関東から関西へ向、それもできるけど、神戸から出る時はね、まず無理。
そもそもJR沿線に住んでないし~(JR沿線に住みたかった。てか、今でも住みたい)
で、何末年始の移動は特に上りの場合は元旦が空いていると思う。在来線のみならず新幹線も。
2日はもうUターンラッシュが始まっちゃう。
昨年は15:00過ぎに三ノ宮を出る最終の乗り継ぎで移動したけど、あれは体力的にキツかった~
今回はその1本前、13:30すぎに出る乗り継ぎにする計画だったけど、
思ったより割り切りが早くできたので、11:07に乗り継ぎを始めた。
米原までの新快速は9両めに乗る。(元旦ゆえ、初もうで客多し)
京都を過ぎて、人が減ったところで昼食。
ちなみに、Vサインではなく、「今回はパンを2つ買った」という意味。
12:53 米原着。跨線橋でホームを換え、JR東海のホームへ。
13:00 米原発。4両編成の後ろから2両目の後ろのドアに乗る。
今年は暖冬だったけど、4年前は雪が降って、遅れたなぁ。
13:35 大垣着。下りる直前に1両目に移動。1両目の一番前が階段前。
13:41 大垣発 新快速の豊橋行。
これは8両編成。後ろ2両、前6両。お手洗いは一番後ろと後ろから3両目。
どこに乗るかは難しい。たぶん前から4両目。つまり、後ろから5両目がベストかなぁ。
名古屋を14:16に通った。
15:10 豊橋着。
15:24 豊橋発。
どこに乗ったらいいかなぁ。(3両編成の先頭に乗った)
ちょうど、乗り鉄さんが2人すぐ前に乗っていて、その会話を聞きながら「たぶん、この位置でよさそう」と思った。
浜名湖の辺りで富士山が見えたのにはびっくりした。
行きで足止めされた新居町の辺りも無事に通り過ぎた。
15:58 浜松着
乗り換えまで少し時間があったので、階段を下りてお手洗いに急ぐ。
また元のホームに戻り、乗り継ぎ電車の到着を待った。
何両編成がくるのかわからないので、どこで待つかがわからない。
スマホで調べて辺りをつけ、一番後ろの車両にした。
16:11 浜松発 熱海行きなので2時間半のロングラン。
でも、不思議と退屈せず、居眠りもしなかった。(下りの時はこの区間、爆睡なのに)
以前、下りで金谷→菊川→掛川の登り坂のあたりの車窓から富士山が見えたなぁ。
今回は夕方近くになっても雲一つなかったことで、富士山が遠望できた。
たぶん、掛川より西で見えた。
大井川を渡ってしばらくしたところで日没。
なので、いつも見える富士川からの富士山はもう真っ暗で何も見えず。
18:43 熱海着。
18:53 熱海発。
ここは15両編成だったら11号車の2番目か3番目かのドア。
10両編成だったら7両目。
熱海を出る時は10両編成でも、国府津で前に5両編成が連結されたら面倒だなぁと思ったけど、
元旦だったせいかそれはなく、10両編成のままだった。
で、20:30に帰宅できた。
昨年ほどの体力消耗はなかったものの、やっぱり帰りは疲れるなぁ。
(朝お屠蘇を飲んでお節料理食べたせいもあるけど)
まぁ、毎年「これが最後になるかも」と思いながらの年末移動。
1年後はどうなることやら。
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