日本の広告費は昨年、インターネットが初めてテレビを上回った。
新型コロナの影響で広告業界が冷え込む中でも、ネット広告は堅調で、電通の時価総額をサイバーエージェントの時価総額が20日の終値ベースで初めて逆転した。
5年前電通の時価総額は約2兆円、当時サイバーエージェントは3,500億円前後であったが、20日時価総額は6,713億円で電通の6,670億円を上回ったという。
広告のあり方も変わっていくだろう、
「消費」のあり方も変わってくるだろう、
新型コロナが社会に何を教えてくれたのか?
もしベーシックインカムを政策的に採用した場合、社会はどうなるのだろうか?
宣伝して、「消費」を喚起していた高度成長期から、必要なものを必要なだけ、出来るだけ「消費」ではなく「シェア」する事で、環境負荷を減らしていく、出来るだけお金を使わなくっても暮らせる“豊かな暮らし”(ほどほどの量の中に満足が溢れる)を考えた場合、広告費はまず、必要ではなくなるのではないだろうか。
新型コロナの影響で広告業界が冷え込む中でも、ネット広告は堅調で、電通の時価総額をサイバーエージェントの時価総額が20日の終値ベースで初めて逆転した。
5年前電通の時価総額は約2兆円、当時サイバーエージェントは3,500億円前後であったが、20日時価総額は6,713億円で電通の6,670億円を上回ったという。
広告のあり方も変わっていくだろう、
「消費」のあり方も変わってくるだろう、
新型コロナが社会に何を教えてくれたのか?
もしベーシックインカムを政策的に採用した場合、社会はどうなるのだろうか?
宣伝して、「消費」を喚起していた高度成長期から、必要なものを必要なだけ、出来るだけ「消費」ではなく「シェア」する事で、環境負荷を減らしていく、出来るだけお金を使わなくっても暮らせる“豊かな暮らし”(ほどほどの量の中に満足が溢れる)を考えた場合、広告費はまず、必要ではなくなるのではないだろうか。
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