F I
青森(12#) 2日目 日刊スポーツ杯・S石鳥谷カップ 全レースカード 全レース結果
名古屋(42#) 初 日 中京スポーツ杯エゾウコギカップ 全レースカード 全レース結果
武雄(84#) 2日目 CableOne賞 全レースカード 全レース結果
F II
大宮(25#) 2日目 第2回エート賞争奪戦 全レースカード 全レース結果
松戸(31#) 最終日 第7回松戸市観光協会杯 ナイター 全レースカード 全レース結果
10R 20:25 A級決勝 先頭固定競走 4 鈴木 守 → 6 河野 淳吾 → 7 千澤 大輔
7R 18:55 A級チャレンジ決勝 先頭固定競走 2 坂本 周作 → 1 植草 亮介 → 4 猪狩 卓男
豊橋(45#) 初 日 全レースカード 全レース結果
奈良(53#) 2日目 全レースカード 全レース結果
高松(71#) 2日目 全レースカード 全レース結果
青森(12#) 2日目 日刊スポーツ杯・S石鳥谷カップ 全レースカード 全レース結果
名古屋(42#) 初 日 中京スポーツ杯エゾウコギカップ 全レースカード 全レース結果
武雄(84#) 2日目 CableOne賞 全レースカード 全レース結果
F II
大宮(25#) 2日目 第2回エート賞争奪戦 全レースカード 全レース結果
松戸(31#) 最終日 第7回松戸市観光協会杯 ナイター 全レースカード 全レース結果
10R 20:25 A級決勝 先頭固定競走 4 鈴木 守 → 6 河野 淳吾 → 7 千澤 大輔
7R 18:55 A級チャレンジ決勝 先頭固定競走 2 坂本 周作 → 1 植草 亮介 → 4 猪狩 卓男
豊橋(45#) 初 日 全レースカード 全レース結果
奈良(53#) 2日目 全レースカード 全レース結果
高松(71#) 2日目 全レースカード 全レース結果
江戸川 GⅡ 江戸川634杯 モーターボート大賞 3日目 関連記事はこちら。
桐 生 一般 第1回お~いお茶伊藤園カップ ドラ・ショップ1周年 2日目
常 滑 一般 創業93年誠進社感謝賞 3日目
津 一般 マクール杯 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 16:28 1 三角 哲男 → 4 谷津 幸宏 → 3 西山 昇一
びわこ 一般 BINAPO杯 4日目
尼 崎 一般 第13回報知ローズカップ争奪戦 2日目
若 松 一般 ていゆうニュース杯アダムスキーカップ
福 岡 一般 スカパー!杯 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 16:18 1 岡崎 恭裕 → 5 倉谷 和信 → 6 山崎 毅
唐 津 一般 第5回コスモス特別 3日目
大 村 一般 オラレ島原開設6周年記念 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 17:13 1 徳増 秀樹 → 3 武田 光史 → 2 前本 泰和
桐 生 一般 第1回お~いお茶伊藤園カップ ドラ・ショップ1周年 2日目
常 滑 一般 創業93年誠進社感謝賞 3日目
津 一般 マクール杯 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 16:28 1 三角 哲男 → 4 谷津 幸宏 → 3 西山 昇一
びわこ 一般 BINAPO杯 4日目
尼 崎 一般 第13回報知ローズカップ争奪戦 2日目
若 松 一般 ていゆうニュース杯アダムスキーカップ
福 岡 一般 スカパー!杯 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 16:18 1 岡崎 恭裕 → 5 倉谷 和信 → 6 山崎 毅
唐 津 一般 第5回コスモス特別 3日目
大 村 一般 オラレ島原開設6周年記念 最終日
優勝戦 場外締切予定時刻 17:13 1 徳増 秀樹 → 3 武田 光史 → 2 前本 泰和
得点率ランキング
6.00以上。
1 3716 石渡 鉄兵 A1 9.50 1 3 19
2 3946 赤岩 善生 A1 9.33 121 28
2 4075 中野 次郎 A1 9.33 2 21 28
4 4290 稲田 浩二 A1 8.67 221 26
5 3499 市川 哲也 A1 8.00 1 25 24
6 4324 海野 康志郎 A1 7.33 4 12 22
6 3987 後藤 正宗 A2 7.33 142 22
6 3956 横澤 剛治 A1 7.33 5 21 22
6 4402 乙藤 智史 A2 7.33 133 22
6 4500 山田 康二 A1 7.33 3 13 22
11 4350 篠崎 元志 A1 7.00 1 26 21
11 4388 是澤 孝宏 A2 7.00 1 4 14
11 3978 齊藤 仁 A1 7.00 2 26 21
14 3543 福田 雅一 A2 6.67 4 13 20
14 4439 近藤 友宝 B1 6.67 143 20
16 4297 山田 哲也 A1 6.33 621 19
16 4344 新田 雄史 A1 6.33 1 54 19
