11/16(日) 晴れ
タイヤとブレーキの話で書いたようにリアブレーキディスクの磨耗が進み、ブレーキの効きが悪いので交換することにした。
新品のリアブレーキディスク、純正だ。
リアホイールを取り外し、ブレーキディスクを取り外した。ホイールを取り外すとき、ブレーキディスクが減りすぎてブレーキパッドが食い込んでいたので取り外しに手間取った。
ブレーキディスクのボルトは膠着していなかったようで無理なく緩めることができた。ボルト穴には緩み止め剤のかすが残っていた。
ちょっと前に同じ作業をしたごんさんは、ボルト穴を綺麗にしてから取り付けたのことだったが、まぁ、問題なしと思いそのまま新しいボルトを挿入した。
ホイール清掃後、組み付けると新品はいい感じだ。
ブレーキパッドを交換しなかったので、接地面がめちゃくちゃ少ないようだ。今のパッドは半分以上残っているが、近いうちにパッドも替えよう。
エアフィルタも交換した。左が新品、右が12,300km走ったものだ。
スパークプラグも交換した。14,900km走ってこんな感じだ。真ん中の2本はけっこう錆びていた。これは今年5月の青森弾丸ツーリングの命の危険を感じる豪雨の影響かもしれない。
錆びと言えば、シガーソケットもかなり錆びていたので交換した。
これで当分大丈夫だろう。