斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

しずてつジャストラインの2000年式のノンステ

2016-07-05 21:59:58 | バス
 しずてつジャストラインでは2000年に
 大型ノンステ
 を4台投入されました。初の大型ノンステを4台投入されました。このグループがKC代として最後の投入となっています。



 2000年式の大型ノンステでポイントとなるものが
 キュービック
 です。これまでは三菱ふそうと日野を入れており、いすゞは今回が初めての投入となりました。しかし、キュービックノンステは通常のキュービックではなく、東武顔と呼ばれる特別なスタイルで投入されている事がポイントです。しずてつジャストラインのいすゞのツーステは全て富士7Eで入れており、キュービックを1台も入れて来なかった事から、東武と同じ背景になるのでしょうね・・・。N尺で、KC-LV832Nのことです。
 そのキュービックノンステは45の1台のみが投入されましたが、いろんな営業所を渡り歩いた後、現在は相良に配置され、島田駅~静岡空港線で活躍しています。


 東武顔と呼ばれる先頭形状です。東武バスなど主にキュービックを入れていなかった事業者を中心に投入されてきたのですが、ノンステの方は廃車が進み、残り僅かになってきた印象です。その東武顔はキュービックより柔らかい印象がありますね・・・。


 非常扉が後に寄ったフルフラットノンステ独特のスタイルも数を減らし、貴重な存在になってきましたね・・・。




 そして、キュービックノンステと同時に
 エアロスター
 も3台が投入されました。エアロスターの方は1999年式までがK尺として入ったに対し、今回はM尺で投入された事がポイントです。そして、窓サッシもエアロスターMまでの銀サッシに戻った事もポイントです。3台とも唐瀬で活躍しています。

 以上です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大垣で上りムーンライトなが... | トップ | きのくに線御坊~紀伊田辺間... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静鉄の純正キュービック (きみびょんず)
2016-07-07 14:03:18
静鉄にも、純正のキュービックが実は少数ながらも導入されていました。

中でも、1988年製の1台は去年まで小鹿で予備車として生き延びまして。もともと車両を長く使うしずてつでも、極め付きの長命の車両でした。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2016-07-08 22:42:04
 きみびょんず様
 コメントありがとうございます。

 指摘ありがとうございます。
 実際にはしずてつにも少数ながらキュービックを入れていたんですね・・・。しかし、1988年式の1台がこんなに長寿なんて驚きです。
返信する

バス」カテゴリの最新記事