「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

CB200X 50000km達成

2024-10-27 09:18:52 | CB200X
 2024年10月24日に、CB200Xの総走行距離が50,000km達した。

 納車が2022年4月8日だから930日め。今まで所有のバイクに比べたら、とんでもなく異常に早い。

 当然今まで所有したバイクで、こんなに乗ったのもなかったし、所有したバイクの総走行距離足してもこんなにはいかないんじゃないか?

 整理すると、
2022年4月8日納車〜2022年12月8日バッテリー端子外し 稼働日数:244日:15,423km

2022〜2023 冬眠

2023年3月14日再始動〜2023年10月18日バッテリー端子外し 稼働日数:218日:31,896km

2023〜2024 冬眠

2024年3月16日再始動〜2024年10月24日達成 稼働日数:222日間:50,000km

総稼働日数:684日

稼働日数1日当たりの走行距離:73.1km/日

 さらに日本国内に居なかった日を除くと 

総可能⁈稼働日数:555日

総可能稼働日数1日当たりの走行距離:90.1km/日

 実際は毎日乗っているわけではないので、乗った日に限って言えば、軽く100㎞は超えてます。

 イカれてます。

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CB200X タイヤ交換3回目

2024-10-14 18:26:02 | CB200X
今回はFrontのみ交換。
Rearはまだスリップサイン出ていないので。
銘柄∶IRC RX−02 F
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CB200X エンジンオイル交換10回目

2024-07-25 19:42:48 | CB200X
北海道から帰ってきて、10回目のエンジンオイル交換をやりました。
10回目 2024年07月25日 42436㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)

9回目 2024年04月23日 35917㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
8回目 2023年10月18日 31896㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
7回目 2023年07月30日 26244㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
6回目 2023年05月02日 20000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
5回目 2022年11月09日 15000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
4回目 2022年08月09日 10538㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
3回目 2022年07月24日 7140㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
2回目 2022年05月28日 4027㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
1回目 2022年04月17日 1046㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50
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CB200X Chainと前後スプロケット 交換した2

2024-05-26 13:01:39 | CB200X
 チェーンが切れたら、リアタイヤを外します。
リアキャリパーは外さずでやっちゃいました。
 

Driven Sprocket 外すのは相当堅かった。
メガネレンチをプラハンで叩きながら外した。


 こう見る限り、まだ使えそうな気もしますが、よく見ると、確かに減っている。この際ですから、全部交換です。

 Drive側は減っているのが、よくわかる。

青→方向に回転していたのが分かります。

黄色ラインのように、片側だけ直線的になっている。
また、赤のラインのように歯が正しく2等辺三角形になっていない。

新品は歯が2等辺三角形だし、加工跡も同心円状になっているのが分かる。


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CB200X Chainと前後スプロケット 交換した1

2024-05-25 17:41:49 | CB200X
 38000㎞以上走ったので、チェーンと前後スプロケットを交換してみた。
まず、チェーンカッターの購入。次いつするかわからないけれど、Amazonで購入。


次に、今あるチェーンのピンの頭をリューターで削る。

このくらいまで削る。

前でのチェーンカッターにてピンを反対側に押し出す。

切れた。

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CB200X エンジンオイル交換7回目

2023-07-30 21:03:28 | CB200X
7回目のエンジンオイル交換をやりました。
7回目 2023年7月30日 26244㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)

6回目 2023年5月2日 20000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
5回目 2022年11月9日 15000㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイルPOWER1 4T 15W-50(同じ)
4回目 2022年8月09日 10538㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
3回目 2022年7月24日 7140㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
2回目 2022年5月28日 4027㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50(同じ)
1回目 2022年4月17日 1046㎞ 銘柄:カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50
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北へ!まっすぐ計画7

2023-07-12 12:23:00 | CB200X
 2023年4月27日はスーパーホテル山形・鶴岡に宿泊。
やはり、スーパーホテルでも時間分けのない男女風呂別なのがいい。
いつでも入れる快適さは手放しがたい。

 28日は郡山三穂田温泉に向かう。
東北ツーリングのスタート地点に戻るわけです。
 そこへ向かうために月山道路を使う。
ここは自動車専用道路(無料)。
原付は走れません。
 ただ、この時期のこの道路は素晴らしい。
当然と言ってはなんだが、山の上の方は雪が残っています。
道路は全く残っていません。
 単純に通り道ではなく、ここを通るためにもう一回来てもいいんじゃないか?というような道でした。
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北へ!まっすぐ計画6

