旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

宝塚宙組公演 NHKBSプレミアム放映

2018-03-20 15:57:19 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

昨年9月の朝夏まなとさんサヨナラ公演が19日NHKで放映されました。観劇記はその時に書いたので今回特に書きません。TVと舞台はそもそも視点が違うし、編集とアップでどうにでもなるモノ。だからやはり舞台を見る時の満足感とはチト違う。良い点は台詞が殆ど良く聞こえるので生で観るより細かい点が理解できること。それと普段余り名前と顔が一致しない方も瞬間でもアップになれば納得がいく点です。

それにしてもいつも思うのですが退団公演のトップスターさんっていつもなんでこんなに輝くのでしょうね。惜しい、もっといて欲しいと思うのが毎度のこと。とわ言うものの次のスターに受け継がれて新しい舞台が見られるのも宝塚の良さ。今回の朝夏さん、何よりもかっこいい。特に最初の出で鉄砲を撃つ姿、歴代一だと思います。また今迄の公演より男らしさが際立っていました。勿論ショーで踊る姿もいつもより抜群でした。

﨟たけた美しさの伶美うららさんも退団されてこれも残念。今回は適役でしたが何故トップ娘役に遇されなかったかが何となくわかりました。フィナーレでのデュエットもリフトなど無くてもとても素敵でした。どなたかが書かれていましたが、宝塚で踊りながらの激しいリフトは必要ないとのご意見、ジジも大賛成です。

振り付けと構成とダンス技術で十分魅せられるし、あれは何よりも危険だ。それと前にも書いたが、宝塚は年次を大事にして生徒をコントロールする伝統はよく判るが、日本中に放映されるTVで普段舞台で余り目立たない人達もアッピール出来るチャンスなのに、年次が下だったり、序列が低いと名前を出さないのは何故か。OSK等娘役の一声、ダンスの1ポーズでもアップになれば名前が出てアアこういう人なんだと判る。

この公演でも星風ひとみさんは年次が低いからか重要な役なのに最初のスター名が一覧で出るテロップでは名前が出ていない。宝塚は学校制度に基づき運営される歴史は判るが、商業演劇として見る者の立場を往々にして無視する傾向がある。アップやソロのある生徒、特に娘役の場合でも名前はサッと出して欲しい。舞台を一度しか見ない場合折角上手いなと思っても名前と顔が一致しない。特に後方で見た場合。是非ご一考願いたい。皆さんどう思われます?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする