
映画『道~白磁の人~』を観た。
最近のコメントで紹介してくださった人もいらっしゃったけど、
3月に映画『種まく旅人』を観る前に予告編が流れて、興味は持っていた。
浅川巧の名前は柳宗悦の民芸運動がらみで耳にしたことはあった。
映画に登場するお兄さんの浅川伯教とともに、去年か一昨年かに展覧会がかかってたっけ。
(見に行かなかったんだけどね)
詳しく知らなかったので
映画を観て、やっとパーツが繋がった
最近でこそ韓流ブームで日本との近い国になった印象だけど、
明治から敗戦までの日本史は社会人になってから勉強し直し理解している。
だから、それを改めて映像で見ると心が痛む。
20年前、北米を旅行した際に乗った
はソウル発。
日本人と韓国人の座席はエリアごと分けられいた。
でも、お手洗いに立った際に韓国人座席の間を通った時の空気は今でも忘れられない。
半世紀経っても朝鮮を35年に渡って併合した恨みは残ってるんだなぁと実感した。
負の歴史も理解しつつ、あちらの青磁や白磁を見る気持ちは今もあり、
だから積極的には見に行きはしなかった。
(なので駒場の日本民藝館も京都の高麗美術館も一回ずつ訪れたのみ)
韓国にも台湾にも行ったことがない。
400年前から伝わる井戸茶碗をはじめとする高麗茶碗については
歴史的に遠すぎるのと江戸時代から長きにわたり日本で大事にされた実績により、
純粋に茶碗のよさのみ鑑賞できる。
でも、やっと100年経つかいなかのものはリアルすぎて
映画そのものはよかったです。
日韓の歴史をキチンと理解するためにもちゃんと観ておくべきものだと思います。
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致しマス
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3月に映画『種まく旅人』を観る前に予告編が流れて、興味は持っていた。
浅川巧の名前は柳宗悦の民芸運動がらみで耳にしたことはあった。
映画に登場するお兄さんの浅川伯教とともに、去年か一昨年かに展覧会がかかってたっけ。
(見に行かなかったんだけどね)
詳しく知らなかったので


最近でこそ韓流ブームで日本との近い国になった印象だけど、
明治から敗戦までの日本史は社会人になってから勉強し直し理解している。
だから、それを改めて映像で見ると心が痛む。
20年前、北米を旅行した際に乗った

日本人と韓国人の座席はエリアごと分けられいた。
でも、お手洗いに立った際に韓国人座席の間を通った時の空気は今でも忘れられない。
半世紀経っても朝鮮を35年に渡って併合した恨みは残ってるんだなぁと実感した。
負の歴史も理解しつつ、あちらの青磁や白磁を見る気持ちは今もあり、
だから積極的には見に行きはしなかった。
(なので駒場の日本民藝館も京都の高麗美術館も一回ずつ訪れたのみ)
韓国にも台湾にも行ったことがない。
400年前から伝わる井戸茶碗をはじめとする高麗茶碗については
歴史的に遠すぎるのと江戸時代から長きにわたり日本で大事にされた実績により、
純粋に茶碗のよさのみ鑑賞できる。
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映画そのものはよかったです。
日韓の歴史をキチンと理解するためにもちゃんと観ておくべきものだと思います。



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