駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

「種牡馬評価」はS・Sの亡霊

2023-04-18 18:06:18 | その他の競馬話

今の日本競馬界の「種牡馬評価」はS・Sの亡霊を求めすぎているんじゃないか?

 

 

=こんな記事が=

大物続々輩出の種牡馬キタサンブラック “血の呪縛”が抱える1つの課題とは


 現役時代にGIを7勝したキタサンブラックだが、種牡馬として順風満帆だったわけではない。初年度の18年に500万円(受胎確認後)だった種付料は、19年と20年が400万円、21年が300万円と右肩下がり。種付頭数も100頭前後で伸び悩んだ。

 しかし、21年に初年度産駒がデビューすると、イクイノックスなどの活躍もあって評価が急上昇。22年は種付料が500万円にアップしたにもかかわらず、過去最多の種付頭数177頭を確保。今年は同1000万円に倍増されたが、早々と満口になっている。ここ最近の産駒の大活躍を見れば、来年の種付料が高騰するのも確実だろう。

 今年の種付料が1000万円以上の種牡馬は、1800万円のエピファネイア、1200万円のキズナ、コントレイル、ロードカナロア、1000万円のキタサンブラックの5頭。産駒がデビュー前のコントレイルを除くと、エピファネイアは成長力、ロードカナロアは中長距離適性、キズナは牡馬の大物不在という弱点がある。

 その点でいえば、キタサンブラックは実に穴の少ない種牡馬だ。芝ダートや距離は不問。現役時代の成長曲線やイクイノックスのドバイでのパフォーマンスを見れば、古馬になってこそのイメージすらある。主戦を務めた武豊騎手が「キタサンブラックで凱旋門賞に行きたかった」と口にしたのは有名な話。

 英大手ブックメーカーの『bet365』は、今年の凱旋門賞の前売りオッズでイクイノックスを1番人気、ソールオリエンスを5番人気タイとしているが、この2頭が日本競馬の悲願を達成する可能性は十分にある。

 ここまで賛辞の言葉を並べてきたが、最後にあえて種牡馬キタサンブラックの課題を挙げたい。それは牡馬に比べて牝馬の活躍が少ないことだ。JRA重賞7勝中、牝馬は昨年のアルテミスS・ラヴェルの1勝のみ。産駒の獲得賞金ランキングトップ10を見ても、1位イクイノックス、2位ソールオリエンスに続いて3位にコナコーストがランクインするものの、その後は10位までズラッと牡馬が並ぶ。

 ただ、これは血統の特徴でもあり、父のブラックタイドも産駒のJRA重賞18勝中、牝馬は1勝のみ。産駒の獲得賞金ランキングを見ても、トップ10に牝馬は2頭のみとなっている。果たしてキタサンブラックは“血の呪縛”を解き放ち、牝馬の大物を送り出せるのか。ここが真のトップサイアーになれるかどうかの分水嶺となりそうだ。

 


SSだけじゃないか・・・ディープインパクトも大成功種牡馬だったし大レースに強い万能型

キンカメも安定した底力のある万能型だった

 

とにかく「万能型種牡馬」しかも「大物排出」種牡馬・・

SSが凄すぎた

それだけの話でしょ?

 

ディープ・キンカメ・ステゴ・ハーツクライ・ダイワメジャー他

その後を繋ぐ(上記の)ロードカナロア・キズナ・エピファネイアそしてキタサンブラック

みんなそれぞれでいいんじゃないの?

 

数年前に亡くなったサクラバクシンオーとかゴールドアリュールとか

それぞれ短距離・ダートに強みを発揮した特性のある種牡馬だったし

その他にも「ダート向き・芝向き・中距離長距離短距離・早熟・晩成」いろいろあって「種牡馬世界」が面白いんじゃないんけ?

