愛着のあった団子鼻新幹線が現役を退くのは残念だ。 以降空気抵抗を考えたというロングノーズのものが主流となっている。
でも、空気抵抗は低くなるだろうが、車両の重さ、等空気抵抗以外のものを足して割ったら、実質的には効率は同じような気がしなくもない。だったら乗客が乗る車両にも工夫の余地があるのではないか?
リニアに至ってはそんなに長くする必要があるのかと思うぐらいフロントノーズが長い。飛行機のように浮き上がらないようにするせいもあるのかもしれないが素人目にはなんだか無駄な長さのように感じる。
だったら、線路を全てトンネル状にして気密性を保ちかつ空気でないものを入れておいたらどうだろうか?リニアの技術が確立されてかなりの時間が経つが、実はもっと合理的なシステムができちゃっているに違いないな?。
でも、空気抵抗は低くなるだろうが、車両の重さ、等空気抵抗以外のものを足して割ったら、実質的には効率は同じような気がしなくもない。だったら乗客が乗る車両にも工夫の余地があるのではないか?
リニアに至ってはそんなに長くする必要があるのかと思うぐらいフロントノーズが長い。飛行機のように浮き上がらないようにするせいもあるのかもしれないが素人目にはなんだか無駄な長さのように感じる。
だったら、線路を全てトンネル状にして気密性を保ちかつ空気でないものを入れておいたらどうだろうか?リニアの技術が確立されてかなりの時間が経つが、実はもっと合理的なシステムができちゃっているに違いないな?。