![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/63/665fe0d6f12db1047ad3af62643b5fbe.jpg)
動画配信はコロナ下で市場規模を急拡大した。しかし「その強い追い風が、課題を見えにくくした」とも言われる。
「会員数×料金×利用期間」で収益が決まるビジネスモデルだが、ロシアでの事業停止が決まり、他のエリアでは競合が増え、新作への投資コストはますます上がる、そんな中、そろそろ「巣篭もり」からの解放を大衆が望むようになると、抜本的な事業モデルの見直しに迫られ始める。
競合も同じ配信サービスだけではなく、音楽やゲームも同じ土俵で勝負をしていると考えると、もっと違う土俵での闘い方をイメージしたほうが良いのかもしれない。また、まだまだ伸びしろのあるアジアとの関わり方を今一度構築する必要もありそうだ。
とはいえ、新しい事業モデル、早く拡大し過ぎると「課題」が見えにくくなるので、今一度立ち止まり、方向性を見定めて走り出すのが良い時期なのかもしれない。
「会員数×料金×利用期間」で収益が決まるビジネスモデルだが、ロシアでの事業停止が決まり、他のエリアでは競合が増え、新作への投資コストはますます上がる、そんな中、そろそろ「巣篭もり」からの解放を大衆が望むようになると、抜本的な事業モデルの見直しに迫られ始める。
競合も同じ配信サービスだけではなく、音楽やゲームも同じ土俵で勝負をしていると考えると、もっと違う土俵での闘い方をイメージしたほうが良いのかもしれない。また、まだまだ伸びしろのあるアジアとの関わり方を今一度構築する必要もありそうだ。
とはいえ、新しい事業モデル、早く拡大し過ぎると「課題」が見えにくくなるので、今一度立ち止まり、方向性を見定めて走り出すのが良い時期なのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます