今回は バイクの部品交換記事ですので
興味無い方はするーしちゃってくださいね(^_^;)
去年に付けていた 中華のスイングアームですが
あまりにもガタガタになって 走行時にグニャグニャして おっかないので
元のノーマル部品に戻す事にしました。
スイングアームの 付け根のブッシュが減って
手で揺らすと もうグラグラです(+o+)
こんなにガタガタですと 真っ直ぐ走りません(T_T)
特にアクセルのオンオフで ピポット部のシャフトが 前に出たり後ろに下がったりするので
グニャグニャした感じになって 丁度パンクしたような感じになります。
聞くところによると 中華製品は当たり前のようで ほぼ100% 同じ状態に陥るらしい・・・です。
師匠に調べてもらったら ホンダ純正のブッシュとは寸法が違うとのことで
純正のブッシュとは交換出来ない事が解りました。
国産のスイングアームはだいたい2万円前後位からですが
オイラが付けてた中華のスイングアームは6000円でした。
中華製品は安いけど所詮、中華でしか無いという事を理解していても安いのでついつい買っちゃう^^;
知り合いのモンキー仲間に 「 それでも長く持ったと思うよ 」 と、言われてしまいました(^_^;)
ついでにスプロケも交換しようと思いましたが
今付いてた26丁の他は28丁しか無かった。
もっとあった気がしたのですが 仕方ないので28を付ける事に
取り付ける前に洗いましたが それにしても小さい(+o+)
こんなに短くて大丈夫か? って思うほど短く感じる。
付けてた中華とは4センチしか違わないのにね
交換して チェーンを付けたら短い分ダラダラ
まぁ、当たり前の事なのですが、どうしようかと思いましたが
最初に付けてたチェーンがあったなと思いだし昔のチェーンを引っ張り出してきました。
捨てなくて良かったよー!
これで何とか 上手くいきましたが
何故かチェーン張りのアジャスター目盛が目一杯になりました。
どうしてこんなに伸びたんだろう・・・
そう言えば、自賠責が切れる寸前でしたので5年間継続しました。
5年で17330円です。
こればかりはケチる事は出来ませんからね(^_^;)
って、ことで試乗がてら師匠の家に行こうとエンジンをかけようとキックしますが。。。
オロ?
全くエンジンがかからないよ(=_=)
って、全くかかる気配が無いんですけどぉ、
そう言えばさっき、プラグの焼け具合が白かったので7番から中古の8番に変えたんだっけ、
ってな事で、新品の8番に交換したところ、一発でエンジン点火!
古いプラグは湿気って火花が出なかったのでしょう、
エンジンがかかると今度はすごぶる調子いい、
スイングアームのガタもなくなり少しはマシのようです。
今までのグニャグニャした感じは 全く無くなりましたが
短くなった分、かなりフラフラした感じがします。
まぁ、グニャグニャより フラフラの方が全然マシかな! って感じです。
それでも 快適に走って師匠の家に到着しました。
「 俺っち、こんな所で 寒くて仕方ないんだよー 」
ちょいと買い物、っと、言う事で師匠がエンジンかけようとすると
なんと、
師匠のモンキーもエンジンが掛かりませんでした^^;
しかもオイラと同じ理由でプラグがかぶってた(^_^;)
全くの偶然ですが 同じ理由でエンジンが掛からなかったというのがオイラのツボに入り
ずっと笑ってました(^^)
今回、モンキー軍団で無線を付けようと各自購入
これでモンキー軍団でののツーリング時、走りながら会話ができるので
ちょいと楽しさが増えるというもの(*^_^*)
少ししたら、一年ほどモンキーを乗っているという人が師匠の家に来ました
その人は、モンキー乗ってると可愛くて楽しいのだけど何せ50ccの非力なエンジンでは
車の流れにもついて行けずに 困っているというお悩みのようです
で、乗って来たのはオイラと同じカラーのモンキーでした
ん~、せめて車の邪魔にならない様なバイクじゃないと 国道も走れないもんねぇ、
って事で、 排気量アップをお勧め。
安けりゃ中華でなくても1万円くらいで簡単に排気量アップできますしね
って事で、シリンダーのみ 交換したモンキーに乗ってもらいました
これはオートマですので 乗っていてイマイチ ピンと来なかったようです^^;
が、排気量アップの恩恵は理解出来たようです^^
ついでにオイラのモンキーにも試乗してもらいましたが
自分のモンキーの感覚でアクセル開けながら発進したものだから
フロントタイヤがポンポン浮いて ビックリして
それからはアクセルも開けられなくなり すぐにUタ-ンして戻ってきました(^_^;)
「 おっかねぇ! とてもこんなエンジン扱えないってばっ!」
と、すぐにオイラのモンキーから降りてピーピー言ってましたが
ノーマルモンキーの感覚で急発進したら ダメよ~、ダメダメ!
