この日は待ちに待ったT-REX100Sが届く日です。前日にショップから発送したとの連絡を受けてウキウキワクワクです。
そして、ピンポーン、「S急便でーす」
おおおーーーーーついに届いたぞぉ~
荷物を受け取りすぐ開けたかったのですが、今日は母の月命日。お墓参りに行ってからゆっくり開けることにしました。
帰宅後、梱包ビニールを外し箱を取り出すと・・・
潰れてる・・・・・(滝汗
しかもこの箱、かなり頑丈なんです。しかも中にも中箱がありその中にプロポとヘリキットが入ってるんですが、なんとヘリキットの入っている中箱までも潰れていました。
梱包ビニールには「壊れ物取扱注意」のシールがしっかり貼り付けてあります。こんな頑丈な箱がここまで潰れる衝撃が加わったということですから、ヘタすりゃ電子部品にも影響がありそうです。
とりあえず宅配前の損傷なのか宅配業者のミスなのか私にはわからないので、まずはショップへTEL。しかし日曜日は休業のため連絡がとれず。
しかし、箱は潰れていても中が無事ならよしとしようかなとも思い、箱を開けました。
まずは潰れているヘリキットがはいっている箱を開けました。外見を見る限りでは割れている等の損傷は見られません。でも外見は良くても電子部品等が壊れている可能性もあります。
ということで、動作確認をしてみることにしました。キット自体はメインローター部をシャフトに取付け、リンケージをはめるだけなので簡単です。ただプロポがモード2なので、スティックを入れ替える必要かせありますが、難しいものではありません。
そしてバッテリーを充電し、動作確認をしました。結果はこうです。
①スロットルをやや上げると何故か右エルロンが入る、もちろんローターは回ります。スロットルを軽く上下させたりしているとエルロンは元に戻りました。
②そのままスロットルを上げるとゆっくりとパワーがぜんぜんでないまま目線くらいまで上昇し、ここでバッテリーが弱くなったように下降していき、そのうち浮上できなくなる。
③そうかと思えばいきなりスロットルが正常に戻ったようにパワーが出だす。浮上していくと機首が左へ回転しだす。トリムはまったく効かない。(電源を切って再リセットしてもダメ)
④更にスロットルを上げると機首は左へ高回転しだし(高速ピルエットのように)、回転を止めるのは不可能となる。
⑤上記のことを繰り返すだけでまったく飛行できない。
そして本日ショップに問い合わせをしたところ、どうやら輸送中の損傷とのことでした。
とりあえず今回の商品を返品してS急便から正式に保障連絡があれば代替えを送るとのことでした。S急便に問い合わせたところそのようにする旨の説明を受けました。
しかし私にはどうしても納得できないことがあるんです。
実は3月にESCの故障でトリムさんからESCを購入したのですが、その時の配達もS急便でした。トリムさんから発送の連絡が入ってから二日間、S急便のHPの配達状況検索のステータスは「集荷店を出発しました」のままでした。不審に思った私はS急便に問い合わせをしたところ、問い合わせをしてからほぼ一日経過した頃、「荷物を紛失したようです」との連絡を受けました。トリムさんから代替え品をすぐ送ってもらいましたが、紛失したESCは結局でてきませんでした。
更に昨年の10月にもS急便の配達で、この時も「壊れ物取扱注意」のシールが貼り付けてあるにもかかわらず箱は潰れ、中のキャノピーは割れていました。
本当のところS急便の配達事故はこれだけではないんです。仕事関連も含めると話になりません。確かに保障すれば代替え品を送ってくれると思いますが、荷物の到着を楽しみにしていた気分は全て吹き飛んでしまいます。
本日回収に来たドライバーは謝罪の一言もなかったようです。というかこの状況を説明されていなかったようなのでその方は仕方ないと思いますが、何故状況のわかる方が対応に来ていただけないのかとても理解できません。しかも今までに何度も配達事故を起こしているのに・・・
ちょっとグチっちゃいましたがすみません・・・
でも人の荷物を預かってお金もらっているのだからもう少しちゃんとやってほしいなぁ~