県予選会を振り返りながら,最近考えていること。
自動車メーカーにはフラッグシップと言われる車種がある。H社だとNSXであったり,M社だとRエボであったりする。これは会社のイメージアップを図る上で欠かせないものだ。速いスポーツカーを作る技術があるということをアピールすることは大切だと思うから。でも,そこで,ふと考える。はたして,スポーツカー絶対主義で行った場合どうなるのだろうか。生産の主力をスポーツカーにして,「もっと速いものを作れ」「もっとたくさん作れ」といった場合,その会社はどうなるのだろうか。私は,少し偏りができ,会社として成り立たなくなるのではないかと思う。やっぱり,自動車メーカーには,ワゴン車があったり,乗用車があったり,軽自動車があったりしないと困る。ときには,トラックなどの実用車も必要になる。また,オープンカーなどの遊びがある車もあった方がいいだろう。いろいろな車がうまく調和し均等がとれているときが,会社としてうまくいっているときなのではないだろうか。
全国で活躍するためには,特殊なスポーツカー的な実力の育成も必要であるが,それはそれとして,普通の乗用車的なよさを高める工夫もさらに重視しなければならないと思っている。見た目は目立たなくて速さもそれほど無いけれど乗ってみると「なかなかいいじゃん」と言われるような自動車を作るメーカーはすごいと思う。うちのチームもそんなさりげない良さのあるチームになるといいなあと思う。そして,全国にある有名スポーツカーチームと無理して競争するのではなく,たまに挑戦し一泡ふかせることができるぐらいの存在でありたいなあと私は思う。
自動車メーカーにはフラッグシップと言われる車種がある。H社だとNSXであったり,M社だとRエボであったりする。これは会社のイメージアップを図る上で欠かせないものだ。速いスポーツカーを作る技術があるということをアピールすることは大切だと思うから。でも,そこで,ふと考える。はたして,スポーツカー絶対主義で行った場合どうなるのだろうか。生産の主力をスポーツカーにして,「もっと速いものを作れ」「もっとたくさん作れ」といった場合,その会社はどうなるのだろうか。私は,少し偏りができ,会社として成り立たなくなるのではないかと思う。やっぱり,自動車メーカーには,ワゴン車があったり,乗用車があったり,軽自動車があったりしないと困る。ときには,トラックなどの実用車も必要になる。また,オープンカーなどの遊びがある車もあった方がいいだろう。いろいろな車がうまく調和し均等がとれているときが,会社としてうまくいっているときなのではないだろうか。
全国で活躍するためには,特殊なスポーツカー的な実力の育成も必要であるが,それはそれとして,普通の乗用車的なよさを高める工夫もさらに重視しなければならないと思っている。見た目は目立たなくて速さもそれほど無いけれど乗ってみると「なかなかいいじゃん」と言われるような自動車を作るメーカーはすごいと思う。うちのチームもそんなさりげない良さのあるチームになるといいなあと思う。そして,全国にある有名スポーツカーチームと無理して競争するのではなく,たまに挑戦し一泡ふかせることができるぐらいの存在でありたいなあと私は思う。