鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 西日本鉄道(1)2020.1.30.(木)

2020年01月30日 08時00分00秒 | 西日本鉄道

おはようございます。

新型コロナウィルスが、多くの人が感染しているようですが、皆様はいかがですか?

私たち夫婦も毎週病院に行っているので気を付けていますが、目に見えないだけに大変ですねぇ!

気を付けましょう。

今回から西鉄の写真を見てもらいます。

現在の西鉄は

天神大牟田線・西鉄博多(天神)-大牟田間 74.8Km

大宰府線・西鉄二日市-大宰府間 2.4Km

甘木線・宮の陣―甘木間  17.9Km

貝塚線・貝塚―西鉄新宮間 11.0Km    計106.1Km

今回見てもらうのは2000.11.26.に廃止になった北九州線と北方線の写真です。

北九州本線は砂津ー折尾間 29.4Km 戸畑線5.5Km 

枝光線 4.8Km 北方線 4.6Kmでした。

軌間は北方線のみ1067mm  それ以外は1435mm

本線大門ー(戸畑線)-戸畑―(枝光線)-本線中央町

北方線の廃線跡は(小倉)魚町―北方間現在は北九州モノレールが走っています。

現在は筑豊電気鉄道が黒崎駅前―熊西間第2種鉄道事業者は承継して

走っています。

(1)~(17)北九州線  (18)~(21)北方線

(参考)ウィキペディア西鉄北九州線

(1)304 黒崎車庫 S53.10.23. C2011-810

(2)2003B 黒崎車庫 S53.10.23. C2011-811

(3)644 折尾行 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-812

(4)640 戸畑行 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-813

(5)71 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-814

(6)71 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-815

(7)71 1010A 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-816

(8)1010A 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-817

(9)73 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-818

(10)73 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-819

(11)1051 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-820

(12)620 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-821

(13)620 74 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-822

(14)74 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-823

(15)578 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-824

(16)69 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-825

(17)572 砂津行 中央町交差点 S53.10.23.  C2011-826

 

(18)336A 小倉魚町 S53.10.23.    C2011-827

(19)336A 北方行 魚町 S53.10.23.  C2011-828

(20)339A 北方行 魚町 S53.10.23.  C2011-829

(21)343B 小倉行 魚町 S53.10.23.  C2011-830

 

 

鉄婆の写真

 

 

(1)1437 普通白塚行 2014.11.13.

(2)50000系しまかぜ 201411.13.

(3)特急宇治山田行 2014.11.13.

(4)1211 急行松阪行 2014.11.13.

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西鉄北九州市内線 (京葉帝都)
2020-02-08 18:41:26
北九州市内に路面電車網があったのは聞いていましたが、当時のリアルな写真は初めてみました。電車と車、乗客や通行人との緊張感のある関係が伝わってきます。地方都市の街なかで標準軌は安定感がありまあす。よく分かりませんが、街は現在よりも活気があったような気がします。
返信する
このころ活気がありました。 (鉄パパ)
2020-02-09 16:41:38
京葉帝都 様

コメントありがとうございました。
北九州線も 明日出す福岡市内線も電車は間を開けず沢山走っていました。
町は元気でしたよ!
北九州線は連接車も多く走っていました。
またコメントお願いします。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