今日は仕事へ行く前からイライラを抱えてた。
着くと、主任は以前のままの偉ぶった口調で、
午後シフトの人を集めて、引き継ぎを始めた。
そして、
「校長はすごく良い人で、さっきはこんなこと話して行った。」
と、その中身自体「異議あり!」なことを、
校長を褒めたいがために、私達に伝えるのだった。
この校長て人、主任が保育士時代初期に保育した子だ。
校長の娘も保育士時代に面倒みた。
そういう関係だから、私への態度とは土台違うのだ。
それをさも、自分のために思いやってくれたかのように、
「小学校に(学童を)置いてくれる日を2日延ばしてくれたし。」
と、バカもいい加減にしろっ!っ話を抜け抜けと言う。
小学校に学童を仮設できるのは、
当初、始業式の3日前の23日まで、となっていた。
先週土曜のミーティングで、
支所と学校は、どういう力関係なんだ?と疑問に思った。
小学校の空いた部屋に学童を設けるのは、全国的によくある。
こんな事態なら、学童施設の完全復旧まで、
学校は、仮設学童を置いてやるのが常識的判断だろう。
それを恩義せがましく、2日3日延ばした?
何の意味がある。バカバカしい。
それが「私と校長の関係で延びた」ふうに言う主任にも、
そんなケチなことを良い人ぶって言う校長にも、
プチッ!と切れそうな怒りが込み上げたが、
例によって皆さん、「えーそうなんですか。」
と忖度顔して拝聴してるので、
私も「耐え難きを耐え黙して耐えた」。
しかし、もひとつ、
私と支所担当が、洪水前日に作成して、
(浸水で廃棄されたので、支所担当が作り直して持ってきた)
「トラブル・メモ」と仮称をつけた
児童の問題行動をメモ程度記すファイルについて、
「保育園でもやるけど、こんなもの丁寧に書くヒマもないのに・・」
と、皆に見せながら文句を言い出したので、
もう、プチッと切れた。
ファイルを主任の手からさっと奪い、言った。
「中を見ましたか?走り書きの単語でいいと書いてあります。」
負担を減らすため、日付と児童名と担当名と何をした、
だけを書けばいいスタイルにしてある。
◆私が使って定着させた、
「モンスター君、レベル4!」 ←彼の行動のレベル4
「モンスター君、マックス!」←完全制御不能
「Aくん、Bくん、レベル5!」←A君B君のレベルでの5
の暗号?をすれ違いざまに伝えるだけで、
支援員全員が理解し、相応の体制になっていた。
それを書けばいいだけだ。
C君をなぐった、蹴った、レベル4、と。
モンスター君の毎日のトラブル記録が、
日報上にも鮮明でないため、
いくら回数を重ねても紙面上になく、
会議資料不足(証拠不足)、説得材料不足に終わった。
そのことも、市を動かすのに時間がかかった要因だ。
しかも話下手の主任はポイントを突いた説明もできず、
同席した支援員達を苛立たせ、代わりに話したりしてきた。
ひと月はそれで無駄にし、
児童と支援員の負担を長引かせた。
全然わかっとらん!
で、自分は「心労が重なったから辞める」のだ。
7月初旬からは、「主任」の仕事から完全に逃げた。
洪水以前から、
私や他の支援員は、彼女のやるべき仕事を丸かぶりしてきた。
彼女の判断ミスと指示で、
洪水後8日からの仮設学童運営にも、悪影響が出た。
それを必死になって皆で解決してんのに、
私なんか、月曜も火曜も戦ってヘトヘトなのに、
(今日も校長とのやり取り2回、←校長は軌道修正した)
些細な部分をつつくのも、いい加減にしろ。
「これは洪水前に作ったもので、状況に合わないなら、
書く必要はありません。」
とバタンと閉じて、棚に置いた。
「部下」がやる態度ではない。
が、すでにアナタの部下ではございません。
ぐずぐず引き継ぎをやらない理由も見抜いてます。
それも、このまま、私に役目を回す気でいる。
(今日、支所担当に手を打つよう伝えた)
えっらそーに主任ぶった上から物言いなんか、
この期に及んで、許さない。
皆が気を遣って下手に出てれば甘く見て、
どれだけ状況把握できないんだか。
ま、私以外、そんなマネはできないけど、
主任への怒りと不満は、みんな最高潮に膨れ上がっていて、
長年子分みたいだった副主任さえ離れたんだから、
後から、
私の「プチ切れ、ファイル略奪、バタンと棚へ」行為を、
数人が小さくガッツポーズで承認して、すれ違った。
と書いてると、
そーとー私がイライラ怖い顔して、
周りを薙ぎ倒しながら、ぶーぶー喚いていた、
ように読み取れてしまうだろうが、
実際は、明るい声で軽く言ったりするから、←偽装的物腰
する〜とその場が流れることも多い。
が、後で気づくと辛辣な中身だったと思うかも。
でまた、1分後には普通に愛想良くしてるから、
主任も皆も普通に機嫌良く帰る。
が、私だけは内心怒りを充満させてる、ことが多い。
あ、書き始めてから、気づいたら明日になってる。
(途中で別の事をして、書き足したりしてた)
お盆休みに突入。
もう寝る。
今日(いや、もう昨日だわ)も、
戦いすんで日が暮れた。
明日からはのんびり楽しく過ごす。
が、校長のことは書く。