「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

北へ!まっすぐ計画5

2023-06-26 15:35:00 | CB200X
 本日は雨。
と同時に、338号線(挿絵のAB区間)が冬季閉鎖解除の日。
冬の間中雪で閉ざされていた区間が本日から走行可能となる。
まだあまり荒らされていない?うちに走り抜けましょう。
 道路公団の人達はさんざん走って安全点検したあとだが。

 道はちゃんと舗装路。一部滑落している部分もあった。
雪も残っていた。想像ではもっと雪があるかと思ったが、路面には全く無し。
でもまぁこんなところ、好き好んで走るひとはいないわな。走り抜けたところに大きな街でもあれば別だが、そんな物無いし。動物も居なかったし。

 雨は降り続いていたが、フェリー乗り場に到着。
殺風景なところ。
それもそのはず、フェリー乗客は3人。
軽乗用車に2人。そして私だけ。
利用客ほとんどなし。
そもそもこの半島が繋がっていてもなんの交流あるんだろうか?

 津軽半島側も同じ。待ちの車は1台だけでした。

 小雨は降り続いてましたが、時間的は余裕でしたので、津軽海峡でも見ようかなって事で、龍飛岬へ。

 しかしここも誰一人として居りません。売店も何もありません。
まさに津軽海峡冬景色じゃーないけど、哀愁しか無いところ。
 

 でもその後の弘前までの道はなかなか良うござんした。
再度訪れるのもいいかも!!





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北へ!まっすぐ計画4

2023-06-25 08:31:00 | CB200X
 4月25日。今日は大間まで走り抜ける。
本日は晴れ。走り出して後方に雪を被った岩手山(恐らく)発見。
出だしから調子がいい。
ペースはいつもの通り。
精神的快適ペースと、CB200Xの巡航速度を合わせる。

 お昼ごはんは野辺地のながはま食堂っていうそば屋さん。ランチ時ということもあり、まさにランチ客って感じの人で賑わってた。
とろろ、納豆などのねばねば系を味わいました。


 本州最北端JR駅。


 そして本州も最北端の地。宗谷岬程は人気無いみたい。
この碑も道路脇にヒョロっとあるだけ。


 たぶん本州最北端のコンビニ。近くにローソンもありますが、こっちの方が北らしい。都会を離れるとセブンイレブンはめっきり無くなります。


 本州最北端エネオス。
こんな感じで課題!?はおしまい。



 宿泊は大間温泉。
お風呂に入ってビツクリ。
トドかアザラシか知らないけれど、大量に寝転がってた。
洗い場が広いため、お客が皆んなで寝そべっている。
どうも日本人ではない青年も何人か。
漁船で漁師さんのお手伝いをしている技能実習生ですよね。
土地柄ですね。ただ、そういう人達にも受け入れられた温泉浴という日本文化。
イイだろ?(笑)

 夕食のマグロ、美味いっ!!ってほどではありませんでした。

 
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北へ!まっすぐ計画3

2023-06-24 10:04:00 | CB200X
 本日は、三穂田温泉から盛岡まで。
Googleでみると、313km、6時間57分。
てれてれ走っても明るいうちには到着できます。
やろうと思えばもっと走れるんでしょうが、私のペースではこのくらいをMaximum/日としている。
 なもので、逆に寄り道なしでひた走る。
まだまだ先は長いわけで、無理をしない計画。
 盛岡冷麺については前回ドライブで来た時に食べているため、そんなに固執なし。
適当に入った店で有ったら食べようって程度。
 このとき思ったのはガソリン価格。
なんでも値上げのご時世なのでなるべくエネキーで済ませたい。
そんなこんなで関戸というところでのエネオススタンド。
高かった。セルフのくせにエネキーも使えない。
こういうときって残量残ってても、安いと直感的に感じたところで入れるのが大事ですな。
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北へ!まっすぐ計画2

2023-06-23 09:14:00 | CB200X
 2023年4月23日、北へ真っ直ぐ計画スタート。
本日は自宅から福島県郡山市三穂田温泉まで。私のスタイルがこれ。
毎日到達地を決めて天気がどうであろうと、そこまで行く。
予定に縛られない気ままな旅もいいかもしれないけど、私はこっちが好き。
とにかくそこに着けば食事と温泉が待っている。
天気は快晴で最高だったし、一般道をフラフラ北上していった。

 国道294線を北上している最中、真岡鉄道折本駅の近くでなんとSL(蒸気機関車)に遭遇した。ちょうどいいタイミングで時間を見計らって行けば、いいSLの写真が撮れるかもしれない。今回はこの程度でしたが。




