気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

ツーリング 初日の続き

2011年10月08日 | V-max

トラブル4

 すっかり陽が落ちてしまった。余裕を持たせたツーリングだから、度付きサングラスにスモークシーシルドでも大丈夫、トンネルさえ気をつければと思っていたのだが、暗くなってしまう。

本日の旅館、場所や電話番号は知っているが、地図を誰も持ってこないというか、用意していない。地図は総てタカちゃんが救急車とともに持って行った(今晩のお楽しみの焼酎も一緒に行ってしまった)というか、タカちゃん任せにしていた。

しょうがない、30年ぶりに先頭を走るか。昔はいつも先頭で中央線よりを走り、金井君がセカンドで路肩よりを走り、最後尾はいつも伸ちゃんだった。30台近くもの二輪車で冬にツーリングに行って、大雪で行き着かない時もあった物だ。ナビなんて物はあるわけもなく、地図と看板のみで年数回のツーリングを楽しむ。でも、行く場所の選定からコースを造って、宿泊場所を選定し、会計までするのは大変だった、実際には。

カムバックしてからは、総てタカちゃん任せ。昔は、中段で、大型バイクに400ccで必死に付いていいったタカちゃんが、今や750で総てを仕切り、先頭を走る。もっとも、それ以外はみんなオーバー1000ccでから、先頭も大変だが。

VMAXのヘッドライトは暗い。シールドを開けて走ると、涙で前がかすむ。風切り音が喧しい。寒い。道は判らない。山形自動車道や一般般道路の看板だけを頼りに湯野浜温泉の民宿に着いたのは7時半が過ぎていた。温泉の気持ち良かったこと。


ツーリング 初日

2011年10月08日 | V-max

年に一度の東北ツーリング。

トラブル1

 計7名で朝の6時に出発の予定だったが、2名ほど用事が出来て5名は8時、2名は9時とな る。

トラブル2

 CB1300の故障。最初のSAで事態発覚。「ピーピー」携帯が鳴っていると思ったら、(多分)レギュレーターの故障と思われるバッテリーの過充電が発覚。バッテリーが爆発寸前。このトラブルが最後まで尾を引く。郡山のレッドバロンで中古のバッテリーを無償で交換してもらい、その後もだましだましの運転。国見SAで後発組と無事に落ち合う。

Img_0558

水冷式1300エンジンと水冷式(笑)バッテリー 加熱したバッテリーにミネラルウオーターを掛けて冷やす。

トラブル3

 決定的なトラブル。いつも先頭だったタカちゃんが月山湖PAから本線に合流する時点でトラックに接触。一瞬の間だった。5番手で、発信し始めた私には何が何だか判らず、黒い体(ライディングスーツ)が地面に落ち、バイクが滑り、トラックがそのまま走っていったこと。トラックは100メートル以上走って路肩に駐まったが、みんな素早く、バイクを止めて駆け寄る。タカちゃんは自力で路肩に逃げ出す。

Img_0563

幸い怪我は大腿部裂傷と打ち身で済んだ(らしい)が、救急車を呼んで事故現場検証とJAFに引き取り依頼。

Img_0565