行きつけのお店に行った時のこと。
「こんにちわ~」と入って行くと、馴染みのスタッフの他に知らないスタッフが1人いた。
お手伝い(応援)の人かな?と思ったけど、イベント中でもないし・・・
あぁ、新しく入った人か~・・・と思っていたら、
馴染みの人がお茶を入れに行っている間にその人が「外は暑いでしょう?」と話しかけてきた。
「日差しがそんなに強くないから、そうでもなかったけど・・・」と言うと、
「えー?、朝は日差しが強かったけど、今はそうでもないんだ?」と言うので、
「昨日ほどじゃないけど・・・」と言うと、
「毎日暑くて嫌になるよね~」と・・・
えっと~、私あなたの知り合いでしたっけ?
今日初めて会って、話すのももちろん初めてだし、紹介もされてないんですけど・・・
と思っていたら、お客さんが来たらしく、対応をしてお金をもらい、レジ打ちをして商品とお釣りを渡したら、
お客さんが「10,050円渡したんですけど」と言った。お釣りを間違えたらしい・・・
そしたら、「ごめんんさい」と言って、レジに戻りお釣りを渡し直したが、それでも違っていたらしく、
再度レジに行ってお釣りをもらって渡しに行き「すみませんでした」と言ったが、
ちがうだろーーーーー!?
最初に「ごめんんさい」と言った時点でおかしい!
「ごめんんさい」ではなく、先ず「申し訳ございません、直ぐに計算し直して参りますので、少々お待ちください。」だろう
次に間違えた際にも「失礼いたしました。やり直して参りますので、もう少々お待ちください。」と言うべきだろう
そして正しいお釣りを持って行った際には「お待たせいたしました。度々申し訳ございませんでした。」と言うべきではないか?
私に対しても、初めて会う客だし、他のスタッフの対応を見ても馴染みの客だと分かるはずだから、先ずは自己紹介すべきだろう?
「外は暑いでしょう?」はまだ許せる。だが、初対面の相手には「外は暑くなかったですか?」の方がいいと思う。
次の「えー?、朝は日差しが強かったけど、今はそうでもないんだ?」って、いきなりタメ口ですか?
挙句に「毎日暑くて嫌になるよね~」って、それって客に対して言う言葉か?
相手が自分より若かろうが年上だろうが、お客様なんだから、接客の話し方があるだろうが!
あまりにも不愉快だったので、家に帰ってからお客様相談センターに電話した。
最近は、言葉遣いを知らない店員が多い・・・
特に若い店員は敬語と丁寧語と謙譲語の使い分け方すら知らない人がいて、聞いてておかしくなる・・・
先日も家電量販店で買った扇風機が異音がするので、次の日に電話したところ、
在庫があるかないかを確かめて、なければ他店舗にあるかどうかを確認すると言う話で、
「他店舗様に在庫があるかどうかをお聞きして、その上で改めて電話します」と言った。
他店舗様???他の家電量販店に聞くのかー?と思いながら、あったとの連絡が入り、
交換に持って来てくれた人に他の家電量販店からの取り寄せだったのか聞いたら、
そんなことあるはずもなく、他支店からの取り寄せとのことだったので、
電話対応した人が多店舗様と言ったことや、その他にも何と言ったか忘れたが、
客に対する言葉遣いと、自店のことを言う時の言い方が逆になっていたことを言うと、
その人は正しい言葉遣いで失礼を詫び、もしまた何か問題があれば自分宛てに直接連絡をくれるようにと言って帰って行った。
若い人で言葉遣いを知らない人が多いのは情けないが、まだ仕方ないかな?とも思う。
会社での接客に対する教育が十分なされていないのだろう・・・
が、しかし、今日のタメ口をきいた店員は、私よりは若いだろうがある程度の年配の女性だった。
初めての勤めでもないだろうし、お客様相談センターに電話した時にパート社員に対しての接客の教育はしているのか聞いたら、
ちゃんとやっているとの答えだった。
私も長年接客の仕事をしていたが、毎年必ず接客マナーや対応の研修があった。
接客の仕事をするからには、もう少し言葉遣いから教育した方がいいのではないだろうか・・・?