 昼食は白河ラーメン手打ち中華すずき。
ここは外せない。私の中では日本一=世界一と思ってる。


 その後は天栄村経由で、猪苗代湖南舟津公園で桜を堪能したんだ。もうとっくに終わってはいたが、それでも美しい桜の花が風に揺れていた。緑の中に広がるピンクの花たちが、心を癒してくれるような感じだ




 宿泊先の三穂田温泉では温泉はもちろんのこと、夕食も楽しむことができた。ここの夕食はクオリティが高い。





 ここも既に東北地方だが、明日からが本番。



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北へ!まっすぐ計画1

2023-06-22 16:52:00 | CB200X
 九州に向けてのまっすぐ計画の最終日、従姉姪に
「北へのまっすぐもやったんですか?」
 答えはやっていない。なもんでやってみようと思った次第。
Google Mapで大体のルートを設定。目指すは大間。
すると簡単にできた。
今回はフェリーは無し。ひたすら陸路で大間に向かう。
学生の時にここ大間港から北海道に渡った。
北海道はまだ寒いから、目指すは大間まで。
大間の記憶は全くないが、まずは行ってみましょう!

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CB200X フォグライト付けて点けてみた

2023-06-21 13:42:00 | CB200X
 CB200Xにフォグライト付けてみた。
過去バイクに対し、あんまりこういう改造はしなかった。ノーマル至上主義であった。
設計者は考えがありこの仕様にしている。その仕様をイジってしまうのはリスペクトに欠ける、なんて。

だったのだが、仕事辞めてものづくりに関われないとなると、なんか作りたい欲求のほうが上回ってしまうのか???
 で、二通り作ってみた。

1,拡散型    2,スポット型

  


  

 写真のとおりだが、

1,拡散型:ウインカー用として売られているものを転用。バルブをLEDに変更。5W/個で左右で10W。材料費1120円
2,スポット型:アマゾンで売らてているものそのまま。5W/個で左右で10W。材料費3100円

結論から言うと、拡散型に落ち着いた。
理由
1,もともと夜は走らないので、視認性を上げる(路面を照らす)ことに意味を感じられない。
2,昼間でもトンネルで被視認性(自分を照らす!)を上げることによって、バえる?!
3,軽量
などなどで、拡散型で走っており、結局スポット型は今のところ使っておりません。
そのうち夜も走ろうかな、ってことになったら再登場してもらうかもしれませんね。

 常時点灯状態で3000km位走りましたが、不具合ありません。
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まっすぐ計画6

2023-06-20 17:38:00 | Weblog
 もともとまっすぐ計画は九州に上陸した時点でおしまい。



 ということで、目的は達成できました。ほぼまっすぐで九州に上陸です。
なんですが、一身上の都合で帰らなくてはならなくなりました。
本来ならこのまま鹿児島県の佐多岬まで行く予定だったのですが、予定変更です。
今夜のうちに新門司港まで行って、23:55発の横須賀行のフェリーに乗ります。
でもそれまでまだ十分時間があるので,湯布院~阿蘇を回って、新門司港を目指します。

阿蘇といえば、かなりメジャーなツーリングスポットですが、まだ行ったことはない。なので大急ぎではあるが、みんなが知っているスポットを回ってみました。

 まず由布岳展望所。
ここからの眺めは絶景です。どうにかすると、足がすくむようなところ。
曇り空だったので、ぜひ晴れの時にもう一度来てみたい。


 その次に阿蘇の大観峰。
今回のツーリングで一番寒かった。
南に九州に来たのに、高地からなのかたまたまなのかなんか知らんが、寒かった。


 そして新門司港へ。
これにてまっすぐ計画を含む、今回のツーリングはおしまい。



 なお、フェリーですが、露天風呂があります。船上露天ぶろ、生まれて初めてでした。最後のフェリーが一番お得感高かったように感じました。


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まっすぐ計画5

2023-06-18 17:06:00 | Weblog
 引き続きChatGPTに書かせてます。

 朝目が覚めた時に取った撮った写真がこれ↓。いい眺めのホテルです。



 2023年3月30日、愛媛大洲インターのスーパーホテルを出発し、九州への上陸を目指しました。天気は快晴で、佐田岬メロディーラインから望む山々は美しい景色でした。新緑と山桜が調和し、四国の西端にこんな素晴らしい景観が広がっているとは驚きです。九州に渡るためにここを走りましたが、往復しても楽しむ価値がありそうです。



 九四フェリーの三崎営業所から乗船しました。これまで乗った伊勢湾フェリーや南海フェリーに比べて、九四フェリーはますますお得感を感じました。景色を楽しみながらのフェリーの旅は、ツーリングの醍醐味の一つです。海風を感じながら九州へ向かう船上からの眺めは格別でした。(うそ。ずっと船内でくつろいでました。)