それでも やはり排気量アップするのかな? どうするんだろ、
このオジサンも モンキー軍団に 入隊するのでしょうか(^-^)
ヘルメットに通話セットを装着しました。
無線装置は 師匠のお古を貰って 取りあえず通話出来るようになりました。
トランシーバ部は カゴに携帯ホルダーを取り付けてそこに入れました
装着したなら どんな感じか試して見たくなるものです。
早速 師匠と二人で 近くの温泉まで 走る事にします!
師匠の方は 快調に聞こえるとの事ですが
どうもオイラの方は雑音が多くて聞き辛い、
温泉の帰り、もしかして電池が古くて聞こえないのかも・・・
って事で、コンビニに寄って電池を買って入れ替えてみました。
そしたら、何と快調になりました(^_^)
オマケ・・・
テレビで 心霊番組を見ていた師匠でしたが
「 うわ! こんなのみてらんねぇ!」 と言ってる師匠の腕を見たら
シッカリと 鳥肌を立たせていました(^^)
ぎゃははははは~、 面白れ~!
「 師匠さんって、 お化けダメなんだ~ 」
なにか、CRF50とか、合うのはないんですかね~
ベアリングだと一番良いのに~
ま、しかたないですね(-_-;)
私も無線が欲しいんですよ~
息子が走ってる時に指示できるしwww
私が走ってるとき(JNCCとか)息子と会話が出来るし~
お幾ら位でしたか~?
てか、師匠さん、オバケダメなんですかwww
私でも乗れそうですね、裏道だけ(汗)
それにしても、皆さん楽しく、集まってきますよねぇ~(笑)
無線もいい感じ、ウルトラ警備隊のようですね。
ダン隊員も出てきそうです(汗)
お化けがダメダメ???
お化けがいる・・・ということは、死んでもしばらくは、楽しめそうですよ、いろいろ・・・と(笑)
かっこいいですねえ~^^
大勢で、ツーリング中に、連絡取り合えるから便利ですね^^
心霊番組はうちのおっさんもダメですよ^m^
本当にしっかりと鳥肌ですね!
親分肌って感じですが、人はみかけによらないですね(笑)
中華とはいえ、オイラのお気に入りだったのですが残念です。
どうしてベアリングじゃないのでしょうね、
ヘルメットに着けた通話セットですが8000円でした
他にトランシーバが必要となります。
昔、スーパークロスでジェフワードとか使ってましたね
って、今も使っているのでしょう?
師匠の鳥肌は意外でツボにハマりました(^^)
って、よりもカブのエンジンそのままと言った方が解りやすいかな?
最近知ったのですがウルトラマンに入っていた人は
ウルトラセブンのアマギ隊員だったのですね
ケムール星人の人だとは知ってましたが・・・
お化けがダメ!
って、この先二人共あの世に行ったら師匠とずっとビール飲んでそうです^^;
日曜日にモンキー軍団でつーりんぐに行って来たようですが
かなり盛り上がったようです^^
旦那さんもお化けはダメでしたか、
オイラはこういう番組大好きです^^;
心霊番組程度では何とも思いません、
ただし、ヤバいって思ったらすぐにチャンネルを変えますが^^;
やはりひとつくらい苦手なものがあった方が人間的には魅力があるのかもしれません、
とっても楽しいですよね(*^_^*)