駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

日本を代表する自動車メーカー・日産自動車が凹む

2024-11-09 07:10:00 | 叫び他

ニッサンの寂しい話

結構好きなメーカーだったんだがな~

※ただ、昔から「斬新さ」とか「トレンド先取りの社風」はちょっと薄かった気がする

☆もう一度ゴーンにやってもらったら? ➡ 食いつくされるけどw


「自分にも危険が及ぶのでは」従業員から不安の声、日産9000人をリストラへ

 

 

日本を代表する自動車メーカー・日産自動車が全従業員の7%にあたる9000人の人員削減を行うと発表しました。背景にあるのは、北米・中国での不振。工場閉鎖は「日本を含め、聖域なく検討する」としています。

【画像でみる】日産のコンセプトカー(去年)

■「自分にも危険が及ぶのでは」日産9000人リストラへ

日産の従業員
「人員削減といったところですけど、自分の身にも危険が及ぶのではないかと、不安になったりもしました」

7日に日産が発表した決算。2024年4月から9月までの最終的な利益は、去年より9割以上減りました。

日産自動車 内田誠社長
「このような厳しい状況を迎えていることは私自身、痛恨の極みです。世界13万人以上の従業員と、その家族の生活を預かる身として責任を痛感します」

そこで発表したのがリストラ。▼全世界で9000人を削減し、▼生産能力も2割削減するというのです。

なぜ、リストラに追い込まれるまで業績が悪化したのでしょうか。

■北米・中国での販売不振 「ニーズに応える商品を提供できないことも課題」

背景にあるのは、「北米」と「中国」での販売不振です。

日産の販売台数の4割を占める北米では、充電インフラの不足や価格の高さからEVに逆風が吹いています。トヨタやホンダは、ハイブリッド車の販売で収益を出していますが、日産には北米で売るハイブリッド車がありません。

日産幹部
「4年も社長やってるわけだから、日産が変わらなかった責任は内田さんですよ」

一方、中国は逆にEVの普及が進んでいて、現地メーカーの価格の安さに押されているのです。

日産自動車 内田誠社長
「お客様のニーズにお応えする商品をタイムリーに提供できていないことも、大きな課題となっています」

■従業員「うまくやりくりしてほしい」 工場閉鎖「日本含め聖域なく検討」

去年開催されたジャパンモビリティショーでも、他社メーカーでは近い将来に投入される車種の展示があった一方、ほとんどがコンセプトに留まっていた日産。社内からも「売れる車がない」との声も聞こえていました。

昨年度の役員報酬は6億5700万円だった内田社長。11月から報酬の50%を自主返上すると発表しましたが…

日産の従業員
「今いる人(従業員)中でうまくやりくりしてやっていってほしい。そのなかで、赤字ならまた違う方向性で進んでほしい」

※他に内部(社員)から「売れる車がない」なんて言葉が出るようじゃ「企業風土と組織」に問題があったという事だわな

多分下の意見や才能を直接間接の上司(幹部)が取り上げなかったか企業の意思決定がスムーズに行っていなかったという古い経営体質だったんだろうな※

 

 

7日の会見では、リストラの詳細については明言を避けました。しかし、別の日産幹部は「工場の閉鎖は、日本を含めて聖域なく検討する」と言います。

日産の経営立て直し。先はまったく見通せない状況です。

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