(ここから後は、ChatGPTの創作100%)
 九州への上陸は、新たな冒険の始まりです。道中で出会う人々や地元の情報に触れながら、九州の魅力を探求していきます。自然豊かな景観や温かい人々、そして美味しい食べ物に期待が高まります。

 ツーリングの旅は、道中の出会いや風景だけでなく、乗り物やフェリーなどの移動手段も楽しみの一つです。目的地へ向かう途中の旅も、心に残る思い出となります。九州上陸に向けてのフェリーの船旅は、ワクワクとした期待を胸に、新たな体験を追求していきます。

 次の目的地は九州です。九州の魅力や特産品、名物料理など、これからのツーリングで存分に楽しみたいと思います。道中で出会う人々との交流や、地元の情報を頼りにした観光スポット巡りも、楽しみの一つです。
ツーリングの旅は、自然とのふれあいや新たな発見、そして自己成長の時間でもあります。九州への上陸を迎え、今後の冒険の展開に胸が高鳴ります。さあ、九州での新たな旅の始まりです!(九州上陸したところで、今回のまっすぐ計画は完遂いたします)
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まっすぐ計画4

2023-06-14 17:37:00 | Weblog
これもChatGPTに書かせてます。

 2023年3月29日、スーパーホテル新居浜を出発し、スーパーホテル愛媛大洲インターを目指してツーリングを続けました。今日も一般道を走り、四国内を自由に駆け抜ける楽しみを味わいました。

 天気は快晴で、青空が広がります。今日はホテル間の移動を短くして、四国の内陸部を探索しました。さくらは満開は過ぎていましたが、まだまだ美しい花々を楽しむことができました。

 四国カルストと呼ばれる地域も訪れ、その壮大な景観に圧倒されました。四国はツーリングにおいても十分に楽しむことができる場所です。もっと注目されるべき魅力があるのではないでしょうか?



 GoogleマップはCB200Xクラスのバイクにとって最適な道を選んでくれます。この日も幹線道路から外れ、名もない桜並木の道へと案内してくれました。その風景は思わず立ち止まりたくなるほど美しく、ツーリングの醍醐味を存分に楽しむことができました。(立ち止まった。挿絵の写真)

 ツーリングというと北海道がよく取り上げられますが、四国も魅力的な場所です。自然の美しさや地域の文化、そして人々の温かさを感じる(うそ。地元の人たちとは交流してません)ことができます。もっと多くの人に知られ、訪れる機会が増えると良いですね。

 ツーリング中、ホテル以外では一人で行動することが多いため、他の人との交流は少ないですが、それもまたツーリングの一部です。一人で走ることによって、自分自身と向き合い、内省する時間を持つことができます。

 単独でのツーリングは、自由な行動ができるという利点もあります。好きな場所に立ち寄ったり、思いがけない風景に出会ったりすることがあります。自分のペースで走り、思い思いの時間を過ごすことができます。

 また、単独で行動することによって、自己の成長や挑戦を感じることもあります。新しい道に挑戦したり、予期せぬトラブルに対処したりすることで、自信や冒険心を養うことができます。(今更もう成長なんかありません。またトラブルもありませんでした。)

 ツーリングを楽しみながら、今日も道中で出会った人々との交流を楽しみました(してないっちゅうに)。
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まっすぐ計画3

2023-06-13 08:28:00 | Weblog
これもChatGPTに書かせてます。

 2023年3月28日、私は奈良県五條市のリバーサイドホテルを出発し、次の目的地であるスーパーホテル新居浜を目指してツーリングを続けました。今日も一般道を通り、新たな景色と出会う冒険を楽しみます。

 
 出発前にホテル付近を散策する機会がありました。五條市という場所は、明治維新頃に歴史的に重

要な役割を果たした地域だそうです。興味深いことに、その歴史に触れることができる資料館が近くにあるとのことで、散歩がてら訪れてみました。





資料館に到着すると、重厚な建物が目に飛び込んできました。しかし朝早いこともあり、閉まっていた。それでも屋外にある看板を読むだけでもその時代のの歴史とその時代の状況について深く学ぶことができました。明治維新が日本の歴史に与えた影響や、地域の人々の努力と奮闘に触れることで、この土地の重要性や価値を再認識しました。