18 4066 東本 勝利 A1 6.00 3 51 18
18 4089 妹尾 忠幸 A2 6.00 531 18
18 4471 新田 泰章 A2 6.00 351 18
18 3996 秋山 直之 A1 6.00 5 32 18
18 3811 石田 章央 A1 6.00 2 4 12
全レースカード
全レース予選
1R 場外締切予定時刻 10:51 1 村越 篤 → 3 杉山 正樹 → 2 後藤 翔之
2R 場外締切予定時刻 11:17 5 東本 勝利 → 6 森 秋光 → 4 山田 竜一
転覆 1 黄金井 力良
3R 場外締切予定時刻 11:44 2 中越 博紀 → 3 妹尾 忠幸 → 4 榎 幸司
4R 場外締切予定時刻 12:12 5 宮地 元輝 → 2 是澤 孝宏 → 4 篠崎 仁志
5R 場外締切予定時刻 12:41 6 赤岩 善生→ 2 大場 敏 → 5 齊藤 仁
6R 場外締切予定時刻 13:11 1 横澤 剛治 → 2 須藤 博倫 → 3 乙藤 智史
7R 場外締切予定時刻 13:42 4 峰 竜太 → 5 山田 哲也 → 6 杉山 正樹
欠場 2 黄金井 力良
8R 場外締切予定時刻 14:14 3 稲田 浩二 → 1 海野 康志郎 → 5 榎 幸司
9R 場外締切予定時刻 14:47 2 新田 雄史 → 1 近江 翔吾 → 5 篠崎 元志
10R 場外締切予定時刻 15:22 1 須藤 博倫 → 2 金子 貴志 → 3 河合 佑樹
11R 場外締切予定時刻 15:57 2 岩瀬 裕亮 → 5 石渡 鉄兵 → 6 後藤 正宗
12R 場外締切予定時刻 16:33 3 篠崎 仁志 → 2 稲田 浩二 → 4 赤岩 善生
6.00以上。
1 3716 石渡 鉄兵 A1 9.50 1 3 19
2 3946 赤岩 善生 A1 9.33 121 28
2 4075 中野 次郎 A1 9.33 2 21 28
4 4290 稲田 浩二 A1 8.67 221 26
5 3499 市川 哲也 A1 8.00 1 25 24
6 4324 海野 康志郎 A1 7.33 4 12 22
6 3987 後藤 正宗 A2 7.33 142 22
6 3956 横澤 剛治 A1 7.33 5 21 22
6 4402 乙藤 智史 A2 7.33 133 22
6 4500 山田 康二 A1 7.33 3 13 22
11 4350 篠崎 元志 A1 7.00 1 26 21
11 4388 是澤 孝宏 A2 7.00 1 4 14
11 3978 齊藤 仁 A1 7.00 2 26 21
14 3543 福田 雅一 A2 6.67 4 13 20
14 4439 近藤 友宝 B1 6.67 143 20
16 4297 山田 哲也 A1 6.33 621 19
16 4344 新田 雄史 A1 6.33 1 54 19
18 4066 東本 勝利 A1 6.00 3 51 18
18 4089 妹尾 忠幸 A2 6.00 531 18
18 4471 新田 泰章 A2 6.00 351 18
18 3996 秋山 直之 A1 6.00 5 32 18
18 3811 石田 章央 A1 6.00 2 4 12
全レースカード
全レース予選
1R 場外締切予定時刻 10:51 1 村越 篤 → 3 杉山 正樹 → 2 後藤 翔之
2R 場外締切予定時刻 11:17 5 東本 勝利 → 6 森 秋光 → 4 山田 竜一
転覆 1 黄金井 力良
3R 場外締切予定時刻 11:44 2 中越 博紀 → 3 妹尾 忠幸 → 4 榎 幸司
4R 場外締切予定時刻 12:12 5 宮地 元輝 → 2 是澤 孝宏 → 4 篠崎 仁志
5R 場外締切予定時刻 12:41 6 赤岩 善生→ 2 大場 敏 → 5 齊藤 仁
6R 場外締切予定時刻 13:11 1 横澤 剛治 → 2 須藤 博倫 → 3 乙藤 智史
7R 場外締切予定時刻 13:42 4 峰 竜太 → 5 山田 哲也 → 6 杉山 正樹
欠場 2 黄金井 力良
8R 場外締切予定時刻 14:14 3 稲田 浩二 → 1 海野 康志郎 → 5 榎 幸司
9R 場外締切予定時刻 14:47 2 新田 雄史 → 1 近江 翔吾 → 5 篠崎 元志
10R 場外締切予定時刻 15:22 1 須藤 博倫 → 2 金子 貴志 → 3 河合 佑樹
11R 場外締切予定時刻 15:57 2 岩瀬 裕亮 → 5 石渡 鉄兵 → 6 後藤 正宗
12R 場外締切予定時刻 16:33 3 篠崎 仁志 → 2 稲田 浩二 → 4 赤岩 善生
2014年10月7日(火) 金 沢 第10競走 ダート 2100m(右)16:00発走 農林水産大臣賞典 第34回 白山大賞典JpnIII
本賞金:2100、483、252、189、126万円
1 リワードレブロン 牡6 54.0 岡村卓弥 雑賀正光
2 エーシンモアオバー 牡8 57.0 岩田康誠 沖芳夫
3 セイカアレグロ 牡9 54.0 吉田晃浩 佐藤茂
4 ソリタリーキング 牡7 58.0 戸崎圭太 石坂正
5 グラッツィア 牡6 54.0 浜中俊 角居勝彦
6 キーパー 牡6 54.0 桑野等 赤間亨
7 ランフォルセ 牡8 58.0 三浦皇成 萩原清
