
しずてつジャストラインでは2000年に
大型ノンステ
を4台投入されました。初の大型ノンステを4台投入されました。このグループがKC代として最後の投入となっています。


2000年式の大型ノンステでポイントとなるものが
キュービック
です。これまでは三菱ふそうと日野を入れており、いすゞは今回が初めての投入となりました。しかし、キュービックノンステは通常のキュービックではなく、東武顔と呼ばれる特別なスタイルで投入されている事がポイントです。しずてつジャストラインのいすゞのツーステは全て富士7Eで入れており、キュービックを1台も入れて来なかった事から、東武と同じ背景になるのでしょうね・・・。N尺で、KC-LV832Nのことです。
そのキュービックノンステは45の1台のみが投入されましたが、いろんな営業所を渡り歩いた後、現在は相良に配置され、島田駅~静岡空港線で活躍しています。

東武顔と呼ばれる先頭形状です。東武バスなど主にキュービックを入れていなかった事業者を中心に投入されてきたのですが、ノンステの方は廃車が進み、残り僅かになってきた印象です。その東武顔はキュービックより柔らかい印象がありますね・・・。

非常扉が後に寄ったフルフラットノンステ独特のスタイルも数を減らし、貴重な存在になってきましたね・・・。



そして、キュービックノンステと同時に
エアロスター
も3台が投入されました。エアロスターの方は1999年式までがK尺として入ったに対し、今回はM尺で投入された事がポイントです。そして、窓サッシもエアロスターMまでの銀サッシに戻った事もポイントです。3台とも唐瀬で活躍しています。
以上です。
大型ノンステ
を4台投入されました。初の大型ノンステを4台投入されました。このグループがKC代として最後の投入となっています。


2000年式の大型ノンステでポイントとなるものが
キュービック
です。これまでは三菱ふそうと日野を入れており、いすゞは今回が初めての投入となりました。しかし、キュービックノンステは通常のキュービックではなく、東武顔と呼ばれる特別なスタイルで投入されている事がポイントです。しずてつジャストラインのいすゞのツーステは全て富士7Eで入れており、キュービックを1台も入れて来なかった事から、東武と同じ背景になるのでしょうね・・・。N尺で、KC-LV832Nのことです。
そのキュービックノンステは45の1台のみが投入されましたが、いろんな営業所を渡り歩いた後、現在は相良に配置され、島田駅~静岡空港線で活躍しています。

東武顔と呼ばれる先頭形状です。東武バスなど主にキュービックを入れていなかった事業者を中心に投入されてきたのですが、ノンステの方は廃車が進み、残り僅かになってきた印象です。その東武顔はキュービックより柔らかい印象がありますね・・・。

非常扉が後に寄ったフルフラットノンステ独特のスタイルも数を減らし、貴重な存在になってきましたね・・・。



そして、キュービックノンステと同時に
エアロスター
も3台が投入されました。エアロスターの方は1999年式までがK尺として入ったに対し、今回はM尺で投入された事がポイントです。そして、窓サッシもエアロスターMまでの銀サッシに戻った事もポイントです。3台とも唐瀬で活躍しています。
以上です。
中でも、1988年製の1台は去年まで小鹿で予備車として生き延びまして。もともと車両を長く使うしずてつでも、極め付きの長命の車両でした。
コメントありがとうございます。
指摘ありがとうございます。
実際にはしずてつにも少数ながらキュービックを入れていたんですね・・・。しかし、1988年式の1台がこんなに長寿なんて驚きです。