「自由な競争」は、今こそ「ピンチをチャンスに変える」のだろうか?
破綻したかのように映った「グローバリズム」は実はもう既に“必然”となったと言えるのだろうか?
ファーストリティリングの柳井さんは「ローカル・イズ・グローバル」「グローバル・イズ・ローカル」と言い切る。世界各地でそれぞれの拠点が自主性を持って開発に取り組む、しかし特定のローカルだけで売れる商品はいらない、世界に通じる商品を開発することが重要なのだと説く。
そして世界を分断しているのは国家だ、敵をつくるのではなく(一国だけの閉じたビジネスではなく)、今だからこそ「世界大移動」を目指す!という。
「自由な競争」、それは単なる勝った負けたではなく、「分断の先に」みえる新しいビジネスのあり方なのかもしれない。
破綻したかのように映った「グローバリズム」は実はもう既に“必然”となったと言えるのだろうか?
ファーストリティリングの柳井さんは「ローカル・イズ・グローバル」「グローバル・イズ・ローカル」と言い切る。世界各地でそれぞれの拠点が自主性を持って開発に取り組む、しかし特定のローカルだけで売れる商品はいらない、世界に通じる商品を開発することが重要なのだと説く。
そして世界を分断しているのは国家だ、敵をつくるのではなく(一国だけの閉じたビジネスではなく)、今だからこそ「世界大移動」を目指す!という。
「自由な競争」、それは単なる勝った負けたではなく、「分断の先に」みえる新しいビジネスのあり方なのかもしれない。