鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

近鉄奈良線(特別)

2007年08月05日 13時08分00秒 | 近鉄
 こんにちは 友人のタマ8808さんから写真の提供を受けましたので追加で掲示します。





 孔舎衛坂(くさえざか)駅は新生駒トンネルが開通した昭和39年7月に廃止になりました。またラクビー場前駅は昭和42年9月1日東花園駅と改称しました。

写真の提供を受けたので自分の思い込みで書いていた資料を調べなおしました。
インターネットのフリー百科事典「Wikipedia」を参考にしました。

近鉄奈良線(2)

2007年08月05日 07時16分59秒 | 近鉄
おはようございます。今日も暑くなりそうですねぇ昨夜は暑くて眠れなかったです。今日も昨日の続きを行きます。



640 小阪付近 S39.4.



651 小阪付近 S39.4.



656 小阪付近 S39.4.



671 小阪付近 S39.4.
このころは生駒トンネルの接触限界が小さく小型車ばかりでした。昭和30年から
近鉄も高性能車が登場(800形)



726 小阪付近 S39.4.
モ820+ク720は800系の増備車として昭和36年に登場した。
当時はまだ新生駒トンネルも出来ていなく600Vであった。



727と900系離合 小阪付近 S39.4.



901 小阪付近 S39.4.

900系は新生駒トンネル開通に先がけて昭和36年の登場した。当時は上本町ー瓢箪山間で使用された奈良線で始めての大型車であった。

昭和39年7月に新生駒トンネル開通
昭和44年9月 1500V化完成
次回は大阪線