8 ヤマチョウサン 牡8 54.0 藤田弘治 黒木豊
9 マイネルリボーン 牡4 54.0 池田敦 高橋俊之
10 サミットストーン 牡6 54.0 吉原寛人 矢野義幸
結果
2 エーシンモアオバー 牡8 57.0 岩田康誠 2.12.5 4 5.1 (栗東)沖芳夫 514( +14 )
10 サミットストーン 牡6 54.0 吉原寛人 2.12.6 3/4 2 4.0 (船橋)矢野義幸 553( -7 )
5 グラッツィア 牡6 54.0 浜中俊 2.13.2 3 3 4.7 (栗東)角居勝彦 490( +10 )
4 ソリタリーキング 牡7 58.0 戸崎圭太 2.13.4 1 1 2.0 (栗東)石坂正 464( -3 )
7 ランフォルセ 牡8 58.0 三浦皇成 2.13.7 1.1/2 5 13.4 (美浦)萩原清 500( +5 )
9 マイネルリボーン 牡4 54.0 池田敦 2.15.1 7 7 145 (金沢)高橋俊之 472( +6 )
1 リワードレブロン 牡6 54.0 岡村卓弥 2.15.1 クビ 9 297 (高知)雑賀正光 494( -4 )
3 セイカアレグロ 牡9 54.0 吉田晃浩 2.15.3 3/4 6 74.0 (金沢)佐藤茂 531( +6 )
6 キーパー 牡6 54.0 桑野等 2.17.0 8 8 193 (金沢)赤間亨 468( +2 )
8 ヤマチョウサン 牡8 54.0 藤田弘治 2.17.4 2 10 459 (金沢)黒木豊 468( -2 )
【白山大賞典】(金沢)~エーシンモアオバーがレコードで逃げ切り連覇
netkeiba.com [中央] 2014年10月07日(火)16時29分
7日(火)金沢競馬場(晴 重)で行われたダートグレード競走、第34回白山大賞典(JpnIII ダート2100m)はJRA所属の4番人気エーシンモアオバーがレコードタイムで逃げ切り、去年に続き白山大賞典連覇を果たした。
スタートしてすぐ、先手を主張してエーシンモアオバーが先頭に立った。JRAグラッツィアは競り合わず2番手、3番手に船橋のサミットストーンが続く。4番手グループに地元金沢セイカアレグロ、JRAソリタリーキング、その後ろにJRAランフォルセと続いて1周めから2周めへ。隊列はさほど変わらず、マイペースで楽に逃げるエーシンモアオバーが勝負どころでペースをあげた。鞍上がさかんに手を動かしてグラッツィアとサミットストーンが差を詰めにかかったが、エーシンモアオバーは悠々と逃げ切った。勝ちタイムは2分12秒5、去年のJBCクラシックでホッコータルマエがマークしたコースレコードを0秒1更新した。勝利騎手はJRA・岩田康誠。
2番人気サミットストーンが2着、3着は3番人気グラッツィア。1番人気ソリタリーキングは4着。
エーシンモアオバーは父マンハッタンカフェ、母オレゴンガール(母の父Rubiano)、牡8歳鹿毛馬。JRA栗東・沖芳夫厩舎の管理馬。通算47戦11勝、重賞は2012年の名古屋グランプリ、去年の白山大賞典に続く3勝目となった。
本賞金:2100、483、252、189、126万円
1 リワードレブロン 牡6 54.0 岡村卓弥 雑賀正光
2 エーシンモアオバー 牡8 57.0 岩田康誠 沖芳夫
3 セイカアレグロ 牡9 54.0 吉田晃浩 佐藤茂
4 ソリタリーキング 牡7 58.0 戸崎圭太 石坂正
5 グラッツィア 牡6 54.0 浜中俊 角居勝彦
6 キーパー 牡6 54.0 桑野等 赤間亨
7 ランフォルセ 牡8 58.0 三浦皇成 萩原清
8 ヤマチョウサン 牡8 54.0 藤田弘治 黒木豊
9 マイネルリボーン 牡4 54.0 池田敦 高橋俊之
10 サミットストーン 牡6 54.0 吉原寛人 矢野義幸
結果
2 エーシンモアオバー 牡8 57.0 岩田康誠 2.12.5 4 5.1 (栗東)沖芳夫 514( +14 )
10 サミットストーン 牡6 54.0 吉原寛人 2.12.6 3/4 2 4.0 (船橋)矢野義幸 553( -7 )
5 グラッツィア 牡6 54.0 浜中俊 2.13.2 3 3 4.7 (栗東)角居勝彦 490( +10 )
4 ソリタリーキング 牡7 58.0 戸崎圭太 2.13.4 1 1 2.0 (栗東)石坂正 464( -3 )
7 ランフォルセ 牡8 58.0 三浦皇成 2.13.7 1.1/2 5 13.4 (美浦)萩原清 500( +5 )
9 マイネルリボーン 牡4 54.0 池田敦 2.15.1 7 7 145 (金沢)高橋俊之 472( +6 )
1 リワードレブロン 牡6 54.0 岡村卓弥 2.15.1 クビ 9 297 (高知)雑賀正光 494( -4 )
3 セイカアレグロ 牡9 54.0 吉田晃浩 2.15.3 3/4 6 74.0 (金沢)佐藤茂 531( +6 )
6 キーパー 牡6 54.0 桑野等 2.17.0 8 8 193 (金沢)赤間亨 468( +2 )
8 ヤマチョウサン 牡8 54.0 藤田弘治 2.17.4 2 10 459 (金沢)黒木豊 468( -2 )
【白山大賞典】(金沢)~エーシンモアオバーがレコードで逃げ切り連覇