 天候は晴れで、爽やかな風が心地よく吹いています。和歌山港から徳島港までは南海フェリーを利用しました。


伊勢湾フェリーよりもランクが上がった気がしました。船上から眺める景色は壮大で、海の風を感じながらの船旅は特別な体験となりました。

 四国は私にとって初めての上陸地となりました。元会社の先輩からある程度情報を仕入れていましたが、実際に足を踏み入れると、新たな発見と驚きが待っていました。四国の風景や文化に触れることができ、地元の人々との交流も楽しむことができました。(これはウソ。ChatGPTの創作)

 スーパーホテル新居浜に到着すると、地下には駐車場がありました。雨に濡れる心配もなく、安心してバイクを停めることができました。また、ホテル内には温泉が完備されており、疲れた体を癒すことができました。私は温泉付きのホテルを選ぶことが多く、旅の疲れを温泉で癒すことが楽しみの一つです。

 夜には周辺の居酒屋に足を運びました。一見どこにでもあるような店でしたが、やはり単発で入るとなかなかおいしいお店に出会うことは難しいものです。ただし、四国は車の数も少なく、道路も走りやすいため、ツーリングにとっては快適な環境といえます。

 この日のツーリングでは、四国への初上陸や新たな風景との出会いがあり、充実した旅を過ごすことができました。次の目的地へ向けて、さらなる冒険と素晴らしい経験を求めて旅を続けます。
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まっすぐ計画2

2023-06-11 11:57:01 | Weblog
 これもChatGPTに書かせてます。

 2023年3月27日、私はスーパーホテル富士本館を出発し、奈良県五條市のリバーサイドホテルを目指すツーリングに出かけました。今日も一般道をのんびりと進みます。

 天候は晴れで、気持ちの良い風が心地よく吹き抜けています。途中、伊勢湾フェリーを利用して伊良湖から鳥羽へ向かいました。伊勢湾フェリーの伊良湖営業所は地元らしい雰囲気が漂い、といえば聞こえはいいが、経営は苦しいのではないかと感じました。






 渥美半島ではまだ桜が咲いており、美しい景色が広がっていました。道沿いに桜の花が咲き誇り、ツーリング中に立ち寄って写真を撮ることもできました。

 リバーサイドホテルに到着すると、オートバイ用の駐車場も完備されていました。ホテル内には別棟の温泉があり、少し不便ではありましたが、露天風呂もあり、ゆっくりとくつろげる空間でした。温泉のお湯に浸かりながら疲れを癒すことができました。

 夜には近くの居酒屋「おかめひょっとこ」に行きました。名物の鶏肉は在庫切れだったものの、他の料理も十分に美味しかったです。地元の食材を使った料理は新鮮で、地域の味を堪能することができました。

 この日のツーリングでは、美しい景色に出会い、地元の風習や料理に触れることができました。自然や地域の魅力を存分に楽しむことができた充実した旅となりました。

 次の目的地へのツーリングを楽しみながら、さらなる素晴らしい体験を追求していきたいと思います。次の冒険に向けて、さらなる魅力的な場所を目指して旅を続けます。
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まっすぐ計画1

2023-06-10 20:21:28 | Weblog
ChatGPTにブログ記事書かせてみた。
当然多少添削しています。決して万能ではありませんので。

 2023年3月26日、自宅を出発してスーパーホテル富士本館までのツーリングに出かけました。私の相棒は車両CB200X、一般道をのんびりと走り抜ける計画です。

 残念ながら、当日は朝からずっと雨が降り続いていました。しかし、ツーリングの醍醐味は天候に左右されず、雨の中でも楽しむことです。そこでレインウエアーを着用し、気合いを入れて出発しました。

 雨中走行では多少なりとも濡れてしまいましたが、風景が雨に彩られ、道路が輝いて見える不思議な景色を楽しみながら、スーパーホテル富士本館へと向かいました。

 到着したホテルでは、疲れた体と心を癒すために温泉を利用しました。温泉は心地よく、体力と気力を回復させるには十分でした。疲れた身体がゆっくりと温まり、日頃のストレスも癒されていく感覚はまさに至福のひとときでした。

 その後、歩いて周辺を散策しました。近くの居酒屋はGoogle Mapの評判が良かったため、期待を膨らませて入店しましたが、正直なところ、それほど大したことはありませんでした。時にはこうした期待とのギャップも旅の一部です。失敗を恐れず、新たな発見を楽しむことも大切です。

 その日は誰とも会話することはありませんでしたが、孤独な時間も旅の一部です。一人で自分の思いにふけり、自由に旅を楽しむことも魅力的です。雨の中を走り、温泉でリフレッシュし、自分との対話を深める時間は、自己探求や内面の充実につながるかもしれません。

 雨の中のツーリングは思い出深いものとなりました。天候に左右されず、レインウエアーでしっかりと対応することで、思いもよらない体験ができるのです。

 まぁ、いっか(笑)
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