休みに入って時間もたっぷりあるのでオーバーホールする事にしましたψ(`∇´)ψ
ブリードスクリューにホースを繋いでフルードを抜きます。
全部抜けたらキャリパーを分解します。
キャリパーピストンはサビサビです:(;゙゚'ω゚'):
ブーレキパッドは斜めに擦り減ってますΣ(゚д゚lll)
次にキャリパーピストンを抜きます。
エアーコンプレッサーを使うと、とても簡単に抜けました( ´∀`)
ブレーキキャリパーのボディーを綺麗に掃除したら、キャリパーシールに付属のグリースを塗ってキャリパーボディーに嵌め込みます。
キャリパーピストンは折角なので新品に交換します。
こちらも付属のグリースを塗ってからキャリパーボディーに押し込みます。
次にキャリパーピストンのダストブーツにも付属のグリースを塗って嵌めます。
スライドピンとスライドピンのダストブーツにも同様にグリースを塗ります。
ブレーキパッドも新品に交換します。
ブレーキパッドにはブレーキグリースを薄く塗って組み付けます。
次にブレーキキャリパーを規定トルクでキャリパーサポートに取り付けます。
ユニオンボルトのプレートワッシャーも新品に交換して、規定トルクで取り付けます。
最後にブレーキフルードを満たしてエアー抜きしたら完成です。
いっぱいになりました( ´∀`)
気になるブレーキの鳴きは…
鳴らなくなりましたヽ(´▽`)/
原因は斜めに擦り減ったブレーキパッドでしょうか…(・・?)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)
ブレーキディスクの熱がもろに伝わってきますので
固着しやすいですね
私のは 最終GXの18インチドラムなので あまり効かないんです
ただ、16インチと18インチの違いは物凄く大きく、コーナーで寝かせても18インチは綺麗に立ち上がってきますが16インチは起こしてあげないと綺麗にコーナーで旋回してくれませんね
熱で固着し易くなるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ホイールの大きさとか気にした事なかったんですが、16インチと18インチだとそんなに差が出るんですね!
勉強になりました(`_´)ゞ
私はドラムブレーキの方が安上がりで好みなので、私のGXもドラムブレーキに変えたいのですが…
効き具合、そんなに違うものでしょうか(・・?)
リーディングトレーリングのドラムはメンテナンスをすればそれなりに効きますが、多分ディスクの方が効くような気がします
ただ、リアブレーキは車体のコントロールをするのに使いますから
ドラムの方がコントラーブルかもしれませんね
ただ、最終GXホイールはめちゃくちゃ高いですよ
今では3万円以上するかな
16インチより、確実にコントロールをしやすいです
昨年ストックに購入したのですが、GXのディスク仕様のリヤホイールならヤマハの純正新品でも2万円前後だった気がします(ー ー;)
ドラムブレーキのホイールは人気なんですね(≧∀≦)