netkeiba.com [中央] 2014年10月07日(火)16時29分
7日(火)金沢競馬場(晴 重)で行われたダートグレード競走、第34回白山大賞典(JpnIII ダート2100m)はJRA所属の4番人気エーシンモアオバーがレコードタイムで逃げ切り、去年に続き白山大賞典連覇を果たした。
スタートしてすぐ、先手を主張してエーシンモアオバーが先頭に立った。JRAグラッツィアは競り合わず2番手、3番手に船橋のサミットストーンが続く。4番手グループに地元金沢セイカアレグロ、JRAソリタリーキング、その後ろにJRAランフォルセと続いて1周めから2周めへ。隊列はさほど変わらず、マイペースで楽に逃げるエーシンモアオバーが勝負どころでペースをあげた。鞍上がさかんに手を動かしてグラッツィアとサミットストーンが差を詰めにかかったが、エーシンモアオバーは悠々と逃げ切った。勝ちタイムは2分12秒5、去年のJBCクラシックでホッコータルマエがマークしたコースレコードを0秒1更新した。勝利騎手はJRA・岩田康誠。
2番人気サミットストーンが2着、3着は3番人気グラッツィア。1番人気ソリタリーキングは4着。
エーシンモアオバーは父マンハッタンカフェ、母オレゴンガール(母の父Rubiano)、牡8歳鹿毛馬。JRA栗東・沖芳夫厩舎の管理馬。通算47戦11勝、重賞は2012年の名古屋グランプリ、去年の白山大賞典に続く3勝目となった。
Unknown (Unknown) 2014-10-07 17:23:34 名古屋8レース
2014/10/07(初日)第8レースS級予選
1 4 山根 泰道 45 岡山 64 S2 12.8 マーク
2 5 坂上 樹大 36 石川 80 S2 大差 差し 落再入
3 9 棟方 次郎 40 青森 73 S2 大差 落再入
2 湊 聖二 37 徳島 86 S2 落車棄権
3 松根 真 33 東京 90 S2 落車棄権
6 山口 智弘 24 愛知 99 S2 H 落車棄権
7 久米 良 26 徳島 96 S2 落車棄権
8 豊田 一馬 40 群馬 73 S2 落車棄権
1 泉 文人 24 福島 99 S2 B 失格押圧
残りあと1周過ぎの1センター付近で、外からカマす1が、先頭を走る6に対して斜行しながらそのまま先頭に立とうとしたところ、6が走行を遮られて転倒。以下はバンク上段へと逃れた4以外の計7名が立て続けに転倒。結果、4に大差をつけた形の1が失格となり、まともに走りきった4が1着。
2014/10/07(初日)第8レースS級予選
1 4 山根 泰道 45 岡山 64 S2 12.8 マーク
2 5 坂上 樹大 36 石川 80 S2 大差 差し 落再入
3 9 棟方 次郎 40 青森 73 S2 大差 落再入
2 湊 聖二 37 徳島 86 S2 落車棄権
3 松根 真 33 東京 90 S2 落車棄権
6 山口 智弘 24 愛知 99 S2 H 落車棄権
7 久米 良 26 徳島 96 S2 落車棄権
8 豊田 一馬 40 群馬 73 S2 落車棄権
1 泉 文人 24 福島 99 S2 B 失格押圧
残りあと1周過ぎの1センター付近で、外からカマす1が、先頭を走る6に対して斜行しながらそのまま先頭に立とうとしたところ、6が走行を遮られて転倒。以下はバンク上段へと逃れた4以外の計7名が立て続けに転倒。結果、4に大差をつけた形の1が失格となり、まともに走りきった4が1着。
松戸 2014/10/06(2日目)第8レースA級準決勝
6 4 関 智晴 30 新潟 89 A1 落再入
1 太田 貴之 32 宮城 88 A1 落車棄権
2 齋藤 輝彦 31 神奈 93 A2 落車棄権
5 木村 弘 22 青森 100 A2 落車棄権
最終2センターで、団子状態になった中団付近で、ブラウンゾーンにいた1が走路に復帰するべく、6に当たったところ自らバランスを崩し、傍にいた4、2、5が巻き込まれた。
6 4 関 智晴 30 新潟 89 A1 落再入
1 太田 貴之 32 宮城 88 A1 落車棄権
2 齋藤 輝彦 31 神奈 93 A2 落車棄権
5 木村 弘 22 青森 100 A2 落車棄権
最終2センターで、団子状態になった中団付近で、ブラウンゾーンにいた1が走路に復帰するべく、6に当たったところ自らバランスを崩し、傍にいた4、2、5が巻き込まれた。
大垣記念 2014/10/05(最終日)第2レースS級一般
2 丸山 直樹 28 埼玉 93 S2 落車棄権
4 佐々木 浩三 52 佐賀 50 S2 落車棄権
7 平石 浩之 36 茨城 87 S2 落車棄権
9 安東 英博 34 大分 87 S2 落車棄権
最後の直線入口で、鋭く前団に迫った2に対し、9が牽制を入れたところ、上記4名が相次ぎ転倒。
2 丸山 直樹 28 埼玉 93 S2 落車棄権
4 佐々木 浩三 52 佐賀 50 S2 落車棄権
7 平石 浩之 36 茨城 87 S2 落車棄権
9 安東 英博 34 大分 87 S2 落車棄権
最後の直線入口で、鋭く前団に迫った2に対し、9が牽制を入れたところ、上記4名が相次ぎ転倒。
伊東競輪場で土砂崩れ 22日開催も復旧未定
2014年10月7日6時0分 スポーツ報知
