最近ここ1ヶ月休みの日はクインキーのメンテばかりしているのですが
さすがにキャブセッティングはうまくいきません。
マフラーの取り付けなどはパイプを切ったり
アルミ板に穴を開けてブラケットを作ったりと出来栄えはともかく
基本的に力仕事なのでそんなに悩む事はありません
が、キャブのセッティングはそうはいきません。
標準のあたりがついていての微調整はなんとかなりそうですが
キャブ交換やマフラー交換後のセッティングはどれが標準なのかわからないので
これが濃いのか薄いのかまずは感的にやっていくしかありません。
しかもその組み合わせがフィルターのあるなし、流入エアーの量
パイロットジェットの番数、ジェットニードルの位置、メインジェットの番数
プラグの番数、マフラーの抜け具合の調整と多すぎる上に
ジェット関係はその都度、部品屋さんに買いに行かなければないません。
しかも取り付けているミクニ製の部品はケイヒン製に比べて少ない。
今ちょっと頭の中がこんがらがっています。
まるでクロスワードクイズを解いているようです。
縦は合っていると思うが横が当てはまらない…。
強引に解いていくと必ずどこかに歪が出る。
一度頭の中を真っ白にして初めからやり直さなければいけないでしょう。
キャブレターってこんなにデリケートととは思いもよりませんでした。
しばらくキャブの事は考えないようにしてみます…。
あー、完成はいつになることやら…
いや、答えが見つかるのかな…
さすがにキャブセッティングはうまくいきません。
マフラーの取り付けなどはパイプを切ったり
アルミ板に穴を開けてブラケットを作ったりと出来栄えはともかく
基本的に力仕事なのでそんなに悩む事はありません
が、キャブのセッティングはそうはいきません。
標準のあたりがついていての微調整はなんとかなりそうですが
キャブ交換やマフラー交換後のセッティングはどれが標準なのかわからないので
これが濃いのか薄いのかまずは感的にやっていくしかありません。
しかもその組み合わせがフィルターのあるなし、流入エアーの量
パイロットジェットの番数、ジェットニードルの位置、メインジェットの番数
プラグの番数、マフラーの抜け具合の調整と多すぎる上に
ジェット関係はその都度、部品屋さんに買いに行かなければないません。
しかも取り付けているミクニ製の部品はケイヒン製に比べて少ない。
今ちょっと頭の中がこんがらがっています。
まるでクロスワードクイズを解いているようです。
縦は合っていると思うが横が当てはまらない…。
強引に解いていくと必ずどこかに歪が出る。
一度頭の中を真っ白にして初めからやり直さなければいけないでしょう。
キャブレターってこんなにデリケートととは思いもよりませんでした。
しばらくキャブの事は考えないようにしてみます…。
あー、完成はいつになることやら…
いや、答えが見つかるのかな…