おはようさんどす!!
神戸電鉄は全列車湊川ー新開地間神戸高速鉄道に乗り入れしています。
新開地ー湊川間は神戸高速鉄道線で湊川(標高0m)ー鈴蘭台(標高278m)間は7.5Kmであるが、
その間の線路は急こう配・急カーブの連続である。
鈴蘭台から有馬温泉間(約15Km)は、ほとんど標高300mをこえる裏六甲山ろくで、
やはりこう配・カーブが多い この有馬線は有馬口ー有馬温泉間約2.5Kmを除き複線である。
有馬口ー三田間約12Kmは有馬口付近のほかは平坦線が多く、曲線も少ない。
横山ー三田間は H3.3. 岡場ー田尾寺間はH10.3.複線化された。
一方粟生線は鈴蘭台ー藍那間の約3Kmを除いてほとんど平坦線で曲線も少ない。
押部谷ー鈴蘭台間11.2Kmは複線化の許可を得ているが、一部完成していない。
(鈴蘭台ー西鈴蘭台間 藍那ー川池信号所間未完)
以下は昭和49年現在のものです。
1000系は新車です。
デ1000形 1001~1010
デ1050形 1051~1058・1060・1062・1064
デ1070形 1071~1076

(1) 1006

(2) 1009

(3) 1017

(4) 1052

(5) 1056

(6) 1056
神戸電鉄は全列車湊川ー新開地間神戸高速鉄道に乗り入れしています。
新開地ー湊川間は神戸高速鉄道線で湊川(標高0m)ー鈴蘭台(標高278m)間は7.5Kmであるが、
その間の線路は急こう配・急カーブの連続である。
鈴蘭台から有馬温泉間(約15Km)は、ほとんど標高300mをこえる裏六甲山ろくで、
やはりこう配・カーブが多い この有馬線は有馬口ー有馬温泉間約2.5Kmを除き複線である。
有馬口ー三田間約12Kmは有馬口付近のほかは平坦線が多く、曲線も少ない。
横山ー三田間は H3.3. 岡場ー田尾寺間はH10.3.複線化された。
一方粟生線は鈴蘭台ー藍那間の約3Kmを除いてほとんど平坦線で曲線も少ない。
押部谷ー鈴蘭台間11.2Kmは複線化の許可を得ているが、一部完成していない。
(鈴蘭台ー西鈴蘭台間 藍那ー川池信号所間未完)
以下は昭和49年現在のものです。
1000系は新車です。
デ1000形 1001~1010
デ1050形 1051~1058・1060・1062・1064
デ1070形 1071~1076

(1) 1006

(2) 1009

(3) 1017

(4) 1052

(5) 1056

(6) 1056