6日午前9時20分頃、静岡県伊東市の伊東競輪場でバックストレッチ側の山の斜面から台風の影響による豪雨が原因で土砂崩れが発生。バンク内に大量の土砂が流れ込んだ。被害を受けた場所は同競輪場南側の3コーナー付近。高さ約50メートル、幅約20メートルの斜面が崩れ、大量の土砂と十数本の木が、フェンスを壊し走路になだれ込み、約1200平方メートルに渡って土砂で埋もれた。同競輪場で開催指導員を務める現役A級選手の梶原亜湖は「これほどまでひどいとは思わなかった。足を踏み入れたら(土砂で)50センチくらいの深さがあった。皆で努力して早く走れるようにしたい」と沈痛な面持ち。
午後2時過ぎから倒木の枝を短く切るなど簡単な復旧作業が始まったが、本格的な作業はきょう、7日から行われる。22日からの開催について同競輪場関係者は「走路にどの程度の損傷があるか分からないし、何とも言えないが、できるだけ早く開催したいので復旧に最善を尽くしたい」と語った。12月2日から同競輪場で初のナイター開催も予定。この日は「試走」が行われるはずだった。フェンス上に5、6基設置されていたナイター用の照明設備も被害を受けた。7日、同競輪場で予定していた青森、名古屋競輪場外発売は中止となった。
写真見たらひどいね。
こりゃ、今月どころか、今年はムリぽ、かも。
2014年10月7日6時0分 スポーツ報知
6日午前9時20分頃、静岡県伊東市の伊東競輪場でバックストレッチ側の山の斜面から台風の影響による豪雨が原因で土砂崩れが発生。バンク内に大量の土砂が流れ込んだ。被害を受けた場所は同競輪場南側の3コーナー付近。高さ約50メートル、幅約20メートルの斜面が崩れ、大量の土砂と十数本の木が、フェンスを壊し走路になだれ込み、約1200平方メートルに渡って土砂で埋もれた。同競輪場で開催指導員を務める現役A級選手の梶原亜湖は「これほどまでひどいとは思わなかった。足を踏み入れたら(土砂で)50センチくらいの深さがあった。皆で努力して早く走れるようにしたい」と沈痛な面持ち。
午後2時過ぎから倒木の枝を短く切るなど簡単な復旧作業が始まったが、本格的な作業はきょう、7日から行われる。22日からの開催について同競輪場関係者は「走路にどの程度の損傷があるか分からないし、何とも言えないが、できるだけ早く開催したいので復旧に最善を尽くしたい」と語った。12月2日から同競輪場で初のナイター開催も予定。この日は「試走」が行われるはずだった。フェンス上に5、6基設置されていたナイター用の照明設備も被害を受けた。7日、同競輪場で予定していた青森、名古屋競輪場外発売は中止となった。
写真見たらひどいね。
こりゃ、今月どころか、今年はムリぽ、かも。
SG審判員をステータスに 制度導入半年
ボートレースは4月から「SG審判員制度」を導入している。公営競技では初の試みとして、ビッグレース(SG及びプレミアムG1)では、すべて同じ審判委員長、副審判委員長の2人が判定を行っている。新制度が施行されて6カ月が経過した。審判委員長、副審判委員長に話を聞いた。
「SG審判員制度」は、モーターボート競走会の長年の思いが実って導入された。各ボートレース場の判定は公正なルールに基づき、全国24場の審判委員長がジャッジしてきた。しかし、それぞれの判定の中で地区や個人によって、微妙ではあってもずれが生じる場合も時にはある。わずかではあってもその誤差を解消するために、今回の制度が誕生した。
ボート界は本年度、変革の年を迎えている。プレミアムG1ヤングダービーの創設、SGなどビッグレースに新通称を制定するなどファンへのアピールを続けている。SG審判員制度も改革の1つだ。注目度が高いSG及びプレミアムG1を対象に、4月のマスターズチャンピオン(からつ)を皮切りに計7節で行われた。少しずつファン、関係者にも定着してきた。
審判委員長に任命された清水正一氏(58)は、津ボートで35年間も審判員、審判委員長を務めてきた。「あっという間の6カ月でした。最初のからつ(4月)は大変だったけど、最近は、だいぶ感じ方が変わってきた」。副審判委員長の古賀泰三氏(54)は審判員に登録されて30年目。九州地区のレース場で経験を積み重ねた。「一生懸命、1つずつのレースを判定しようとやっています」。ともにキャリア十分で選ばれた。
的確な判定のためには、事前の準備が重要だ。各地のビッグレースで審判を行う際は、大会の1節前の一般戦から当該場に入る。そこで各場の審判委員長、審判員と会って、判定の流れの確認、すり合わせを行う。「直前節に行くのは大きいですよ。みんなの動きを見て言葉の壁や、実況アナウンサーとのタイミングを取りながらやっています」(古賀氏)。予期される問題点を事前に解消して、本番に向かう流れだ。
SG審判員の今後について清水氏、古賀氏はともに「まずは統一した正確な判定を1年間行うこと」と話す。例えばサッカーW杯の笛を吹くように、ボートレース審判員も最高峰のレースを誰が見ても納得するような判定をする形が理想型だろう。SG審判員をステータスに。審判制度改革は、まだ始まったばかりだ。
◆SG審判員 日本モーターボート競走会会長から審判委員長、副審判委員長の2人が任命される。任期は1年、再任は妨げない。条件は、過去にレース場の審判委員長を原則5年以上経験すること。4月のプレミアムG1マスターズチャンピオン(からつ)から始まった。
