2018年8月30日(木)
お昼ご飯の後、ちょっとうとうとしていたら、昨日のダンスの新人さんから
電話が、かかって来た。
「DVD、どうだった?」
と、聞いたら、なんと、テレビに映らなくて、大変!と。
ウィステも、ギクッ。
あげたDVDプレイヤー、壊れていた・・・?
新人さんは、プレイヤーのボタンを押して、DVDを、絵の面を
上向きにして置いたけれど、映らないという。
彼女もウィステを頼みの綱に電話してきたのでしょうが、
ウィステ、電気製品のあれこれ、苦手なんです。
でも、あげた手前、逃げるわけにもいかず、
サポートセンターもどきをする羽目に。
問題は、テレビとの接続がちゃんと出来ているか、だわね。
色分けされた接続コードを、テレビの裏の「入力」のところに入れた・・?
と、聞くと、
「差し込むところが、いろいろあって、やってみてるんですけれど・・」
ウィステは、自分の家のテレビの裏を覗き込んで、
「うちは、ビデオ入力って、書いてある。とにかく、入力のところよ」
でも、彼女は、固定電話からかけて来て、テレビは、隣の部屋。
隣りの部屋に行って、見て来て、良く分からないけれど、色が同じ
ようなところに差し込んだと。
・・・まあ、それで良いでしょう、多分。
でも、画面には、普通のテレビ番組が映っていると・・。
「ああ、テレビの側の受け入れ態勢も作らなくちゃね。
テレビのリモコンの入力切換ってボタンを押して、デジタルの下に、
1、2、3とか、出ていない・・?リモコンのボタンを押して、
その番号に合わせていって、試してみて・・」
彼女は、テレビの部屋へ行って、テレビをつけ、それから、
戻って来て、リモコンボタンを押して、
「あ、番号が出ました。あ、番号、消えました・・・」
それから、
「番号に合わせて行くけれど、これ、テレビかなあ。
それ以外のところは、何も、映らないです・・」
う、う~む。
ウィステも、責任を感じて、不安、不安。
これ以上、どうすれば良いのか・・?
結局、ダメなのか・・?
ふと、コードを差し込んだ所が、正しいのかと、疑問が・・。
そこで、「コードの差し込み口が、あっているのか、差し込み直してみて」と。
彼女は、テレビの部屋に行くのでと、一旦、電話を切った。
そして、しばらくして、また、彼女から、電話。
「映りました~♪」って。
良かった、良かった。(^^)
でも、彼女は、
「こんな難しい手続き、毎回、出来るかしら・・?」
いや、いや、いや・・。
ウィステは、
「忘れないうちに、DVDを見る前に、今すぐ、手順を書いておいて。
もう、何でもかんでも忘れるから、今よ、今すぐよ」
「分かりました。それで、音を大きくするには、ビデオのリモコンで?
テレビのリモコンで?」
「え~っと、自分で、両方、試してみて下さい・・・。」
電話を切って、ほっとして、どっと疲れた。
もう、乏しい能力を絞り出したわ。
本物のサポートセンターって、電話したことあるけれど、
あちらさんも、ウィステへの対応に、こんなに疲れたんだろうか・・?
すみませんでした。(^^;)
お昼ご飯の後、ちょっとうとうとしていたら、昨日のダンスの新人さんから
電話が、かかって来た。
「DVD、どうだった?」
と、聞いたら、なんと、テレビに映らなくて、大変!と。
ウィステも、ギクッ。
あげたDVDプレイヤー、壊れていた・・・?
新人さんは、プレイヤーのボタンを押して、DVDを、絵の面を
上向きにして置いたけれど、映らないという。
彼女もウィステを頼みの綱に電話してきたのでしょうが、
ウィステ、電気製品のあれこれ、苦手なんです。
でも、あげた手前、逃げるわけにもいかず、
サポートセンターもどきをする羽目に。
問題は、テレビとの接続がちゃんと出来ているか、だわね。
色分けされた接続コードを、テレビの裏の「入力」のところに入れた・・?
と、聞くと、
「差し込むところが、いろいろあって、やってみてるんですけれど・・」
ウィステは、自分の家のテレビの裏を覗き込んで、
「うちは、ビデオ入力って、書いてある。とにかく、入力のところよ」
でも、彼女は、固定電話からかけて来て、テレビは、隣の部屋。
隣りの部屋に行って、見て来て、良く分からないけれど、色が同じ
ようなところに差し込んだと。
・・・まあ、それで良いでしょう、多分。
でも、画面には、普通のテレビ番組が映っていると・・。
「ああ、テレビの側の受け入れ態勢も作らなくちゃね。
テレビのリモコンの入力切換ってボタンを押して、デジタルの下に、
1、2、3とか、出ていない・・?リモコンのボタンを押して、
その番号に合わせていって、試してみて・・」
彼女は、テレビの部屋へ行って、テレビをつけ、それから、
戻って来て、リモコンボタンを押して、
「あ、番号が出ました。あ、番号、消えました・・・」
それから、
「番号に合わせて行くけれど、これ、テレビかなあ。
それ以外のところは、何も、映らないです・・」
う、う~む。
ウィステも、責任を感じて、不安、不安。
これ以上、どうすれば良いのか・・?
結局、ダメなのか・・?
ふと、コードを差し込んだ所が、正しいのかと、疑問が・・。
そこで、「コードの差し込み口が、あっているのか、差し込み直してみて」と。
彼女は、テレビの部屋に行くのでと、一旦、電話を切った。
そして、しばらくして、また、彼女から、電話。
「映りました~♪」って。
良かった、良かった。(^^)
でも、彼女は、
「こんな難しい手続き、毎回、出来るかしら・・?」
いや、いや、いや・・。
ウィステは、
「忘れないうちに、DVDを見る前に、今すぐ、手順を書いておいて。
もう、何でもかんでも忘れるから、今よ、今すぐよ」
「分かりました。それで、音を大きくするには、ビデオのリモコンで?
テレビのリモコンで?」
「え~っと、自分で、両方、試してみて下さい・・・。」
電話を切って、ほっとして、どっと疲れた。
もう、乏しい能力を絞り出したわ。
本物のサポートセンターって、電話したことあるけれど、
あちらさんも、ウィステへの対応に、こんなに疲れたんだろうか・・?
すみませんでした。(^^;)