接客業をやっていたから余計に気になるのかもしれないが、ちょっとひどすぎる、、、。
「こんにちわ~」と入って行くと、馴染みのスタッフの他に知らないスタッフが1人いた。
お手伝い(応援)の人かな?と思ったけど、イベント中でもないし・・・
あぁ、新しく入った人か~・・・と思っていたら、
馴染みの人がお茶を入れに行っている間にその人が「外は暑いでしょう?」と話しかけてきた。
「日差しがそんなに強くないから、そうでもなかったけど・・・」と言うと、
「えー?、朝は日差しが強かったけど、今はそうでもないんだ?」と言うので、
「昨日ほどじゃないけど・・・」と言うと、
「毎日暑くて嫌になるよね~」と・・・
えっと~、私あなたの知り合いでしたっけ?
今日初めて会って、話すのももちろん初めてだし、紹介もされてないんですけど・・・
と思っていたら、お客さんが来たらしく、対応をしてお金をもらい、レジ打ちをして商品とお釣りを渡したら、
お客さんが「10,050円渡したんですけど」と言った。お釣りを間違えたらしい・・・
そしたら、「ごめんんさい」と言って、レジに戻りお釣りを渡し直したが、それでも違っていたらしく、
再度レジに行ってお釣りをもらって渡しに行き「すみませんでした」と言ったが、
ちがうだろーーーーー!?
最初に「ごめんんさい」と言った時点でおかしい!
「ごめんんさい」ではなく、先ず「申し訳ございません、直ぐに計算し直して参りますので、少々お待ちください。」だろう
次に間違えた際にも「失礼いたしました。やり直して参りますので、もう少々お待ちください。」と言うべきだろう
そして正しいお釣りを持って行った際には「お待たせいたしました。度々申し訳ございませんでした。」と言うべきではないか?
私に対しても、初めて会う客だし、他のスタッフの対応を見ても馴染みの客だと分かるはずだから、先ずは自己紹介すべきだろう?
「外は暑いでしょう?」はまだ許せる。だが、初対面の相手には「外は暑くなかったですか?」の方がいいと思う。
次の「えー?、朝は日差しが強かったけど、今はそうでもないんだ?」って、いきなりタメ口ですか?
挙句に「毎日暑くて嫌になるよね~」って、それって客に対して言う言葉か?
相手が自分より若かろうが年上だろうが、お客様なんだから、接客の話し方があるだろうが!
あまりにも不愉快だったので、家に帰ってからお客様相談センターに電話した。
最近は、言葉遣いを知らない店員が多い・・・
特に若い店員は敬語と丁寧語と謙譲語の使い分け方すら知らない人がいて、聞いてておかしくなる・・・
先日も家電量販店で買った扇風機が異音がするので、次の日に電話したところ、
在庫があるかないかを確かめて、なければ他店舗にあるかどうかを確認すると言う話で、
「他店舗様に在庫があるかどうかをお聞きして、その上で改めて電話します」と言った。
他店舗様???他の家電量販店に聞くのかー?と思いながら、あったとの連絡が入り、
交換に持って来てくれた人に他の家電量販店からの取り寄せだったのか聞いたら、
そんなことあるはずもなく、他支店からの取り寄せとのことだったので、
電話対応した人が多店舗様と言ったことや、その他にも何と言ったか忘れたが、
客に対する言葉遣いと、自店のことを言う時の言い方が逆になっていたことを言うと、
その人は正しい言葉遣いで失礼を詫び、もしまた何か問題があれば自分宛てに直接連絡をくれるようにと言って帰って行った。
若い人で言葉遣いを知らない人が多いのは情けないが、まだ仕方ないかな?とも思う。
会社での接客に対する教育が十分なされていないのだろう・・・
が、しかし、今日のタメ口をきいた店員は、私よりは若いだろうがある程度の年配の女性だった。
初めての勤めでもないだろうし、お客様相談センターに電話した時にパート社員に対しての接客の教育はしているのか聞いたら、
ちゃんとやっているとの答えだった。
私も長年接客の仕事をしていたが、毎年必ず接客マナーや対応の研修があった。
接客の仕事をするからには、もう少し言葉遣いから教育した方がいいのではないだろうか・・・?
接客業をやっていたから余計に気になるのかもしれないが、ちょっとひどすぎる、、、。