◆古賀泰三(こが・たいぞう)1959年(昭34)11月8日、福岡県久留米市生まれ。85年3月、審判員に登録され、若松ボートに勤務。芦屋、福岡を経て、11年4月から3年間、大村の審判委員長を務めた。4月から、SG審判員の副審判委員長に任命された。
◆清水正一(しみず・しょういち)1956年(昭31)2月12日、三重県津市生まれ。79年4月、審判員に登録され、津ボートに勤務。03年4月から11年間、津の審判委員長を務めた後、4月からSG審判員の審判委員長に任命された。
[日刊スポーツ 2014年10月7日9時28分 紙面から]
ま、任期は1年、としているから問題ないとは思うが、往々にして、同じ人物を審判に据え続けることは、「情実判定」を生みかねないので、あまり得策とはいえないのだが、反面、確かに判定のバラツキは少なくなるだろうね。
もっとも、公営は「ビデオ判定」に占める度合いが大きいので、SG審判員じゃないからといって、明らかに客でも分かるような、判定のバラツキがあってはならないのは当然のことだろう。
ボートレースは4月から「SG審判員制度」を導入している。公営競技では初の試みとして、ビッグレース(SG及びプレミアムG1)では、すべて同じ審判委員長、副審判委員長の2人が判定を行っている。新制度が施行されて6カ月が経過した。審判委員長、副審判委員長に話を聞いた。
「SG審判員制度」は、モーターボート競走会の長年の思いが実って導入された。各ボートレース場の判定は公正なルールに基づき、全国24場の審判委員長がジャッジしてきた。しかし、それぞれの判定の中で地区や個人によって、微妙ではあってもずれが生じる場合も時にはある。わずかではあってもその誤差を解消するために、今回の制度が誕生した。
ボート界は本年度、変革の年を迎えている。プレミアムG1ヤングダービーの創設、SGなどビッグレースに新通称を制定するなどファンへのアピールを続けている。SG審判員制度も改革の1つだ。注目度が高いSG及びプレミアムG1を対象に、4月のマスターズチャンピオン(からつ)を皮切りに計7節で行われた。少しずつファン、関係者にも定着してきた。
審判委員長に任命された清水正一氏(58)は、津ボートで35年間も審判員、審判委員長を務めてきた。「あっという間の6カ月でした。最初のからつ(4月)は大変だったけど、最近は、だいぶ感じ方が変わってきた」。副審判委員長の古賀泰三氏(54)は審判員に登録されて30年目。九州地区のレース場で経験を積み重ねた。「一生懸命、1つずつのレースを判定しようとやっています」。ともにキャリア十分で選ばれた。
的確な判定のためには、事前の準備が重要だ。各地のビッグレースで審判を行う際は、大会の1節前の一般戦から当該場に入る。そこで各場の審判委員長、審判員と会って、判定の流れの確認、すり合わせを行う。「直前節に行くのは大きいですよ。みんなの動きを見て言葉の壁や、実況アナウンサーとのタイミングを取りながらやっています」(古賀氏)。予期される問題点を事前に解消して、本番に向かう流れだ。
SG審判員の今後について清水氏、古賀氏はともに「まずは統一した正確な判定を1年間行うこと」と話す。例えばサッカーW杯の笛を吹くように、ボートレース審判員も最高峰のレースを誰が見ても納得するような判定をする形が理想型だろう。SG審判員をステータスに。審判制度改革は、まだ始まったばかりだ。
◆SG審判員 日本モーターボート競走会会長から審判委員長、副審判委員長の2人が任命される。任期は1年、再任は妨げない。条件は、過去にレース場の審判委員長を原則5年以上経験すること。4月のプレミアムG1マスターズチャンピオン(からつ)から始まった。
◆古賀泰三(こが・たいぞう)1959年(昭34)11月8日、福岡県久留米市生まれ。85年3月、審判員に登録され、若松ボートに勤務。芦屋、福岡を経て、11年4月から3年間、大村の審判委員長を務めた。4月から、SG審判員の副審判委員長に任命された。
◆清水正一(しみず・しょういち)1956年(昭31)2月12日、三重県津市生まれ。79年4月、審判員に登録され、津ボートに勤務。03年4月から11年間、津の審判委員長を務めた後、4月からSG審判員の審判委員長に任命された。
[日刊スポーツ 2014年10月7日9時28分 紙面から]
ま、任期は1年、としているから問題ないとは思うが、往々にして、同じ人物を審判に据え続けることは、「情実判定」を生みかねないので、あまり得策とはいえないのだが、反面、確かに判定のバラツキは少なくなるだろうね。
もっとも、公営は「ビデオ判定」に占める度合いが大きいので、SG審判員じゃないからといって、明らかに客でも分かるような、判定のバラツキがあってはならないのは当然のことだろう。
どえりゃーことに!!! (池田へべれけ)
2014-10-06 18:59:20
今日の朝、テレビを付けていたら、
「東海道線運休!!!」
予定を変更して葛飾に戻ってきまきた。
まだ「しらさぎ」の切符を買う前だから良かった・・・。
しかも「江戸川634杯」のサイトを見てみたら、
これまた「順延(ただし100円の飯は予定通り水・木にやります)」
明日の平塚の南関地区プロ・・・どーしよーか???
