(上の写真は京都本能寺です)
『本能寺の変 431年目の真実』を読んだ歴史好きの小学5年生から著者明智憲三郎へ質問をいただきました。1件ずつシリーズで掲載いたします。今回は質問7についてです。
質問7
明智光秀は反逆者だという歴史的な事実は変わると思いますか?
回答7
反逆者という言葉の定義にもよりますが、光秀が信長を討ったという事実は永遠に変わりません。怨恨説・野望説などの定説が変わるかという質問であれば、私の生きている間にはこれまでの研究者たちが考えを変えることはないと思います。すでに研究室の師や学界によって長年かけて自分の中に形成された「常識」はそう簡単に変えようがないからです。本能寺の変の研究にたずさわらなかった研究者はまだしも、関与してきた研究者はそれこそメンツにかけても変えないでしょう。
おそらく、歴史学界が変わるには、あと三世代90年の世代交代が必要に思いますが、今の小学生の世代が歴史学者となって活躍している頃(30年後?)には明確な変化が起き始めていると期待したいです。少なくとも、恨んだり、天下がほしかったり、メンツがつぶされたり、出世の見込みがなくなったり、そそのかされたり、発作的に、といったことで、失敗すれば一族滅亡という謀反を起こすわけがないという考えが研究者の常識になっていてほしいです。
【いただいた質問】 (リンクを貼ってあります)
質問1:なぜ本能寺の変の真実を調べようと思ったのですか?
質問2:憲三郎さんは明智光秀の子孫ということですが、具体的にはどのような関係になるのでしょうか? 回答2:リンクしたブログの記事をご覧ください。
質問3:定説の『怨恨説』と『野望説』が真実でないと考えた最も大きな理由は何ですか?
質問4:『歴史捜査』を行った結果として、憲三郎さん自身が最も驚いた発見は何だったのでしょうか?
質問5:本能寺の変の真実としてこれから歴史を勉強する僕たち小学生に伝えたい事は何ですか?
質問6:「本能寺の変43年目の真実」の本に書ききれなかった事があれば教えてください。
質問7:明智光秀は反逆者だという歴史的な事実は変わると思いますか?
質問8:最近、本能寺の変のリズムネタが流行ってますが、明智光秀の子孫としてどう思われますか?
質問9:これからも『歴史捜査』を続けられますか?
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明智光秀は反逆者だという歴史的な事実は変わると思いますか?
回答7
反逆者という言葉の定義にもよりますが、光秀が信長を討ったという事実は永遠に変わりません。怨恨説・野望説などの定説が変わるかという質問であれば、私の生きている間にはこれまでの研究者たちが考えを変えることはないと思います。すでに研究室の師や学界によって長年かけて自分の中に形成された「常識」はそう簡単に変えようがないからです。本能寺の変の研究にたずさわらなかった研究者はまだしも、関与してきた研究者はそれこそメンツにかけても変えないでしょう。
おそらく、歴史学界が変わるには、あと三世代90年の世代交代が必要に思いますが、今の小学生の世代が歴史学者となって活躍している頃(30年後?)には明確な変化が起き始めていると期待したいです。少なくとも、恨んだり、天下がほしかったり、メンツがつぶされたり、出世の見込みがなくなったり、そそのかされたり、発作的に、といったことで、失敗すれば一族滅亡という謀反を起こすわけがないという考えが研究者の常識になっていてほしいです。
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質問1:なぜ本能寺の変の真実を調べようと思ったのですか?
質問2:憲三郎さんは明智光秀の子孫ということですが、具体的にはどのような関係になるのでしょうか? 回答2:リンクしたブログの記事をご覧ください。
質問3:定説の『怨恨説』と『野望説』が真実でないと考えた最も大きな理由は何ですか?
質問4:『歴史捜査』を行った結果として、憲三郎さん自身が最も驚いた発見は何だったのでしょうか?
質問5:本能寺の変の真実としてこれから歴史を勉強する僕たち小学生に伝えたい事は何ですか?
質問6:「本能寺の変43年目の真実」の本に書ききれなかった事があれば教えてください。
質問7:明智光秀は反逆者だという歴史的な事実は変わると思いますか?
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質問9:これからも『歴史捜査』を続けられますか?
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