
上りの
ムーンライトながら
は大垣を22時49分に出発しますが、入線時刻が22時47分と出発の2分前となっています。撮ろうと思ったら入線と同時に撮影し、すぐに車両に乗らないといけません。なので、のんびりと撮影できる時間はありません。
しかし、先日にその上りムーンライトながらゆっくりと撮影してみましたので、レポートします。

22時47分、出発の2分前に5番ホームに入線してきます。発車直前とあってホームには多数の人が・・・。中にはカメラを向ける方もちらほら・・・。前の方には多数の方が待ち構えていましたが、5番ホームには多数の方がおられたに対し、私のいる4番ホームは数名と静かでした。何しろ、入線が出発2分前なので反対ホームで撮影してから乗る暇が無いですからね・・・。

当日のムーンライトながらの先頭はB5編成でした。

駅標と列車を絡めての撮影です。このようにのんびり撮影するのもたまにいいですね・・・。ただ、2分しかないので実質的には慌てて・・・という感じでした。

乗車が終わると、22時50分に大垣を出発しました。東京まで約6時間の旅の始まりです。大垣でムーンライトながらを見送るのは新鮮ですね・・・。
2分間というのは見送るだけでも短すぎるような感じでしたので、攻めてでも5~10分は欲しかったような気がします。あの東京ですら15分前の入線ですからね・・・。
以上です。
ムーンライトながら
は大垣を22時49分に出発しますが、入線時刻が22時47分と出発の2分前となっています。撮ろうと思ったら入線と同時に撮影し、すぐに車両に乗らないといけません。なので、のんびりと撮影できる時間はありません。
しかし、先日にその上りムーンライトながらゆっくりと撮影してみましたので、レポートします。

22時47分、出発の2分前に5番ホームに入線してきます。発車直前とあってホームには多数の人が・・・。中にはカメラを向ける方もちらほら・・・。前の方には多数の方が待ち構えていましたが、5番ホームには多数の方がおられたに対し、私のいる4番ホームは数名と静かでした。何しろ、入線が出発2分前なので反対ホームで撮影してから乗る暇が無いですからね・・・。

当日のムーンライトながらの先頭はB5編成でした。

駅標と列車を絡めての撮影です。このようにのんびり撮影するのもたまにいいですね・・・。ただ、2分しかないので実質的には慌てて・・・という感じでした。

乗車が終わると、22時50分に大垣を出発しました。東京まで約6時間の旅の始まりです。大垣でムーンライトながらを見送るのは新鮮ですね・・・。
2分間というのは見送るだけでも短すぎるような感じでしたので、攻めてでも5~10分は欲しかったような気がします。あの東京ですら15分前の入線ですからね・・・。
以上です。
当時は165系でいかにも「夜行列車」の雰囲気で、硬いボックス座席だったため全く寝られなかったのを覚えてます。
最近は車両も豪華(?)になりましたね。
コメントありがとうございます。
私も救済便で165・167系のお世話になりました。ボックスシートは本当にきつかったのを思い起こしました・・・。
確かにリクライニングシートになって随分楽になりましたが・・・。