東海道線 土砂崩れ区間 再開めど立たず
NHK 10月7日 4時17分
6日に静岡県浜松市付近に上陸し関東を横断した台風18号の影響で、静岡市清水区ではJR東海道線沿いの斜面が崩れて土砂が線路を覆いました。
JR東海が確認したところ、土砂崩れの規模が大きいため、JR東海道線の現場付近の運転再開のめどは立っていないということです。
台風18号は6日午前8時すぎ、浜松市付近に上陸して静岡県内や関東を横断し、静岡市清水区では降り始めからの総雨量が400ミリを超えました。
この影響で、JR東海道線の静岡市清水区の由比駅と興津駅の間で、線路の北側にある山肌が大きく崩れ土砂が線路を覆いました。
JR東海によりますと、土砂は斜面にあった木とともに、幅およそ40メートルにわたって崩れたということです。
また鷲津駅と新所原駅の間でも、線路沿いの石垣が幅およそ20メートルにわたって崩れました。
JRが確認したところ、このうち由比駅と興津駅の間の土砂崩れは規模が大きく、大量の土砂が線路を覆っているということです。
このため、土砂を取り除く作業にはかなりの時間がかかる見込みで、今のところJR東海道線の現場付近での運転再開のめどは立っていません。
2014-10-06 18:59:20
今日の朝、テレビを付けていたら、
「東海道線運休!!!」
予定を変更して葛飾に戻ってきまきた。
まだ「しらさぎ」の切符を買う前だから良かった・・・。
しかも「江戸川634杯」のサイトを見てみたら、
これまた「順延(ただし100円の飯は予定通り水・木にやります)」
明日の平塚の南関地区プロ・・・どーしよーか???
東海道線 土砂崩れ区間 再開めど立たず
NHK 10月7日 4時17分
6日に静岡県浜松市付近に上陸し関東を横断した台風18号の影響で、静岡市清水区ではJR東海道線沿いの斜面が崩れて土砂が線路を覆いました。
JR東海が確認したところ、土砂崩れの規模が大きいため、JR東海道線の現場付近の運転再開のめどは立っていないということです。
台風18号は6日午前8時すぎ、浜松市付近に上陸して静岡県内や関東を横断し、静岡市清水区では降り始めからの総雨量が400ミリを超えました。
この影響で、JR東海道線の静岡市清水区の由比駅と興津駅の間で、線路の北側にある山肌が大きく崩れ土砂が線路を覆いました。
JR東海によりますと、土砂は斜面にあった木とともに、幅およそ40メートルにわたって崩れたということです。
また鷲津駅と新所原駅の間でも、線路沿いの石垣が幅およそ20メートルにわたって崩れました。
JRが確認したところ、このうち由比駅と興津駅の間の土砂崩れは規模が大きく、大量の土砂が線路を覆っているということです。
このため、土砂を取り除く作業にはかなりの時間がかかる見込みで、今のところJR東海道線の現場付近での運転再開のめどは立っていません。
磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型
読売新聞 10月7日(火)8時5分配信
関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。
磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のIC※カード型乗車券の発行を検討している。
関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日本がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。
私鉄各社は「イコカやピタパとも異なる利便性の高いICカードを作りたい」(私鉄首脳)として、乗車回数に応じた買い物ポイントの付与や、回数券の機能などを盛り込む考えだ。
磁気カードの廃止で「ICカードへの移行は少なくとも数百万人単位」(私鉄幹部)との試算もある。IC化が進めば、鉄道会社は機械式の改札機の維持管理コストが大幅に軽減されるとみている。首都圏では、08年に東京メトロと私鉄の共通乗車カード「パスネット」が廃止されている。
また、今年4月の消費増税の際、IC乗車券の普及率が8割を超える首都圏では、IC乗車券の運賃が1円単位で値上げされた。一方、関西はIC乗車券の普及率が3~5割にとどまることを理由に、券売機と同じ10円単位の値上げになった。普及が進めば、関西でも首都圏同様の細かな料金設定が可能になりそうだ。
ただ、IC乗車券は関西では3種類目となり、利用者の混乱を招く恐れもある。私鉄各社がどこまで新型カードで足並みをそろえられるかで流動的な部分も残っており、曲折がありそうだ。
昔はよく利用した。
でも、例えば、京阪バスが3000円の磁気式バスカードを購入すると、3300円分使える、というサービスを行っているが、スルッと・・・にはそんなメリットはない。
だからではないが、多分6~7年前あたりから使わなくなったな。
また、ICOCAなども使っていない。これについては、チャージするのが煩わしいから。
だから、これからも、「正規運賃の切符」を購入することになるだろうね。
