当店の決済方法に「コンビニ決済」を選択されるユーザー様も多くいらっしゃいます。
でも、先日、あるユーザー様から「コンビニに来たけれど、支払い出来なかった。」とのお問合せがありました。
その後、また日を改めて手続きをするとのご連絡がありました。ユーザー様には、何度もお手数をおかけしてしまって恐縮です。
当店でも、そのままにしておく訳にもいかず、「何故、決済が出来なかったのか。」を検証するため、運営会社に詳細を説明して、
問合せをしてみました。すると、きちんと原因と方法を説明してくれました。
まず、ご存知のとおり、当店のコンビニ決済は、ローソンもしくは、セイコーマートで行なうことが可能です。
そして、店内にあるマルチメディア端末を利用します。
ローソンならば、Loppi、セイコーマートならばクラブステーションという端末で行ないます。
こちらがLoppi端末です。
そして、こちらがクラブステーション端末です。
その時に、「受付番号」と「お申し込み時の電話番号」というのが必要になってきます。
その二つがないと、端末でも操作が出来ません。
当店の場合は、「ご注文ありがとうございます。」という件名の確認メールが送信された後、当店の決済代行会社であるイプシロン㈱
からも確認メールが送られてきます。
そのイプシロン㈱から送られてくるメールの記載内容が重要となります。
そのメールに記載されている「払込番号」というのが必要となる番号です。そこに記載の番号が「受付番号」となります。
そして、「お申し込み時の電話番号」というのは、ご注文時に入力された「お電話番号」になります。
その二つの番号をメモするか、プリントアウトして、コンビニへ赴いて下さい。
あとは、端末の画面を見ながら、各番号を入力します。
その操作が終了すると、端末から、申込券が発行されます。
その申込券を持って、レジへ行き、30分以内に、お支払いを完了して下さい。
これで、コンビニでのお支払いは完了です、あとは、商品の到着をお待ち下さい。
「支払い出来なかった。」というユーザー様は、おそらく、当店からの確認メールに記載の注文番号を持ってコンビニに行かれた
と思われます。
注文番号は、18桁以上ありますので、その番号では、端末操作は出来ません。
またスマホなどでパソコンからのメールを拒否設定されている場合、イプシロン㈱からのメールが届かない場合があります。
恐れ入りますが、メールが受信できるように拒否設定の解除をお願いいたします。
また、万一「番号を忘れてしまった。」などという場合は、当店でお調べして、再度お伝えすることも可能です。ご安心下さい。
最後に念のため、イプシロン㈱の各コンビニでの「お支払い方法」についてのURLを記載します。ご参考になさって下さい。
【ローソン決済でのお支払い方法】
http://www.epsilon.jp/mb/conv/lawson/index.html
【セイコーマート決済でのお支払い方法】
http://www.epsilon.jp/mb/conv/seico/index.html
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com