2024年10月24日に、CB200Xの総走行距離が50,000km達した。
納車が2022年4月8日だから930日め。今まで所有のバイクに比べたら、とんでもなく異常に早い。
当然今まで所有したバイクで、こんなに乗ったのもなかったし、所有したバイクの総走行距離足してもこんなにはいかないんじゃないか?
整理すると、
2022年4月8日納車〜2022年12月8日バッテリー端子外し 稼働日数:244日:15,423km
2022〜2023 冬眠
2023年3月14日再始動〜2023年10月18日バッテリー端子外し 稼働日数:218日:31,896km
2023〜2024 冬眠
2024年3月16日再始動〜2024年10月24日達成 稼働日数:222日間:50,000km
総稼働日数:684日
稼働日数1日当たりの走行距離:73.1km/日
さらに日本国内に居なかった日を除くと
総可能⁈稼働日数:555日
総可能稼働日数1日当たりの走行距離:90.1km/日
実際は毎日乗っているわけではないので、乗った日に限って言えば、軽く100㎞は超えてます。
イカれてます。
今年2回目の北海道から帰ってきて、11回目のエンジンオイル交換をやりました。
11回目 2024年10月14日 47562㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
10回目 2024年07月25日 42436㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
9回目 2024年04月23日 35917㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
8回目 2023年10月18日 31896㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
7回目 2023年07月30日 26244㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
6回目 2023年05月02日 20000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
5回目 2022年11月09日 15000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
4回目 2022年08月09日 10538㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
3回目 2022年07月24日 7140㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
2回目 2022年05月28日 4027㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
1回目 2022年04月17日 1046㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50
33608kmにてFit燃料ポンプの交換完了。
さっさと終わらせなかったのは、対応してくれるディーラーの人が小慣れる頃を狙ったため。
副産物としては、ナビをいじったときにセンターコンソール内に落ちて回収できなくなっていた工具が無事戻ってきたこと。
廃車にするまで戻ってくることはないだろうな、と思っていたものが、思わぬ形で戻ってきました。
作業担当してくれた方、ありがとうございました。
5回目 2024 9/6 33560km 車検 オイル&エレメント交換 OW20@apporo ¥82820
4回目 2022 9/15 27448km 車検 オイル&フィルター銘柄不明@apporo
3回目 2022 3/14 24950㎞ カストロールGTX ウルトラCL SP S 4L W20@yh
2回目 2021 6/23 17639km エンジンオイル交換 銘柄不明@ab
1回目 2020 5/31 5035km エンジンオイル&フィルター交換 ウルトラNEXT クソ高いオイル 2000円/Lくらい@ディーラー
北海道から帰ってきて、10回目のエンジンオイル交換をやりました。
10回目 2024年07月25日 42436㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
9回目 2024年04月23日 35917㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
8回目 2023年10月18日 31896㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
7回目 2023年07月30日 26244㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
6回目 2023年05月02日 20000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
5回目 2022年11月09日 15000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
4回目 2022年08月09日 10538㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
3回目 2022年07月24日 7140㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
2回目 2022年05月28日 4027㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
1回目 2022年04月17日 1046㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50
チェーンが切れたら、リアタイヤを外します。
リアキャリパーは外さずでやっちゃいました。
Driven Sprocket 外すのは相当堅かった。
メガネレンチをプラハンで叩きながら外した。
こう見る限り、まだ使えそうな気もしますが、よく見ると、確かに減っている。この際ですから、全部交換です。
Drive側は減っているのが、よくわかる。
青→方向に回転していたのが分かります。
黄色ラインのように、片側だけ直線的になっている。
また、赤のラインのように歯が正しく2等辺三角形になっていない。
新品は歯が2等辺三角形だし、加工跡も同心円状になっているのが分かる。
38000㎞以上走ったので、チェーンと前後スプロケットを交換してみた。
まず、チェーンカッターの購入。次いつするかわからないけれど、Amazonで購入。
次に、今あるチェーンのピンの頭をリューターで削る。
このくらいまで削る。
前でのチェーンカッターにてピンを反対側に押し出す。
切れた。