そんな言葉があるそうです。
視聴率に変わる指標として、『ザ テレビジョン』が提唱実践している方法だそうで、TwitterやfacebookなどのSNSなどで話題になっている量や質を基準に、『熱量』としてカウントするのだそうです。
面白いですね〜
少年漫画雑誌は読者アンケートによって、編集者と漫画家が相談して方向性を変えたりするそうです。
面白い方向に進めば良いのですが、単行本になって改めて読み直すと、
『あれ?』
となる作品もあったりします。
最終話が尻切れとんぼっぽいときは、きっと編集者の意見を聞かなかったんだろうなと、余計な想像してしまったり(笑)
一時代を築いたアメリカドラマ『24』は、読者の予想を裏切る為にSNSや投稿を参考にして、翌週の脚本を毎週変えて行ったそうです。
現場は大混乱ですよね!(笑)
連続テレビドラマだからできることなのかもしれませんが、これも双刃の刃。
後から見直すと、やりすぎ感満載(笑)
視聴率の呪縛どころか、視聴率の奴隷です(爆!)
でも、そのバランスってとっても難しそうですよね〜
ま、それはどの世界でも一緒です。
精神的支柱となるべきものがなければ、
『世渡り上手』
と言われるだけですからね。
『機を見るに敏』とはかなり違いますね(笑)
『視聴熱』がテレビ業界の活性化につながることを期待しています!
勝手にね〜(笑)
視聴率に変わる指標として、『ザ テレビジョン』が提唱実践している方法だそうで、TwitterやfacebookなどのSNSなどで話題になっている量や質を基準に、『熱量』としてカウントするのだそうです。
面白いですね〜
少年漫画雑誌は読者アンケートによって、編集者と漫画家が相談して方向性を変えたりするそうです。
面白い方向に進めば良いのですが、単行本になって改めて読み直すと、
『あれ?』
となる作品もあったりします。
最終話が尻切れとんぼっぽいときは、きっと編集者の意見を聞かなかったんだろうなと、余計な想像してしまったり(笑)
一時代を築いたアメリカドラマ『24』は、読者の予想を裏切る為にSNSや投稿を参考にして、翌週の脚本を毎週変えて行ったそうです。
現場は大混乱ですよね!(笑)
連続テレビドラマだからできることなのかもしれませんが、これも双刃の刃。
後から見直すと、やりすぎ感満載(笑)
視聴率の呪縛どころか、視聴率の奴隷です(爆!)
でも、そのバランスってとっても難しそうですよね〜
ま、それはどの世界でも一緒です。
精神的支柱となるべきものがなければ、
『世渡り上手』
と言われるだけですからね。
『機を見るに敏』とはかなり違いますね(笑)
『視聴熱』がテレビ業界の活性化につながることを期待しています!
勝手にね〜(笑)