ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)が、T型フォードを開発・製造時に生産性の向上の為にベルトコンベアーを導入、その利益を労働者に還元し、自社の車を購入できる消費者に育て上げた。多くの中間層が経済を牽引する、この成長モデルを「フォーディズム」と呼び、当時の資本主義をもっともよく理解した政策だと絶賛した。
この成長モデルに本当に問題はなかったのか?
おそらく大量生産大量消費時代には妥当だったのかもしれないが、時代は移り、少量多品種、世界市場が主になる世の中では矛盾点も多く発生し、生産拠点を他国に移したり、一部では手工業に戻ったり、今回のコロナ禍でもさまざまなモデルが試行されたようだ。
実際にグローバル化はされつつも、一部を自国生産に戻しながら、IT化はおそろしいスピードで産業の基本構造を変革していくのだろう。その変革先は我々人類が望んでいる世界なのか、どうなのか、難しい課題を残している。
この成長モデルに本当に問題はなかったのか?
おそらく大量生産大量消費時代には妥当だったのかもしれないが、時代は移り、少量多品種、世界市場が主になる世の中では矛盾点も多く発生し、生産拠点を他国に移したり、一部では手工業に戻ったり、今回のコロナ禍でもさまざまなモデルが試行されたようだ。
実際にグローバル化はされつつも、一部を自国生産に戻しながら、IT化はおそろしいスピードで産業の基本構造を変革していくのだろう。その変革先は我々人類が望んでいる世界なのか、どうなのか、難しい課題を残している。