てなわけで、「ご苦労さん」。
読売新聞 10月7日(火)8時5分配信
関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。
磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のIC※カード型乗車券の発行を検討している。
関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日本がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。
私鉄各社は「イコカやピタパとも異なる利便性の高いICカードを作りたい」(私鉄首脳)として、乗車回数に応じた買い物ポイントの付与や、回数券の機能などを盛り込む考えだ。
磁気カードの廃止で「ICカードへの移行は少なくとも数百万人単位」(私鉄幹部)との試算もある。IC化が進めば、鉄道会社は機械式の改札機の維持管理コストが大幅に軽減されるとみている。首都圏では、08年に東京メトロと私鉄の共通乗車カード「パスネット」が廃止されている。
また、今年4月の消費増税の際、IC乗車券の普及率が8割を超える首都圏では、IC乗車券の運賃が1円単位で値上げされた。一方、関西はIC乗車券の普及率が3~5割にとどまることを理由に、券売機と同じ10円単位の値上げになった。普及が進めば、関西でも首都圏同様の細かな料金設定が可能になりそうだ。
ただ、IC乗車券は関西では3種類目となり、利用者の混乱を招く恐れもある。私鉄各社がどこまで新型カードで足並みをそろえられるかで流動的な部分も残っており、曲折がありそうだ。
昔はよく利用した。
でも、例えば、京阪バスが3000円の磁気式バスカードを購入すると、3300円分使える、というサービスを行っているが、スルッと・・・にはそんなメリットはない。
だからではないが、多分6~7年前あたりから使わなくなったな。
また、ICOCAなども使っていない。これについては、チャージするのが煩わしいから。
だから、これからも、「正規運賃の切符」を購入することになるだろうね。
てなわけで、「ご苦労さん」。
以下はスポニチアネックス。
5日のスプリンターズSでG1初制覇を達成したスノードラゴン(牡6=高木)は、6日午前4時に新潟競馬場を出発。台風18号の影響もなく、スムーズな輸送で午前9時40分に美浦トレセンへ帰厩した。この勝利が担当馬の重賞初Vだった熊田助手は「レース後の雰囲気も脚元も大丈夫。雨が降ればチャンスも…と思っていたが、まさか芝初勝利がG1とは。ホント、頭が下がります」と興奮冷めやらぬ様子。高木師も「4コーナーを回った時点で伸びると分かり、その後は大騒ぎ(笑い)。このまま厩舎において、香港スプリント(12月14日、シャティン)を目指します」と終始笑顔。
デビュー2連勝で札幌2歳Sを制したブライトエンブレム(牡=小島茂)は、引き続き田辺騎乗で朝日杯FS(12月21日、阪神)に向かうことが決まった。「距離的には2000メートルのホープフルS(12月28日、中山)がベターかもしれないが、阪神マイルというのは試してみる価値がある舞台だと思う」と小島茂師。
スプリンターズS3着レッドオーヴァル(牝4=安田)は京阪杯(11月30日、京都)が有力も「香港スプリント(12月14日、シャティン)も視野に入れたい」と安田師。
6着アフォード(牡6=北出)も京阪杯。9着マジンプロスパー(牡7=中尾)はJBCスプリント(11月3日、盛岡)に登録。
13着ハクサンムーン(牡5=西園)は放牧を挟んで阪神C(12月27日)を目指す。
5日のスプリンターズSでG1初制覇を達成したスノードラゴン(牡6=高木)は、6日午前4時に新潟競馬場を出発。台風18号の影響もなく、スムーズな輸送で午前9時40分に美浦トレセンへ帰厩した。この勝利が担当馬の重賞初Vだった熊田助手は「レース後の雰囲気も脚元も大丈夫。雨が降ればチャンスも…と思っていたが、まさか芝初勝利がG1とは。ホント、頭が下がります」と興奮冷めやらぬ様子。高木師も「4コーナーを回った時点で伸びると分かり、その後は大騒ぎ(笑い)。このまま厩舎において、香港スプリント(12月14日、シャティン)を目指します」と終始笑顔。
デビュー2連勝で札幌2歳Sを制したブライトエンブレム(牡=小島茂)は、引き続き田辺騎乗で朝日杯FS(12月21日、阪神)に向かうことが決まった。「距離的には2000メートルのホープフルS(12月28日、中山)がベターかもしれないが、阪神マイルというのは試してみる価値がある舞台だと思う」と小島茂師。
スプリンターズS3着レッドオーヴァル(牝4=安田)は京阪杯(11月30日、京都)が有力も「香港スプリント(12月14日、シャティン)も視野に入れたい」と安田師。
6着アフォード(牡6=北出)も京阪杯。9着マジンプロスパー(牡7=中尾)はJBCスプリント(11月3日、盛岡)に登録。
13着ハクサンムーン(牡5=西園)は放牧を挟んで阪神C(12月27日)を目指す。