鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 西日本鉄道(2)2020.2.10.(月)

2020年02月10日 08時00分00秒 | 西日本鉄道

おはようございます。

今年は暖冬で名古屋には雪が降っていません。

私たち夫婦名古屋に来て10年が過ぎました。

 

西鉄1回目いかがでしたか?

西鉄福岡市内線は私が撮影に行った翌年 昭和54年(1979年)2月11日に全線が

廃止になりました。

福岡市内線

貫通線 11.9Km・循環線 7.0Km・城南線 5.0Km・呉服町線0.8Km・貝塚線3.3Km

吉塚線1.2Km・(各旅客線)・築港線 3.0Km(貨物線)の7線がありました。

軌間は1435mm 築港線のみ1067mm 複線で全線電化(直流600V)でした。

宮地岳線は貝塚から津屋崎間20.9Kmであったが、現在は西鉄新宮ー津屋崎間

が廃止(2007年・平成19年)になり11.0Kmになって線名も貝塚線となった。

今回は福岡市内線と宮地岳線(現貝塚線)の写真を見て下さい。

(参考資料 ウィキベディア西鉄貝塚線)

(1)福岡市内線 598 博多駅行 S53.10.23. C2012-859

(2)福岡市内線 504 天神前行 S53.10.23.  C2012-860

(3)福岡市内線 504天神前行 511貝塚行 S53.10.23.  C2012-861

(4)福岡市内線 606    S534.10.23.  C2012-862

(5)福岡市内線 604   S53.10.    C2012-863

(6)福岡市内線 598  S53.10.   C2012-864

(7)福岡市内線 600 S53.10.   C2012-865

(8)福岡市 514  S53.10.    C2012-866

(9)福岡市内線 605 S53.10.    C2012-867

(10)福岡市内線 508   S53.10.    C2012-868

(11)宮地岳線 316 津屋崎行 名島ー名香野間 S53.10.   C2012-869

(12)宮地岳線 309 貝塚行 名島―名香野間 S53.10.   C2012-870

(13)宮地岳線 359 貝塚行 名島―名香野間 S53.10.   C2012-871

(14)宮地岳線 24 貝塚行 名島ー名香野間 S53.10.    C2012-872

(15)宮地岳線 24 津屋崎行 名島ー名香野間 S53.10.    C2012-801

 

(1)宮地岳線 366 貝塚行 貝塚駅 s53.10.     (C66-379)

(2)宮地岳線 316 津屋崎行 貝塚駅 S53.10.    (C66-380)

(3)宮地岳線 316 津屋崎行 6 花園前行 貝塚駅 S53.10.   (C66-381)

(4)宮地岳線 6 花園前行 貝渚駅 S53.10.    (C66-382)

(5)宮地岳線 5 貝塚行 貝塚駅 S53.10.   (C66-383)

(6)宮地岳線 366 津屋崎行 貝塚駅 S53.10.   (C66-384)

(7)宮地岳線 5 花園前行 貝塚駅 S53.10.   (C66-385)

(8)宮地岳線 365 貝塚行 貝塚駅 S53.10.   (C66-386)

(9)宮地岳線 315 貝塚行 貝塚駅 S53.10.   (C66-387)

 

(お断り)2月2日に鉄婆軽い脳梗塞を発症し写真休ませていただきます。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいだけで・・・ ()
2020-02-11 17:48:56
こんばんは、鉄パパさん。

福博で育ったわたしでしたから懐かしく拝見しました。
ありがとうございました。

西鉄福岡駅、現在は南の方へと後退していますが、平面駅で近くの商店街に住んでいましたので電車を見るのが好きな子どもだったようです。
(何度か立ち寄った)いまの駅で展示していた西鉄大牟田線の電車画像を撮影していましたが、頁は編集していません(が)。
現在も広島の街を走る西鉄1200形だけは頁に編集しています。
(よければ時間あるときにみてください)
http://masuda901.web.fc2.com/page8cax25.html
返信する
ありがとうございます。 (鉄パパ)
2020-02-13 12:02:12
裕 様

初めまして
コメントありがとうございます。
貴殿のブログで広島で走る1200形見せていただきました。
懐かしいです。
私はもう出かけることはできないと思いますので皆様の写真を楽しみにしています。
これからもよろしくおねがいします。
ありがとうございました。
返信する
鉄パパ様 (SDTM)
2020-02-23 12:11:31
☆ 奥様、大変ですね。
  お大事になさってください。

  SDTMも貝塚に出向いたことがあり、
  2008年ですので、ここので
  ご紹介頂いた年代からすれば大分後の物ですが
  よかったら見てやってください

https://blog.goo.ne.jp/sdtm-2/s/%E8%B2%9D%E5%A1%9A
返信する
宮地岳線 (鉄パパ)
2020-02-23 14:59:17
裕 様

コメントありがとうございます。
家内のことお気遣いありがとうございます。
二人とも歳ですので仕方ありません。
私が80歳家内が76歳 こんなに生きたらどこか悪くなります。
でも家内軽くすみ今まで通りの生活が出来ています。
これからも気をつけて頑張ります。

貴方様の和白駅見せていただきました。
懐かしいですねぇ!
私は和白にはいきませんでしたが、車両の塗色同じです。
もう行くことができませんので、皆様の写真を見せていただき楽しませていただきます。
ありがとうございます。
またコメントお願いします。
返信する
福岡市の街並 (京葉帝都)
2020-02-24 13:58:28
写真では道幅が広く、停留所もホームの幅があり、堂々と市内電車が走っていたのですね。西鉄狭軌線の正面2枚窓のデザインは、当時のトレンドだったのでしょうか。かつての京阪500系や、先日引退した富山地鉄の10000系列のような印象です。
返信する
西鉄軌道線 (鉄パパ)
2020-02-25 09:23:36
京葉帝都 様

コメントありがとうございました。
福岡市内線・北九州線においてもかなり頻繁に運転されていました。
撮影していても、あとからあとからくるので 記録するまもなっかったように思います。
福岡市内線・北九州線はどちらも朝早くから撮影していましたので楽しかったです。
狭軌線(北方線・宮地岳線)は独特なスタイルでした。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