京阪バスの大津営業所では今月に入って3台の
新車
が投入されています。
こちらは
N-6292
です。2DG-LV290N2で、8台目となるLV290です。
N-6292 滋賀200か1267 2DG-LV290N2
こちらは
N-6293
です。2DG-LV290N2で、9台目となるLV290です。
N-6293 滋賀200か1268 2DG-LV290N2
こちらは
N-6294
です。2DG-LV290N2で、10台目となるLV290です。
LV290の大量投入によってLV290が目立つようになってきました。
N-6294 滋賀200か1269 2DG-LV290N2
代替は
N-6292 ← N-3153
N-6293 ← W-3816
N-6294 ← N-3100
となります。
N-6292の代替となったN-3153です。2011年に高槻から転入して以来、大津で8年間活躍してきましたが、新車投入で寝屋川へ転出する形になりました。これで大津からPK-HRが消滅することになりました。2005年式なので、まだまだとちゃうん?と思っていたのにまさかの転出とは驚きました・・・。
N-6293の代替となったW-3816です。これで大津から幕車が消滅しました。京阪バスのほかの営業所ではここ数年幕車が消滅した営業所が続出しており、ついに大津にもその番がやってきました。長い間見慣れてきた幕車をもう見ることが出来ないとなると、時代の区切りを感じました。とはいえ、近江バスの大津では数年前にすでに消滅しているし、帝産バスもかなり数を減らしているし、時代の流れを感じます。
それだけでなく、大型のWタイプも消滅してしまいました。LED車はすでにすべて転出しているので、これで消滅です。大津のワンステはBタイプと中型車のみになりましたね。
N-6294の代替となったN-3100です。京阪バスにおける中型ロングのトップバッターに当たる車両で、2014年に転入してきましたが、4年で代替になりました。これで大津から中型ロングが消滅することになりました。京阪バス全体で中型ロングを大量に投入していた約15年前はやがて大津にも大量にやってくるんじゃない?と予想していたのですが、新車として2台、転入で2台の計4台のみに留まり、他の営業所に先駆けて消滅するとは想像もしませんでした(中型ロングを入れなかった山科と男山は除く)。
N-6292~6294の投入により、大津の大型車はBタイプを除いて
全て大型ノンステップバス
になりました。京阪バスでは大津が初めてになるのでしょうか・・・。時代の区切りを感じさせる出来事でした。
以上です。
新車
が投入されています。
こちらは
N-6292
です。2DG-LV290N2で、8台目となるLV290です。
N-6292 滋賀200か1267 2DG-LV290N2
こちらは
N-6293
です。2DG-LV290N2で、9台目となるLV290です。
N-6293 滋賀200か1268 2DG-LV290N2
こちらは
N-6294
です。2DG-LV290N2で、10台目となるLV290です。
LV290の大量投入によってLV290が目立つようになってきました。
N-6294 滋賀200か1269 2DG-LV290N2
代替は
N-6292 ← N-3153
N-6293 ← W-3816
N-6294 ← N-3100
となります。
N-6292の代替となったN-3153です。2011年に高槻から転入して以来、大津で8年間活躍してきましたが、新車投入で寝屋川へ転出する形になりました。これで大津からPK-HRが消滅することになりました。2005年式なので、まだまだとちゃうん?と思っていたのにまさかの転出とは驚きました・・・。
N-6293の代替となったW-3816です。これで大津から幕車が消滅しました。京阪バスのほかの営業所ではここ数年幕車が消滅した営業所が続出しており、ついに大津にもその番がやってきました。長い間見慣れてきた幕車をもう見ることが出来ないとなると、時代の区切りを感じました。とはいえ、近江バスの大津では数年前にすでに消滅しているし、帝産バスもかなり数を減らしているし、時代の流れを感じます。
それだけでなく、大型のWタイプも消滅してしまいました。LED車はすでにすべて転出しているので、これで消滅です。大津のワンステはBタイプと中型車のみになりましたね。
N-6294の代替となったN-3100です。京阪バスにおける中型ロングのトップバッターに当たる車両で、2014年に転入してきましたが、4年で代替になりました。これで大津から中型ロングが消滅することになりました。京阪バス全体で中型ロングを大量に投入していた約15年前はやがて大津にも大量にやってくるんじゃない?と予想していたのですが、新車として2台、転入で2台の計4台のみに留まり、他の営業所に先駆けて消滅するとは想像もしませんでした(中型ロングを入れなかった山科と男山は除く)。
N-6292~6294の投入により、大津の大型車はBタイプを除いて
全て大型ノンステップバス
になりました。京阪バスでは大津が初めてになるのでしょうか・・・。時代の区切りを感じさせる出来事でした。
以上です。