12/7(日) 晴れ
よく晴れていたので、ツーリングにも行きたかったが、体調に自信がなかったのと、ブレーキパッドの交換を早めにした方が良いだろうと、ブレーキ周りのメンテナンスに取り掛かった。
まずはリアブレーキのパッドの交換だ。パッドはいつも使っているRKのメガアロイXだ。
左が古いパッドで、まだ半分弱残っていたが、見ただけで削れ方が偏っていた。
そして、パッドピンも交換した。左が純正で、見えている汚れを落としてもピンに目でわかる段差ができていた。
右の新しいピンはなんとチタン64製、もう削れるのを心配することはないだろう。純正に比べてちょっと長いのはご愛嬌だ。
パッドとピンを装着後、ホイールを回してブレーキをかけたら、先日交換したブレーキディスクの全面にパッドが当たっていることを確認できた。
フロントのパッドもついでに交換した。あと5,000kmぐらい行けたかもしれないが、ここは交換でいいのだ。
10月に行った妙高高原の林道で、水たまりを通るたびにこれでもかと入ったセメントのような砂がパッドの溝に埋まっていた。キャリパーもゴシゴシ洗ってそれらの汚れを洗い流した。
パッドピンも交換しようとしたが、届いた部品は径が太くて使えなかった。元のパッドピンをそのまま使うことにし、紙やすりで固着した汚れを取った。こちらのピンの削れはほとんどないので使用に問題はない。
キャリパーのボルトは、気がつけばかなり錆びてしまった。
結局、フロントのパッドピンはメーカーの手違いでリア用のものを送ってしまったようだ。
返品でも交換でも良いと販売業者に言われたので返品させてもらった。こんな小さなものでも結構な値段がするのだ。
全て交換後、近くのホームセンターまで試し乗りに出かけた。フロントもリアもしっかりとブレーキングできることを確認できた。
ブレーキってこんなに効いたのか、と久々に思ったかもしれない。リアブレーキは今まで忘れていたABSが作動するぐらいであった。
現在のオドメーターは77,679kmだ。次のぞろ目の77,777kmまでもう少しだ。