韓国旅客機の着陸失敗 死者120人に “搭乗者ほとんど死亡か” NHK 2024年12月29日 15時00分
韓国南西部のムアン(務安)空港で29日午前、タイのバンコクからの旅客機が着陸に失敗して炎上した事故で、現地の消防は、これまでに120人の死亡が確認されたと明らかにしました。
旅客機は、韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ(済州)航空」の便で、乗客乗員あわせて181人が乗っていたということです。
消防はこれまでの会見で「救助された2人を除き、乗っていた人のほとんどが死亡したものと推定される」と発表しています。
韓国南西部のムアン空港で29日午前9時すぎ、タイのバンコクを出発してムアン空港に向かっていた韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ航空」の旅客機が、着陸に失敗して炎上しました。
韓国政府によりますと、旅客機には、乗客175人と乗員6人のあわせて181人が搭乗していて、乗客は韓国人が173人、タイ人が2人だということです。
消防は29日午後2時前、これまでにあわせて120人の死亡が確認されたと明らかにしました。
消防はこれまでの会見で「救助された2人を除き、乗っていた人のほとんどが死亡したものと推定される」と発表しています。
消防によりますと、これまでに機体の後部の付近から乗員2人が救助され、病院に搬送されたということです。
ソウルにある日本大使館の関係者によりますとこれまでのところ、事故が起きた旅客機に日本人が乗っているという情報はないということです。
消防は、航空機の車輪が正常に作動せずに胴体着陸を試みたとみられるとしていて、その原因として、バードストライクによると推定されるとしています。
韓国政府は、事故調査委員会の調査官を現地に派遣するなどして、事故の原因を詳しく調べることにしています。
ロイター通信 旅客機が炎上した瞬間とされる映像配信
ロイター通信は、旅客機が着陸に失敗して炎上した瞬間とされる映像を配信しました。映像では、旅客機が滑走路の上を煙を出しながら胴体で滑ったあと滑走路から外れ、構造物に衝突して大きく炎上しています。
着陸やり直そうとし事故起こしたか
事故当時の詳しい状況について、韓国の通信社、連合ニュースは航空当局の話として、旅客機が1回目の着陸を試みたものの正常に着陸することができなくなったため再び上昇したあとに着陸をやり直そうとしたところ、事故が起きたと伝えています。
そして、事故現場の関係者の話として、着陸をやり直した際に胴体着陸を試みましたが、旅客機が滑走路の端に達するまでに速度を落としきれず、構造物に衝突して機体が破損し、火災が発生したとみられるとしています。
“ムアン空港周辺 渡り鳥生息 活発に活動” 韓国の航空当局
韓国の航空当局によりますと、ムアン空港の周辺には渡り鳥などが巣を作りやすい海辺や湿地があり、特に10月から3月にかけてはマガモが空港周辺に生息しているということです。
マガモは朝と夕方に活発に活動し、高い高度を飛ぶということで、ムアン空港では発砲音など鳥が嫌う音を繰り返し流したり、実弾による駆除を行ったりしてバードストライクの防止に努めているとしています。
NEW
チェジュ航空社長 「最高経営者として責任を痛感」
事故を受けてチェジュ航空のキム・イベ(金二培)社長が記者会見し、「事故に遭われた乗客と遺族の方々に深い哀悼の意と謝罪を申し上げます。事故の原因に関わらず、最高経営者として責任を痛感しています」と述べました。
その上で、「現在、事故の原因を推測することは難しく政府機関による調査の発表を待たなければならない状況です。早期の事態の収拾と乗客の家族の支援のために努力を尽くします。また、政府とともに事故の原因究明にも最善を尽くします」と述べました。
チェジュ航空 ホームページに謝罪文掲載
事故を受けてチェジュ航空はホームページに謝罪文を掲載し、「今回のムアン空港での事故により被害に遭われたすべての方に謝罪いたします。まず、事態の収拾にあらゆる努力を尽くします。ご心配をおかけして申し訳ございません」としています。
韓国のLCC チェジュ航空 国内線と国際線62路線運航
チェジュ航空は、2005年に設立された韓国のLCC=格安航空会社で、会社のホームページによりますと、ソウル近郊のキンポ(金浦)空港やインチョン(仁川)空港、それにチェジュ(済州)島のチェジュ空港を主な拠点に、国内線と国際線あわせて62の路線で運航しているということです。
成田空港や関西空港、中部空港など日本各地と韓国を結ぶ直行便もあり、12月10日からは長崎とムアン空港の間でチャーター便が運航を始めています。
“12月に就航したばかり” 連合ニュースなど
韓国の通信社、連合ニュースなどによりますと、事故が起きたのは、ムアンとタイのバンコクを週に4往復するチェジュ航空の定期便で、12月8日に就航したばかりだということです。
