ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

フロントブレーキ強化

2018年06月10日 17時44分00秒 | ヤマハ GX
前回の整備でメインスイッチONでもキーが抜ける心配も無くなり、メインスイッチASS'Y・タンクキャップASS'Y・シートロックASS'Yを交換して全て1本のキーで開閉出来る様になりました。

最近、乗っていて感じるのですが、フロントブレーキの効きが悪い様に思います。
そこで、ネットを調べてみると同じGX乗りの皆さまも同様に感じられている様です。
中には最近のバイクのブレーキを流用したり、ダブルディスクに改造している方もいらっしゃいます。
ブレーキディスクローターの大径化は、そもそもタイヤの空気を入れる時に邪魔なのと、折角の重くてダサい?大八キャストホイールが隠れてしまい、ブレーキディスクローターが走っている様に見えるのであまり好みではありません(-.-;)y-~~~
操舵慣性モーメントとかジャイロ効果とかでカーブが曲がり難くならないのでしょうか(・・;)
そもそもブレーキキャリパーの取り付け位置も変更しなければなりません(ー ー;)
私は純正の見た目が損なわれるのが苦手な為、どうにか純正でブレーキの効きを良くしたいと考えました。
結果、純正のパーツでフロントをダブルディスクブレーキにする事にしました。
かなり重くなるとは思いますが、特にスピード重視派では無いので、それよりはキチンとブレーキが効く方が私には合っています。
先ずは、フロントフォークです。ブレーキキャリパーを取り付ける穴が無ければダブルディスクには出来ません。
ネットでパーツを探していると…
ありました♪───O(≧∇≦)O────♪
輸出仕様初期型XSのフロントフォークです。
早速注文します。






届いたフロントフォークを見てみます。
少し錆びていますが、初期型のフロントフォークはキャリパーの取り付け穴が左側にもあります。
先ずはインナーチューブの錆を落とします。





綺麗に落ちました\(^ω^)/
後は、せっかくなのでフォークオイルを交換したいと思いますが、フォークオイルもメスシリンダーもありません。今度のまとまった休みにでもやる事にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。