T-REX450 DFCを4セル仕様にしたので、回転数が適当か測定してみることにしました。
ピニオンは11Tに落してありますが、それでも回転が高そうだったので、ピッチカーブと睨めっこしながら設定してみましたが・・・
こんなとこにタコメーターを張り付けました(笑
それで結果ですが・・・
ホバリング状態で2610rpm・・・
いろいろ調べるとT-REX450の場合は2500rpmくらいが適当らしいので、ちょっと高い感じですがまぁ~いいかな。ちなみに某国内代理店の説明書では「1900rpm以下にはしないでください。」となってました。
あと3D時ですが、3000~3300rpmくらいにしときゃいいのかなぁ~。
それから回転数とはぜんぜん関係ないですが、毎年のことですが、そろそろ熱対策しとかないと飛行中にモーター止まっちゃう恐れがあるのでやっときました。
これは毎年モーターのクーリングファンで使ってるやつですが、今回はアンプ冷却用に取付けました。本来ならばもう少し大き目のやつをアンプに直付けするところですが、アンプを機体の側面に取付けてあるのでかなり飛び出てしまうのでNG・・・。
なので今回は下からいってみようかと。
更にアンプを浮かせて貼り付けることにより、中央部に空間を作って風が下から上に抜けるようにしてみました。これなら多少効果が機体できそうな気がする(笑
ただ一つ心配なのはファンがどのくらい電気を食うかということ・・・。アンプの内蔵BECは5Aなので大丈夫のような気がしますが、機体に変な挙動が見られたら別電源にしなきゃいかんね・・・。
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これから真夏日になってくるとこれでも厳しそうですね
たぶんこんな程度では真夏の日中の日差しにはほぼ効果はないかもですね~
あとはフライト時間を短くして休憩中は日陰に置いて休憩時間を長くするしかなさそうです。
めちゃ過激仕様じゃないですか!
ん~見れば見るほど凄いっすよ~
熱対策はやっぱり必要なんですね。
私の住む所は涼しく湿度も低いのですが、まれに暑い日があるので対策必要かな~?なんて思ってます。
そうそう、T-rex450のインプレ期待してますよ~
出力100%はちょっとヤバイ気がしたので、スロットルカーブを抑えてしまいました(笑
とりあえず明日は調整飛行の予定なのでいろいろ試してみたいと思います。
熱対策はこちらはむちゃくちゃ暑いので無駄な抵抗程度でもしとかないオートカット働いちゃうとヤバイすからね・・・
だいたい飛ばしてないのに機体を日なたに置いといただけでも高熱になりますからねぇ(滝汗