韓国南西部のムアン(務安)空港で29日午前、タイのバンコクからの旅客機が着陸に失敗して炎上した事故で、現地の消防は、これまでに120人の死亡が確認されたと明らかにしました。
旅客機は、韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ(済州)航空」の便で、乗客乗員あわせて181人が乗っていたということです。
消防はこれまでの会見で「救助された2人を除き、乗っていた人のほとんどが死亡したものと推定される」と発表しています。
韓国南西部のムアン空港で29日午前9時すぎ、タイのバンコクを出発してムアン空港に向かっていた韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ航空」の旅客機が、着陸に失敗して炎上しました。
韓国政府によりますと、旅客機には、乗客175人と乗員6人のあわせて181人が搭乗していて、乗客は韓国人が173人、タイ人が2人だということです。
消防は29日午後2時前、これまでにあわせて120人の死亡が確認されたと明らかにしました。
消防はこれまでの会見で「救助された2人を除き、乗っていた人のほとんどが死亡したものと推定される」と発表しています。
消防によりますと、これまでに機体の後部の付近から乗員2人が救助され、病院に搬送されたということです。
ソウルにある日本大使館の関係者によりますとこれまでのところ、事故が起きた旅客機に日本人が乗っているという情報はないということです。
消防は、航空機の車輪が正常に作動せずに胴体着陸を試みたとみられるとしていて、その原因として、バードストライクによると推定されるとしています。
韓国政府は、事故調査委員会の調査官を現地に派遣するなどして、事故の原因を詳しく調べることにしています。
ロイター通信 旅客機が炎上した瞬間とされる映像配信
ロイター通信は、旅客機が着陸に失敗して炎上した瞬間とされる映像を配信しました。映像では、旅客機が滑走路の上を煙を出しながら胴体で滑ったあと滑走路から外れ、構造物に衝突して大きく炎上しています。
着陸やり直そうとし事故起こしたか
事故当時の詳しい状況について、韓国の通信社、連合ニュースは航空当局の話として、旅客機が1回目の着陸を試みたものの正常に着陸することができなくなったため再び上昇したあとに着陸をやり直そうとしたところ、事故が起きたと伝えています。
そして、事故現場の関係者の話として、着陸をやり直した際に胴体着陸を試みましたが、旅客機が滑走路の端に達するまでに速度を落としきれず、構造物に衝突して機体が破損し、火災が発生したとみられるとしています。
“ムアン空港周辺 渡り鳥生息 活発に活動” 韓国の航空当局
韓国の航空当局によりますと、ムアン空港の周辺には渡り鳥などが巣を作りやすい海辺や湿地があり、特に10月から3月にかけてはマガモが空港周辺に生息しているということです。
マガモは朝と夕方に活発に活動し、高い高度を飛ぶということで、ムアン空港では発砲音など鳥が嫌う音を繰り返し流したり、実弾による駆除を行ったりしてバードストライクの防止に努めているとしています。
NEW
チェジュ航空社長 「最高経営者として責任を痛感」
事故を受けてチェジュ航空のキム・イベ(金二培)社長が記者会見し、「事故に遭われた乗客と遺族の方々に深い哀悼の意と謝罪を申し上げます。事故の原因に関わらず、最高経営者として責任を痛感しています」と述べました。
その上で、「現在、事故の原因を推測することは難しく政府機関による調査の発表を待たなければならない状況です。早期の事態の収拾と乗客の家族の支援のために努力を尽くします。また、政府とともに事故の原因究明にも最善を尽くします」と述べました。
チェジュ航空 ホームページに謝罪文掲載
事故を受けてチェジュ航空はホームページに謝罪文を掲載し、「今回のムアン空港での事故により被害に遭われたすべての方に謝罪いたします。まず、事態の収拾にあらゆる努力を尽くします。ご心配をおかけして申し訳ございません」としています。
韓国のLCC チェジュ航空 国内線と国際線62路線運航
チェジュ航空は、2005年に設立された韓国のLCC=格安航空会社で、会社のホームページによりますと、ソウル近郊のキンポ(金浦)空港やインチョン(仁川)空港、それにチェジュ(済州)島のチェジュ空港を主な拠点に、国内線と国際線あわせて62の路線で運航しているということです。
成田空港や関西空港、中部空港など日本各地と韓国を結ぶ直行便もあり、12月10日からは長崎とムアン空港の間でチャーター便が運航を始めています。
“12月に就航したばかり” 連合ニュースなど
韓国の通信社、連合ニュースなどによりますと、事故が起きたのは、ムアンとタイのバンコクを週に4往復するチェジュ航空の定期便で、12月8日に就航したばかりだということです。