今現役で名を成しているロードカナロア、エピファネイア、キズナ、キタサン、早世したドゥラメンテやここに来て能力を発揮しだしたモーリス、平均的な成績が見込めるシルバーステート

時々中短の大物を出しそうなミッキーアイルとか期待ほどの成績は上がっていないがオルフェ&ゴルシのステゴ後継馬

 

バクシンオー程の個性派はいないが、みなそれぞれ・・・でいいと思うけどね

 

傍観者としての稚拙な思いですがww

 


新京都競馬場芝コースの件

2023-04-18 13:07:10 | 競馬

結局またこんなくだらん”高速化”を求めたのか?JRA

そんなに記録を出させたいのならいっその事、陸上競技のトラック並みの”弾む馬場”にすれば?

それか、もう、スパイク轍を認めればいいやんけ

なんかもう、ますますガッカリだな  日本の中央競馬芝レース

速けりゃいいんかい??

 

JRAは下記の様に話しているが結局は時計を求めているんやろ?

なんか・・・こういうところにも日本国の「本質から外れた形」を求める民族体質が出てる気がするな

 

先週土曜の阪神メインが「重馬場」でマイル1.33.9

日曜中山さつき賞が「重馬場」2000mで2.00.8

 

これ、オールドファンの小生なんかから見ると「異常」ですわ

それぞれあと2秒から3秒、時計が掛かってもいいくらいだと思うけどな

 

 


京都競馬場 芝部分を全面“総取っ替え” 超高速馬場の懸念も和田竜「思ったより速くならないかも」


 約2年半にも及ぶ大規模改修工事で休止していた京都競馬場が、装いを新たに今週22日にグランドオープンする。ここでは、いよいよベールを脱ぐ“センテニアル・パーク京都競馬場”の新たな魅力をお届けする。

 芝は10万5千平米の全面張り替えを実施し、その下にある砂の層、さらに下の砂利の層も入れ替える“総取っ替え”が行われた。

 約2年半ぶりの京都開催。開幕馬場という言葉で片付けられないほど、超高速馬場になるのでは-。そんな考えを打ち消したのが、試走会に騎乗した和田竜の言葉だ。「時計は思ったよりも速くならないかも。路盤は馬が走るから固まる。使っていないせいで少し柔らかい。聞こえる音もパンパンの芝っていう感じではなかった」と説明した。

 京都競馬場の東良剛馬場造園課長によるとこうだ。「ジョッキーの感触もうなずけます。走ると低めの音がする。それも一つの狙い。上からの圧がかかることで砂が砕けて隙間が埋まり路盤が締まります。いわゆるパンパンの馬場を目指しているわけではないですから。芝は生育する夏を2回越していて、密に根を張っていてコンディションがいいのは間違いない。程良く時計がかかる馬場であってほしいと思っています」。芝のレースで最も鍵を握る馬場状態。要注目だ。


京都コースはどうなんじゃろ?

2023-04-18 01:13:29 | 京都重賞

今週のマイラーズカップと次週は天皇賞に繋がる訳だが

10年近く前に大改修された中京ほどの変化はないんじゃ?

 

阪神も大改修後の桜花賞は「魔の桜花賞ペース」は無くなるほどの改修だったが・・・

 

元々京都はそれ程トリッキーじゃ無かったから、大幅改修する意味が無かったやろ

今回のは主にスタンドとかパドックみたいだったし・・・パドック形状で突然ウマが変わるとも思えんw

 

 

ただ今年に関しては中京や阪神の代替場所からの移動という大きな要素があるにはある

でもまあ、基本枠サイン派なのであまり気にしておりませぬw

 

マイラーズカップ

関西重賞はどうしても「ゆ」騎手サインが幅利かしてるのは仕方ないが

サヴァとソウルラッシュにサインがあるので

今回はまずこのサインを使ってみようと思う

 

 

それと9年間続いてる1番から4番の馬

新装京都でも多分活きる筈で、騎手と馬名と枠(馬番)が合致すればそれを狙うw

 

 

簡単な話でっしゃろ?(笑)