いじめ自殺という、新しい殺人方法が、はびこっているようです。
家人とは、自殺する人の心の弱さを、俎上に挙げ、それ自体が認められないような論調で話したことがありますし、実際、いじめ自殺以外でも、自ら命を絶とうとする人たちの弱さ、残念さそのものを、認めてあげられるほど、包容力はありません。
ただ、昨今のいじめ自殺(≒自殺教唆、あるいは、他殺)について、事故として処理させようとした、あるいは自殺した人に対するいじめを無かったことにしようとした教育者の皮を被った鬼畜には、虫酸が走ります。
事故でも命が失われるのは悲しい、自殺でも、悲しい。でも自殺だった事柄を事故にしよう、いじめがなかったことにしようというのは、命を絶つに至るほど壊れてしまった心、折れてつぶれてしまった気持ちを無視、無価値なものにしてしまう、欺瞞です。仮にも、落命したこどもよりも年長である、しかも教育者である人間が、勝手に、哀れに壊れた心を、さらにすり潰してしまう、悪辣さに、より一層の怒りを覚えます。
本来、同族間の殺傷、それは生物的本能が禁じています。
野生の狼は、互いに血まみれになるほどの争いをしても、どちらかが降参して、無抵抗に自らの急所を相手に晒してしまうと、降参された方は、どんなに口角から泡を吹くほど怒りに興奮していても、それ以上、とどめを刺すことが出来なくなってしまいます。
人による殺人は本来奇形とも云える行動で、自殺は尚更です。自己保存の本能が大きなブレーキになります。ところが、そのブレーキを充分凌駕できるという知見があり、そうするしかないような刷り込みがあり、それを決意するしかないほど、精神が追い込まれたときに自殺は起こります。唯一無二である自分、家族や仲間の一員である自分、連綿と続く遺伝子の乗り物である自分を見失い、肥大して膨大に溢れた人の群れの中に埋没した自分の価値を認められなくなったときの最後の自己主張として自ら命を絶つのは、罪だとは思います。
ただ、本来は持ち得ない自殺という手段を最後の方法として認めてしまう、後天的な学習、経験にこそ矛盾があります。そのような考え方において、いじめ自殺は他殺です。
事故にしようと画策した者は、その行為に潜む罪について応報なトガメを受けるべきだと思います。
家人とは、自殺する人の心の弱さを、俎上に挙げ、それ自体が認められないような論調で話したことがありますし、実際、いじめ自殺以外でも、自ら命を絶とうとする人たちの弱さ、残念さそのものを、認めてあげられるほど、包容力はありません。
ただ、昨今のいじめ自殺(≒自殺教唆、あるいは、他殺)について、事故として処理させようとした、あるいは自殺した人に対するいじめを無かったことにしようとした教育者の皮を被った鬼畜には、虫酸が走ります。
事故でも命が失われるのは悲しい、自殺でも、悲しい。でも自殺だった事柄を事故にしよう、いじめがなかったことにしようというのは、命を絶つに至るほど壊れてしまった心、折れてつぶれてしまった気持ちを無視、無価値なものにしてしまう、欺瞞です。仮にも、落命したこどもよりも年長である、しかも教育者である人間が、勝手に、哀れに壊れた心を、さらにすり潰してしまう、悪辣さに、より一層の怒りを覚えます。
本来、同族間の殺傷、それは生物的本能が禁じています。
野生の狼は、互いに血まみれになるほどの争いをしても、どちらかが降参して、無抵抗に自らの急所を相手に晒してしまうと、降参された方は、どんなに口角から泡を吹くほど怒りに興奮していても、それ以上、とどめを刺すことが出来なくなってしまいます。
人による殺人は本来奇形とも云える行動で、自殺は尚更です。自己保存の本能が大きなブレーキになります。ところが、そのブレーキを充分凌駕できるという知見があり、そうするしかないような刷り込みがあり、それを決意するしかないほど、精神が追い込まれたときに自殺は起こります。唯一無二である自分、家族や仲間の一員である自分、連綿と続く遺伝子の乗り物である自分を見失い、肥大して膨大に溢れた人の群れの中に埋没した自分の価値を認められなくなったときの最後の自己主張として自ら命を絶つのは、罪だとは思います。
ただ、本来は持ち得ない自殺という手段を最後の方法として認めてしまう、後天的な学習、経験にこそ矛盾があります。そのような考え方において、いじめ自殺は他殺です。
事故にしようと画策した者は、その行為に潜む罪について応報なトガメを受けるべきだと思います。