林先生のいう「今でしょう!」は仏教では、今、その一瞬をどう生きるか、という意味で「而今(にこん)」というらしい。
仏教では過去や未来はあまり問題にしないという。
今こそが問題であり、賢善一夜経には「過去を追うべからず、未来を期待すべからず、およそ過ぎ去ったものは捨てられたものなり、かつまた未来は至らず…今日まさになさるべきことを熱心につくせ、誰が明日の死を知るべきや」とある。
私達にとって、過去は戻らず未来はあてにならない。
今という瞬間の積み重ねにのみ命を費す。
正受老人は「一大事とは今日只今の心なり」と教え、道元禅師は有(存在)をそのまま時と見て「有時の而今」という言葉を残した。
この而今は絶対の“現在”指し、合わせて過去を担い、未来をはらんでいる永遠の現在をいうという。
いま(現在)を如何に生きるか、それが大切!! 今は過去の積み重ね、現在がないと未来はない!! 始めるのは“今”しかない!! なるほど。
仏教では過去や未来はあまり問題にしないという。
今こそが問題であり、賢善一夜経には「過去を追うべからず、未来を期待すべからず、およそ過ぎ去ったものは捨てられたものなり、かつまた未来は至らず…今日まさになさるべきことを熱心につくせ、誰が明日の死を知るべきや」とある。
私達にとって、過去は戻らず未来はあてにならない。
今という瞬間の積み重ねにのみ命を費す。
正受老人は「一大事とは今日只今の心なり」と教え、道元禅師は有(存在)をそのまま時と見て「有時の而今」という言葉を残した。
この而今は絶対の“現在”指し、合わせて過去を担い、未来をはらんでいる永遠の現在をいうという。
いま(現在)を如何に生きるか、それが大切!! 今は過去の積み重ね、現在がないと未来はない!! 始めるのは“今”しかない!! なるほど。