8月4日の朝5時半前に、
建物が浸水したようだから、自宅待機、と電話があった。
★(私は朝まで避難して出る体力もなかった)
当然出なかった。無給。
★被災者・周囲冠水の人は「特別休暇」
4日昼過ぎにまた電話があり、
明日5日の午後から「泥の掻き出し作業」に出れるか、
と聞かれた。出られる人だけでいい、とのことだった。
そして、しばらくの自宅待機継続、と再度告げられた。
★私は出なかった。無給。
◆出た人は時間給支払い。
★被災者・周囲冠水の人は「特別休暇」
5日の電話で、
6日午後、支所でミーティングをする、
出席できる人は出て欲しいと言われた。
6日ミーティング。
★私は出た。時間給。
◆通常なら土曜シフトに当たっていた人で、
ミーティング出席者は時間給、欠席者は無給。
★被災者・周囲冠水の人は「特別休暇」
(7日は私だけおやつ買い出し ←ボランティア?)
8日から場所を移して勤務再開となった。
★被災者は「特別休暇」
11日は休日だが、参加できる人のみで「荷物搬出作業」だった。
★私は出なかった。
◆出た人は時間給
12日は、6日ミーティング時に、災害による休所を告げられた。
平日だから通常ならシフト通り出勤予定者はいた。
★私は事前申請で休みにしてあった。
◆シフトにあった人は無給
★被災者は「特別休暇」
市から渡された書類を載せれば早いが、内部文書。
書くとこんな感じ。
・・なんなんだろ。
「明確な指示が出るまで自宅待機せよ。」の意味は、
自己都合による休み、と同様の扱いになった。
無給だそうだ。
市のやることは訳わからない。
余計なことだが、
自宅が被災して、まだ当分出勤できない人は、
ずっと「特別休暇」なんだろか? 不明。
自宅待機してください、と言われ、
いえいえ、わたし被害無いんで出ますよ。
って言う人いる?
遠くから通う断水すらなかった人には、
家に居ろと命じられての、無給だ。
これを渡され、皆さん読んだが、支所担当に、
「これ、ちょっとおかしいんじゃないの?」
と言ったのは、例によって私だけ。
私だけ違う星から来た宇宙人なんだろか?
支所担当は、いつになく険しい顔で、
「他からもクレームが出てます。子ども課に伝えます。」
と答えた。
他からもクレーム、というのは? 支所内部の事?
4月まで在籍した学童は断水だけだった。
断水期間だけ自宅待機になったと聞いた。
あそこも無給? いや、市直轄じゃないから無給にしないな。
宇宙人には、これが2022年のこととは思えない。