2023-07-11 10:18:00 | CB200X
 東北地方ツーリングもあと2日。
今日は秋田県を一気に縦断。
なぜ一気に縦断か?。
それは秋田県にスーパーホテルが存在しないからである(笑)。
 でも秋田県には八郎潟がある。
ここも実は小学校低学年、恐らく2年生の頃に行きたいと思った場所。
 学研かなんかので八郎潟干拓の解説小冊子が付録に付いていた。
琵琶湖に次ぐ面積を埋め立てて農地にした。
これが小学生低学年の心に刺さった。
そんな広いところを埋め立てた?
 それがまさか50年以上も心に残っていたとはね。
 
 思っていたとおり、とにかく平らで広い。
道もまっすぐ。
よくもこんな広い土地を埋め立てたもんだ。

 菜の花が咲いていたが、車は少ない。
両脇はずっと桜並木。
桜の季節だったら、ド混み半端ないんだろうな、と。

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北へ!まっすぐ計画5

2023-06-26 15:35:00 | CB200X
 本日は雨。
と同時に、338号線(挿絵のAB区間)が冬季閉鎖解除の日。
冬の間中雪で閉ざされていた区間が本日から走行可能となる。
まだあまり荒らされていない?うちに走り抜けましょう。
 道路公団の人達はさんざん走って安全点検したあとだが。

 道はちゃんと舗装路。一部滑落している部分もあった。
雪も残っていた。想像ではもっと雪があるかと思ったが、路面には全く無し。
でもまぁこんなところ、好き好んで走るひとはいないわな。走り抜けたところに大きな街でもあれば別だが、そんな物無いし。動物も居なかったし。

 雨は降り続いていたが、フェリー乗り場に到着。
殺風景なところ。
それもそのはず、フェリー乗客は3人。
軽乗用車に2人。そして私だけ。
利用客ほとんどなし。
そもそもこの半島が繋がっていてもなんの交流あるんだろうか?

 津軽半島側も同じ。待ちの車は1台だけでした。

 小雨は降り続いてましたが、時間的は余裕でしたので、津軽海峡でも見ようかなって事で、龍飛岬へ。

 しかしここも誰一人として居りません。売店も何もありません。
まさに津軽海峡冬景色じゃーないけど、哀愁しか無いところ。
 

 でもその後の弘前までの道はなかなか良うござんした。
再度訪れるのもいいかも!!





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北へ!まっすぐ計画4

2023-06-25 08:31:00 | CB200X
 4月25日。今日は大間まで走り抜ける。
本日は晴れ。走り出して後方に雪を被った岩手山(恐らく)発見。
出だしから調子がいい。
ペースはいつもの通り。
精神的快適ペースと、CB200Xの巡航速度を合わせる。

 お昼ごはんは野辺地のながはま食堂っていうそば屋さん。ランチ時ということもあり、まさにランチ客って感じの人で賑わってた。
とろろ、納豆などのねばねば系を味わいました。


 本州最北端JR駅。


 そして本州も最北端の地。宗谷岬程は人気無いみたい。
この碑も道路脇にヒョロっとあるだけ。


 たぶん本州最北端のコンビニ。近くにローソンもありますが、こっちの方が北らしい。都会を離れるとセブンイレブンはめっきり無くなります。


 本州最北端エネオス。
こんな感じで課題!?はおしまい。



 宿泊は大間温泉。
お風呂に入ってビツクリ。
トドかアザラシか知らないけれど、大量に寝転がってた。
洗い場が広いため、お客が皆んなで寝そべっている。
どうも日本人ではない青年も何人か。
漁船で漁師さんのお手伝いをしている技能実習生ですよね。
土地柄ですね。ただ、そういう人達にも受け入れられた温泉浴という日本文化。
イイだろ?(笑)

 夕食のマグロ、美味いっ!!ってほどではありませんでした。

 
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北へ!まっすぐ計画3

2023-06-24 10:04:00 | CB200X
 本日は、三穂田温泉から盛岡まで。
Googleでみると、313km、6時間57分。
てれてれ走っても明るいうちには到着できます。
やろうと思えばもっと走れるんでしょうが、私のペースではこのくらいをMaximum/日としている。
 なもので、逆に寄り道なしでひた走る。
まだまだ先は長いわけで、無理をしない計画。
 盛岡冷麺については前回ドライブで来た時に食べているため、そんなに固執なし。
適当に入った店で有ったら食べようって程度。
 このとき思ったのはガソリン価格。
なんでも値上げのご時世なのでなるべくエネキーで済ませたい。
そんなこんなで関戸というところでのエネオススタンド。
高かった。セルフのくせにエネキーも使えない。
こういうときって残量残ってても、安いと直感的に感じたところで入れるのが大事ですな。
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北へ!まっすぐ計画2

