先日、大津に寝屋川より
W-3163
が転入してきました。W-3163は2006年式で、PA-KR234J1改となります。大津にはレインボーⅡ5台がいますが、全てPDG代なので、PA代は今回が初めてとなります。ナンバーは滋賀200か1153です。今回の転入で中型車は6台となりました。
W-3163は京阪バスにおけるレインボーⅡの初期タイプで、座席が赤系、車内レイアウトが暖色系でまとめられていることがポイントです。このタイプはW-3157~3166の10台のみです。これらのグループはすべて大阪地区に投入されましたが、W-3165・3166が京田辺へ転属しています(のちにW-3165が交野へ転属し、大阪地区に復帰)。
でも、これまでPDG代で揃えられていた大津にとって初めてとなるタイプですね・・・。
寝屋川時代のW-3163です。寝屋川に大量にいたU代の中型車の代替のために投入されたものです。多数いる中型車の1台として活躍していましたが、まさか大津へ行くとは思いもしませんでした。そういえば、交野にいたW-3168が2016年に山科へ転属した例がありましたね・・・。
代替はF-3032で、京田辺へ転出しています。京田辺にいたE-3156が寝屋川へ転属したそうで、W-3163、E-3156、F-3032による三角トレードが発生した形になりますね。F-3032はF-3033とともに大石地区ゾーンバスに充当されていましたが、稀に石山駅発着路線に入ったこともありました。
以上です。
W-3163
が転入してきました。W-3163は2006年式で、PA-KR234J1改となります。大津にはレインボーⅡ5台がいますが、全てPDG代なので、PA代は今回が初めてとなります。ナンバーは滋賀200か1153です。今回の転入で中型車は6台となりました。
W-3163は京阪バスにおけるレインボーⅡの初期タイプで、座席が赤系、車内レイアウトが暖色系でまとめられていることがポイントです。このタイプはW-3157~3166の10台のみです。これらのグループはすべて大阪地区に投入されましたが、W-3165・3166が京田辺へ転属しています(のちにW-3165が交野へ転属し、大阪地区に復帰)。
でも、これまでPDG代で揃えられていた大津にとって初めてとなるタイプですね・・・。
寝屋川時代のW-3163です。寝屋川に大量にいたU代の中型車の代替のために投入されたものです。多数いる中型車の1台として活躍していましたが、まさか大津へ行くとは思いもしませんでした。そういえば、交野にいたW-3168が2016年に山科へ転属した例がありましたね・・・。
代替はF-3032で、京田辺へ転出しています。京田辺にいたE-3156が寝屋川へ転属したそうで、W-3163、E-3156、F-3032による三角トレードが発生した形になりますね。F-3032はF-3033とともに大石地区ゾーンバスに充当されていましたが、稀に石山駅発着路線に入ったこともありました。
以上です。