2023-06-23 09:14:00 | CB200X
 2023年4月23日、北へ真っ直ぐ計画スタート。
本日は自宅から福島県郡山市三穂田温泉まで。私のスタイルがこれ。
毎日到達地を決めて天気がどうであろうと、そこまで行く。
予定に縛られない気ままな旅もいいかもしれないけど、私はこっちが好き。
とにかくそこに着けば食事と温泉が待っている。
天気は快晴で最高だったし、一般道をフラフラ北上していった。

 国道294線を北上している最中、真岡鉄道折本駅の近くでなんとSL(蒸気機関車)に遭遇した。ちょうどいいタイミングで時間を見計らって行けば、いいSLの写真が撮れるかもしれない。今回はこの程度でしたが。




 昼食は白河ラーメン手打ち中華すずき。
ここは外せない。私の中では日本一=世界一と思ってる。


 その後は天栄村経由で、猪苗代湖南舟津公園で桜を堪能したんだ。もうとっくに終わってはいたが、それでも美しい桜の花が風に揺れていた。緑の中に広がるピンクの花たちが、心を癒してくれるような感じだ




 宿泊先の三穂田温泉では温泉はもちろんのこと、夕食も楽しむことができた。ここの夕食はクオリティが高い。





 ここも既に東北地方だが、明日からが本番。



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北へ!まっすぐ計画1

2023-06-22 16:52:00 | CB200X
 九州に向けてのまっすぐ計画の最終日、従姉姪に
「北へのまっすぐもやったんですか?」
 答えはやっていない。なもんでやってみようと思った次第。
Google Mapで大体のルートを設定。目指すは大間。
すると簡単にできた。
今回はフェリーは無し。ひたすら陸路で大間に向かう。
学生の時にここ大間港から北海道に渡った。
北海道はまだ寒いから、目指すは大間まで。
大間の記憶は全くないが、まずは行ってみましょう!

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CB200X フォグライト付けて点けてみた

2023-06-21 13:42:00 | CB200X
 CB200Xにフォグライト付けてみた。
過去バイクに対し、あんまりこういう改造はしなかった。ノーマル至上主義であった。
設計者は考えがありこの仕様にしている。その仕様をイジってしまうのはリスペクトに欠ける、なんて。

だったのだが、仕事辞めてものづくりに関われないとなると、なんか作りたい欲求のほうが上回ってしまうのか???
 で、二通り作ってみた。

1,拡散型    2,スポット型

  


  

 写真のとおりだが、

1,拡散型:ウインカー用として売られているものを転用。バルブをLEDに変更。5W/個で左右で10W。材料費1120円
2,スポット型:アマゾンで売らてているものそのまま。5W/個で左右で10W。材料費3100円

結論から言うと、拡散型に落ち着いた。
理由
1,もともと夜は走らないので、視認性を上げる(路面を照らす)ことに意味を感じられない。
2,昼間でもトンネルで被視認性(自分を照らす!)を上げることによって、バえる?!
3,軽量
などなどで、拡散型で走っており、結局スポット型は今のところ使っておりません。
そのうち夜も走ろうかな、ってことになったら再登場してもらうかもしれませんね。

 常時点灯状態で3000km位走りましたが、不具合ありません。
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CB200X フロントスクリーン交換5

2022-11-15 10:45:19 | CB200X
 で、なんだかんだで一番ここに神経使った。
取り付け部。
シールドに直接金属部を当てて締め付け固定すると、普通にクラックの元。
なので間に何かをかませる必要があった。
当初ゴム板を嚙ませようとしたんだが、軟らか過ぎで加工が超難しい。
穴さえもうまく開けられない。
 考えた挙句浮かんだのがホットグルー。
昔100均で買ったものの、接着力は弱すぎなところもあり、何年も使っていなかったもの。
 これだと、流し込むこともできるし、硬化後もそんなに硬くならず、衝撃吸収には向いているんではないか?
幸い昔買ったものは黄ばんではいるが、まだ有った。
それらをボルトの周りに垂らし、固まらないうちに軽く締めてみると、いい感じに成形される。


こちら↑上穴表側:ワッシャーとシールドの間に流し込む。
はみ出しが気になる人は、完全硬化する前に取り除いてください。

こちら↑下穴裏側 :透明(黄ばんだ)な輪っかの向こうに見えるのは、木工用パテ。パテは硬化している。


固まった後は適当に強度もある。

 こんな使い方もあったんだな、と。
 
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